人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~風紋~徒然歳時記

日々の光景、空と雲、懐かしい風景を求めて旅をします・・・。


by windmark-sakura

静寂の喫煙所。

静寂の喫煙所。_f0235723_16233671.jpg
nikon Z6 ニコン NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S 2020.04.14撮影





誰もいない、春の陽射し差し込む静寂の喫煙所。



昨日、フォトコン用の写真を印刷していたのだが、エプソンのPX5VⅡが急に不調。
印刷結果に傷やローラー痕の跡がつくようになってしまった。

以前、一回同じ症状で不具合があったが、延長保証に入っていたので無料で修理できた。
今回は5年の延長保証も切れている為、修理料金は送料込みで19800円かかることに・・・。

来月、エプソンからSC-PX1VLが出るので購入を考えていたのだが
今回PX5VⅡの修理でいらぬ出費が出ることになって、故障のタイミングが非常に悪い・・・。
せめて来月いっぱいまでもってくれての故障なら、この修理費は浮いたのに(*_*;

それにしても、新型肺炎の感染拡大で来月発売予定のSC-PX1VLが予定通り出るかどうか・・・。
まあ、その時になってみないとわからないし、発売延期にでもなったら手持ちのプリンタが無くなってしまうので
今回の修理はせざるを得なかった。

PC、カメラ、プリンタと6年前以前に買った製品は軒並み壊れたので
やっぱり寿命って5年くらいが目安なんだな、確信した。




ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキング


にほんブログ村


Commented by yuu-chang0521 at 2020-04-14 19:19
こんばんは。
悲しいかな、やっぱり電子機器は消耗品ですよね。
どんなに高いのを買っても、孫子の代まではとても使えません。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-04-14 19:56
無人なのに、人の気配を感じますね。
昔はお世話になりましたよ、こういうスペース・・・でも、禁煙して9年になります。
おお、なんたる偶然・・・私の豊川在住の友達のところのPX5Vも昨日壊れたそうです。
今の工業製品は6年以上は補修部品を確保しないとか聞きましたよ。
昔に比べると、直して使うという発想が亡くなりつつあるようです。
Commented by windmark-sakura at 2020-04-15 21:23
> yuu-chang0521 さん

プリンタは6年、カメラは6年半、PCも6年で去年から今年にかけて
全て壊れました(*_*;

でも高いやつは値段に見合う、それなりの性能なので、そのスペックが欲しいとなると
買わざるを得ないんですよね・・・。
Commented by windmark-sakura at 2020-04-15 21:32
> blackfacesheep2 さん

もう最近は遠出してないのでご近所フォト中心になってます(^_^;)
そのうち、おうちフォトばかりになりそうですね。

PXシリーズは、いままでの現行品の欠点として、紙送り部の壊れや不具合は
かなり多い気がします。
今度出る新しいプリンタは、ローラー部の紙送り出しの時にできる傷がつかなくなって
インクの種類も一色増えるので、カラーの色合いはより洗練されているとか。

久々の新機種プリンタですから期待も高いです(^^)
Commented by えふ5.6 at 2020-04-20 09:45 x
残念なことになりましたね。
自分のPIXUS PRO-10ももうじき6年になりますので、
心の準備はしておいた方が良さそうですね。
とはいえ、自分はA4複合機もあって、画質も不満はないので、
どちらかが故障しても大丈夫な体勢にしています。
今のA4複合機はリーズナブルで高機能ですから、
ひとつあってもいいかもですよ。
コンテストでは多くの場合、A4あれば問題ありませんし。

SC-PX1VLはA2ノビ対応の結構な高級機なんですね。
この大きさなら個展とか出来ちゃいますね。
名前
URL
削除用パスワード
by windmark-sakura | 2020-04-14 16:37 | ニューカラー調・フィルム調 | Trackback | Comments(5)