人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~風紋~徒然歳時記

日々の光景、空と雲、懐かしい風景を求めて旅をします・・・。


by windmark-sakura

ヒメジョオンの咲く頃。

ヒメジョオンの咲く頃。_f0235723_16434968.jpg
nikon Z 7II ニコン NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S 2021.06.21撮影





ハルジオンの季節が終わりを迎え、初夏に咲くヒメジョオンが咲きはじめていた。






ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキング


にほんブログ村


Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-06-24 01:44
ヒメジョオンとハルジオンの違い(見分け方)を、
最近、ブロ友さんの記事で知ったのですが、
(茎を折ればすぐわかるんですね、他に花びらのもしゃもしゃ加減とか)
季節も違うんですね、そこは知らなかったです。
ユーミンの歌じゃないけど、ありふれた地味な花なのに、
群れて咲いているのを見ると、不思議に懐かしい気持ちになります。

↓その先には、たくさん人や車が通っているのに、
誰もいない空白の時と場所ってありますね。
sakuraさんの写真は、なんでもないのに目を惹く、
これ見よがしではなく、少し不思議、
そこが、「写真通です」な人より、一歩奥深いな~と感じます。

…なんて、わたしが言うのもおこがましいけどっ^^;
Commented by windmark-sakura at 2021-06-24 18:54
> chiwari-yuki-y3さん

茎を折ればすぐわかるというのは知っていたんですが、わざわざ折るのも忍びないですからね(^_^;)

ハルジオンはヒメジョオンよりも咲く時期が早く、
ヒメジョオンは夏まで咲いているのも違いですね。

また花のつぼみが垂れ下がる感じになるのがハルジオンらしいです。
今日の写真を見る限りはこちらの花はすべて上向きですし、咲いているのも6月の終りなので
多分、ヒメジョオンだと思います(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by windmark-sakura | 2021-06-23 16:46 | 花・植物 | Trackback | Comments(2)