人気ブログランキング |
2020年 02月 10日
黄昏時のらせん空間。
黄昏時のらせん空間。_f0235723_19534343.jpg
nikon D810 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2020.02.10撮影





土日の仕事明けで久々にキタムラカメラに寄るついでに街中をスナップ撮影してきた。



なんだかんだで3週間ぶりくらいの街撮り。
新型コロナの感染拡大の可能性が国内でもささやかれている為、ぜんそくの持病を持つ自分としてはたまったものではない。
死亡率はさほどでもないなんて言ってるが、感染力はインフル並みかそれ以上みたいだし
今年は年初から大変な年になってしまった・・・。



そしてもう一つは、富士フィルムの新製品のプロモ炎上問題。
自分のスタンスは法的にはグレーゾーンだしやってはいけないとは思わないが
あの撮影方法はお勧めしませんよ、という立場。
トラブルになったら自己責任でということ。

自分としては批判的な立場の発言に不快感を感じていて
ネットではあれは盗撮だ!と言ってる人たちがいるが、
明らかに堂々と撮られる側に分かる形で撮ってるので盗撮とは言わない。
言葉の使い方がおかしいし、そもそもあれでは逮捕されませんからね。

プライバシーの侵害とか、肖像権がとか言ってる人がいるけど、
それとは対をなす日本には表現の自由という権利もあるわけですよ。
何でも盗撮というなら路上の監視カメラなんか明らかに盗撮ですよ。
少なくとも自分は撮られることを同意してないし、本当に監視目的で撮影してるかなんて判らないんだから。

ここ数日、いろんなカメラ、家電系ユーチューバーの今回の問題の動画を見てきたけど
カメラマンとして活動してる人と写真家として活動している人との考え方の差は明らかに違うと思った。
あくまで職業カメラマンの人たちは理解が乏しいし、
一般のネットでヒステリックに批判してる人たちとあまり認識が変わらないよねと。

逆に、ストリートをやる人や人物を中心に写真表現として、写真家、写真作家として活動している人としては
あの手法をやるのは個々のモラルの問題であるし、実際問題なかなか難しい線引きだって言ってるわけで、
明らかに後者の方が深く考えているのがわかる。

やっぱ今の日本では文化って育たないなって思った。
今回の問題になってる写真家をたたくだけで、世間、社会がこういう犯罪者まではいかないが
厄介な人だけどまあ大目に見てやろうや、って言う
許容力というか、そういうものがまるで無いんだから。
文化人や芸術家なんて一般人とは別の感覚の中で生きてる人たちなのであって変な人ばっかりですよ。

世の中、寅さんみたいに厄介でどうしようもない人も居るわけで、
それに対してどう対処しながら、うまくやっていくかが大人の知恵ではないんですかね?
世の中今回の写真家の件よりも、やばい人間なんてごまんと居ますけど、貴方たちはいちいち騒いで
わめき散らかすだけなんですかと。

自分としては現代の日本人の精神性の低さと狭量な精神が露呈した騒動と捉えている。
昭和の時代ではなかった問題だし。
それを言うと、ネット時代だから、SNSの発達した時代で時代錯誤だ!という人がいるが
そのネットの時代を受け入れたのも今生きている人たちが作り上げた時代の潮流なのだから
功罪あるのは当たり前で清濁併せ持つのも当たり前だと思うんですけどね。

麻雀漫画の赤木しげるのセリフを借りて言えば、ノーリスクで大金せしめようなんて虫がいい話はないってことです。
人間の作るものにはメリット、デメリット両方があるのは当然なわけで時代のせいにして逃げるのは卑怯者の所業です。
時代は多数派の人間が作るものなんですから。

ただ言えるのは、富士のせいで路上スナップがさらにやりにくくなったという事実。
自分は人物は興味がないので殆ど撮らないけど、他者の視線が気になって撮影に集中できない。
面倒なことをしてくれたな、というのが自分の感想。
人物なんか撮らない自分でもトラブルが年に1,2回はあるのにメーカーが自社の製品宣伝のために
あんな強引な撮影手法を奨励するような動画をアップしたことが
業界にとっても自分にとってもマイナス以外の何物でもない。

あれは個人が自己責任でやるものであって、メーカーを挙げて推奨するようなものでない。
また、相手に察知されて睨まれるようなスナップは自分は明らかに失敗だと思う。
こちらに気づかれた時点で自然体のやらせなしの写真じゃないんだから。

結局、自社製品の宣伝という利益目的を兼ねてのあの路上撮影動画なのだから
写真表現活動でもなければアートではないので自分としてはアウトだと思うというのが結論なんですけどね。





ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキング


にほんブログ村



by windmark-sakura | 2020-02-10 21:13 | ストリートフォト・街スナップ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://sakuramark.exblog.jp/tb/31050494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuu-chang0521 at 2020-02-10 21:48
こんばんは。

フジのスナップ写真動画の件、全くその通りだと思います。
私もスナップ写真で飯沢耕太郎先生に指導を仰いだ時に、先生からは
「肖像権なんて気にしていたらスナップ写真なんて撮れませんからね」
と、実に厳しいお言葉をもらいました。

程度の問題、と言うのはもちろんあると思いますが、私は腰の引けたような
スナップ写真は撮りたくない、と思います。
Commented by noboru-xp at 2020-02-11 09:03
「こちらに気づかれた時点で自然体のやらせなしの写真じゃない」
同感ですね。いずれにしてもますます撮りづらくなりますね。
Commented by windmark-sakura at 2020-02-11 19:57
> yuu-chang0521 さん

少なくとも肖像権で問題が発生する場合は芸能人や有名人を無断で撮影した場合ですよね。
そういう事に遭遇する機会は滅多にないので自分としては気にしてませんが
何でも肖像権を振りかざして怒鳴りつけてくる変な人種もいるので要注意です。

腰の引けたスナップ写真では大したものは撮れないというのは同感です。
そういう写真はいくら撮っても写真の世界では評価されませんし。
Commented by windmark-sakura at 2020-02-11 20:02
> noboru-xpさん

はっきり言ってフジはアホだな~と。
ああいう撮り方を大企業のメーカーが商業目的で宣伝して新商品のカメラを買わせるように
つくった、あの動画がすべての間違いです。

世間一般からますます変な目で見られるだけ。
一事が万事というように一般の人は見ますからね。

それにあの動画を見てる限り、完全に撮られる側は撮る側を意識して逃げてるし
人によっては睨みつけられてるしで、全然自然体の生の街の光景じゃないですね(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 光射す。      放置された臓器。 >>