人気ブログランキング |
2020年 05月 20日
荒廃の地
荒廃の地_f0235723_20110184.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 撮影




デジタルカメラマガジン 2020年06月号選考〈プリント部門〉にて優秀賞に選ばれました。



選者(鶴巻育子 先生)からのコメント

【講評】

なんとも異様な光景です。独特な色合いではじめはノスタルジーという言葉が浮かびましたが、
荒れ果てた広野という寂しい被写体と客観的な視点が作用してか、冷やかで不穏な印象を受ける、
不思議な気持ちになる作品です。

かつては田園地帯だった場所が耕作放棄によりこのような状態になったようですが、
そこにできた雑木林は大きな生き物に見えてきて、遠くに小さく見える住宅地はゴーストタウン。
眺めているうちに、時代も場所も錯覚し始め、次々とさまざまな想像が巡ってきました。

粗めのテクスチャーの用紙とのマッチング、階調豊かなプリントにより世界観がしっかりと表れています。


初めて、デジタルカメラマガジンのプリント部門の優秀賞を頂いた。

今までの最高は準優秀賞止まりだったが、念願の優秀賞。
今回受賞した作品は、自分がライフワークにしている冬の錆びれた光景を切り取ったシリーズで
冬の記憶シリーズの一枚。

この冬枯れした荒野に竹林の雑木林がポツンと異様な姿を晒していたこの光景を見て、夢中で撮ったことを記憶している。
ノスタルジーに空虚感、退廃的なイメージなど、いろんなイメージがわいてくる作品だと自分でも思っていた。
選者である鶴巻先生もそこを的確に指摘されていて、この作品の本質がしっかり伝わっていて自分としてもうれしい限りだ。

自分の撮影スタイルやコンセプトは、もう固まってきていて、
近年は撮る題材や視点ははっきりとしているので、あまり迷いはない。
今後の課題は自分が今現在撮っているコンセプトの写真や表現の仕方に加え、さらに幅を広げていくことが当面の課題。

冬の写真が多く、夏場の写真が枯渇するという問題点があるのでそこは何とかしていきたいところだ(^_^;)

また自分がお気に入りの用紙、月光レッド・ラベルがリニューアルして戻ってきてくれた事も大きい。
この用紙はかなり癖が強いので使い手を選ぶ写真用紙だが、どうも自分には合っている用紙の様だ。

今後も継続して、更なる良い作品を作っていきたい。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキング


にほんブログ村




by windmark-sakura | 2020-05-20 20:34 | フォトコンテスト入選・入賞関連 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://sakuramark.exblog.jp/tb/31194023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuu-chang0521 at 2020-05-20 21:02
こんばんは。受賞おめでとうございます。
この写真もそうですが、sakuraさんにはもう作風というのが出来上がっていますよね。
素晴らしいことだと思います。
Commented at 2020-05-20 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-20 23:08
おお、優秀賞ですか♪
素晴らしい、おめでとうございます。
プリント部門ってのがあるのですね・・・写真はやはりプリントしてなんぼ、ですもんね。
どの紙を使うかでも、かなり印象が変わってきますよね。
私はIlfordのマット系、もしくはパール系が好きです。
無光沢もしくは微光沢ってやつですね。
グロッシーな紙はほぼ使いません。^^
Commented by えふ5.6 at 2020-05-21 12:57 x
優秀賞おめでとうございます。
「ザ・sakuraさん」的な写真での受賞ですね。
すばらしいと思います。
決して作風がブレないとこはやっぱりすごいですね。
迷いがないところは羨ましい限りです。

自分は、ブレまくりで何をどうすればいいのか
分からなくなっているところです。^^;
Commented by windmark-sakura at 2020-05-21 19:52
> yuu-chang0521 さん

作風は出来上がっていますが継続して、安定して入選できる力はまだまだ、上位者との力の差を感じます。
月例のフォトコンは続けていると得れるものも多いので、今後も精進していきたいです。
Commented by windmark-sakura at 2020-05-21 19:55
>pata-001さん

自分の子供のころに見たネガ写真や80年代の街の色彩をどこか追ってる自分が
今の作風に繋がっているのだと思います。
カーボンやヒーコみたいなおしゃれな写真を自分も撮りたいですけどね(^_^;)
こればかりは性格が出てしまうのでなかなか難しいかも(;・∀・)
Commented by windmark-sakura at 2020-05-21 19:59
>blackfacesheep2さん

プリント投稿が基本なのでプリント技術はやってると上がりますね。
自分はバライタ系の用紙で半光沢や微光沢の用紙がメインです。
高光沢のクリスピアは滅多に使いません。

イルフォードのグロッシーなグロス光沢紙は好きなので結構使いますけどね(^^)
Commented by windmark-sakura at 2020-05-21 20:03
>えふ5.6さん

冬の光景を撮るのはライフワークにもなってるので
このシリーズは自分の中でも永遠のテーマですね。

ある意味自分の作風を作ってくれたシリーズでもあるので今後も大事にしていきたいです(^^)

個人的にはもう少し器用に作風の幅を広げて表現力を高めたいところなんですが
欲張りな願いなんでしょうかね(^_^;)
それができればもっと入選率も上がると思うのですが、なかなか難しいです(^^;
Commented by piyopapa07113 at 2020-05-22 15:57
こんにちは♪

優秀賞受賞おめでとうございます^^

blog周りが周期的でまとめて拝見ばかりで申し訳ありません
でも、一貫した主張をブレずに感じ取れるのは作品ばかりで
拝見していて、作品はどれも素敵ですが、写真に向かう姿勢も
感じられる、篤い写真だなぁ〜と感じております^^


Commented by windmark-sakura at 2020-05-22 21:10
> piyopapa07113 さん

お祝いの言葉、ありがとうございます(^^)

なかなか試行錯誤して足掻いてはいるんですけど、まだまだ安定した評価にはなってないのかな~と。
上位の人はほぼ毎月掲載されているので、さらに上を目指すには現状に満足は出来ないんですよね。
さらに上を目指す、もっと上手くなりたいという気持ちはいまだにあります。
これからも日々精進です(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 早苗の頃。      高架下駐輪場。 >>