人気ブログランキング |
2020年 06月 30日
浜松田町大通り。
浜松田町大通り。_f0235723_16291801.jpg
nikon Z6 ニコン NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S 2020.06.26撮影




今週に入って週間予報は天気はあまりよくない・・・。

月曜日は晴れたが梅雨の晴れ間、やる事も多くて撮影に行く時間が撮れなかった。
今日から明日は大雨の予報が静岡には出ているので、到底外撮りには行けない。

それにしても、ここ最近はフィルム調の雰囲気を出す編集に磨きをかけようと
枚数を編集していることもあり、Z6の撮影スタイルや色出しの傾向、編集スタイルもだいぶ慣れてきた。

結局自分はなんだかんだ言ってもNikon機に集約されてしまう。
レフ機とミラーレス、D810とZ6があれば当面は大丈夫だが、個人的にはいまだにソニーαのミラーレス機は興味が湧くところ。
Zとαの画像の傾向とかも知りたいというものあるので、
α7ⅡかⅢあたりで撮った画像も編集して試してみたいとか思う時がしばしばある。

使ってみて、やっぱりNikonの方がいいな、と思えばそれで終わりなのだが
自分の追い求めてる作品作りに、どんな機種やメーカーがあっているのか、
こうやって編集作業を集中してやっているとつい感じてしまう。




ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキング


にほんブログ村



by windmark-sakura | 2020-06-30 16:46 | ニューカラー調・フィルム調 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : https://sakuramark.exblog.jp/tb/31251786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-06-30 21:11
Nikon機はD610を使っていました。
SONY a7IIと併用していたころは、D610の方がダイナミックレンジが豊富で発色も気に入ってました。
でも、a7IIIになってからは本当にSONY機や良くなりましたね。
ダイナミックレンジは凄く良くなり、白飛びしているように見えても、Lightroomでスライダーを動かしてやるとちゃんと生き残っていて驚きます。
シャドウからもモリモリと階調が出てきますね。
Commented at 2020-06-30 21:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by windmark-sakura at 2020-07-01 17:06
> blackfacesheep2さん

早速頂いた画像でレタッチ編集してみました(^^)
α7Ⅲ、高感度でこれだけの画質ってすごいですね!
色合い的にもソニーの方が好みかも(;・∀・)

ヤバい、ダブルマウントにしたくなっちゃいますよ(笑)
画質的には申し分ないですね。
暗部の持ち上げも素直に立ち上がってくれるのでこれはいいですね♪
ダイナミックレンジがかなり広いということがわかります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガレージの孤独。      分かれ道。 >>