人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~風紋~徒然歳時記

日々の光景、空と雲、懐かしい風景を求めて旅をします・・・。


by windmark-sakura

高架下から見る鉄塔のある風景

高架下から見る鉄塔のある風景_f0235723_14311025.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 撮影




デジタルカメラマガジン 2020年05月号選考〈デジタルフォト部門〉にて佳作に選ばれました。



選者(大和田良 先生)からのコメント

【講評】何気ないスナップのようで人口風景的な写真の文脈を感じさせる1枚でもあり、
記憶に作用する過去/未来の光景のようにも思えます。
表面的な画で完結しない、多層的なレイヤー構造を持った作品です。




本年度4月からこちらの部門は選者の先生が変わったこともあり、5月号から応募を開始したデジタルフォト部門で
佳作で選んでいただけた。

ずいぶん前にアップした写真だったのだが、この写真もなかなか日の目を見ることができずにいた作品で
選者も変わったこともあり、昔の写真から応募してみた。
仕上げた当初から、個人的には気に入っていたし、雰囲気のある都市の風景を切り取れたと思っていた作品だったので
選ばれたことは非常にうれしい。

夕方の何気ない都市景観、日常風景を切り取った感じが自分としては気に入っている。
大和田先生には初めて選んでいただいたこともあり、今回の選出は今後の励みになります。

今後も何とか頑張って継続していきたい。


一方、同じデジタルカメラマガジンの組写真部門の方はダメだった・・・。
こちらも今年から選者が変わっているので、岡嶋先生ということもあり、なかなかシビアではありそうだが
できる限りは続けていきたい。
組写真の方は作品数を揃えるのが本当に大変なので、大量に作るのはかなり無理がある。

まだ本年度は始まったばかりなので、もう少し続けていきたいところだ。




ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキング


にほんブログ村


Commented by yuu-chang0521 at 2020-04-21 19:32
こんばんは。
佳作おめでとうございます。
sakuraさん、雑誌のフォトコンにこまめに応募されてますね。
その熱心なところは学ばないといけないと思います。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-04-21 23:01
おお、今日も受賞作品ですか、おめでとうございます♪
選者の方がおっしゃっているように、重層的な絵作りが素敵です。^^
雑誌のフォトコン、今まで応募したことがないんですよね。
今年はいっちょ応募してみるかと思ったりもするんですが、ついめんどくさくて・・・(-_-;)
Commented by windmark-sakura at 2020-04-22 17:29
>yuu-chang0521さん

自分の場合、フォトコンが写真を撮るモチベーションの一部にもなってますし
長年続けてきたおかげで、これだけ技術も向上しているので、やる意味はそれなりにあると思っています。
フォトコンに送り続けることが、負担になって写真が撮れないならやめた方がいいので
人それぞれという感じはします。
Commented by windmark-sakura at 2020-04-22 17:33
> blackfacesheep2 さん

雑誌のフォトコンは継続して出せる人向けですね。
ちょっと試しに出したいなら、企業系のフォトコンや
JPSなどの団体系のフォトコンの方がいいような気がします。

こういう何気ない都市空間を切り取るっていうのは自分は好きなんですよね。
ありふれたどこにでもある日常の空間であっても、それは唯一無二の非日常なのだと自分は感じるのです。
今という時間は今しかないわけで、この瞬間の光景は自分だけの見た光景なんですから
近年は徹底的に身の回りの風景ばかり撮ってる感じです(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by windmark-sakura | 2020-04-21 14:45 | フォトコンテスト入選・入賞関連 | Trackback | Comments(4)