人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~風紋~徒然歳時記

日々の光景、空と雲、懐かしい風景を求めて旅をします・・・。


by windmark-sakura

春牡丹 写楽。

春牡丹 写楽。_f0235723_20403165.jpg
nikon Z6 ニコン NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S 2020.04.14撮影





自宅の庭に咲いた、春牡丹の写楽という品種。


今年は暖冬だったこともあり、開花はばらつきがあり、花の付き具合も微妙だった。
遅咲きの牡丹は5月に入って咲き始めているが、そろそろ牡丹のシーズンも終わりを迎えそうだ。





ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキング


にほんブログ村


Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-07 21:46
写楽と言う名前なのですか。
その名前の浮世絵師の作品は、直球と言うより変化球の魅力だと思ってます。
でも、その写楽のイメージとはちょっと違う妖艶な雰囲気の牡丹ですね。^^
Commented by えふ5.6 at 2020-05-07 21:50 x
sakuraさんにしては、珍しい写真だなぁと思いました。
ご自宅の庭にこんなに綺麗な花が咲くなんて羨ましいです。
写楽という名前も由来はわかりませんが、洒落ていますね。
Commented by windmark-sakura at 2020-05-08 17:09
> blackfacesheep2さん

以前水彩画をやっていた名残で、モチーフのために栽培していたボタンが庭に何鉢かあるので
毎年手入れをしています。
名前の由来は何なのか自分も判りませんが、この牡丹は牡丹としては珍しい紫の花の色で
新品種で希少種だということです。

花がゴージャスな千輪八重で紫の大型の花はこれだけの様なので豪華で妖艶な花ということで
写楽という外連味のあるネーミングなんだと思いますね(^^)
Commented by windmark-sakura at 2020-05-08 17:11
> えふ5.6さん

↑でも述べましたが、以前水彩画をやっていたのでモチーフとして育てていたものです。
これだけの花を咲かせるんですから枯らすのももったいないので
毎年手入れをしています(^^)

自宅には7、8種類の牡丹を栽培しているので
シーズンになると庭がかなり華やかになります(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by windmark-sakura | 2020-05-07 20:45 | 花・植物 | Trackback | Comments(4)