人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~風紋~徒然歳時記

日々の光景、空と雲、懐かしい風景を求めて旅をします・・・。


by windmark-sakura

秋の残り香。

秋の残り香。_f0235723_19380091.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2019.12.04撮影




今日は午後、近所の公園へ紅葉を撮影しに行ってきた。

ちょうど見頃から少し盛りを過ぎた感じだが、あと2,3日くらいは楽しめそう。
まあ今年は特に染まるのが遅かった為、染まる前に枯れ始めてしまっているが・・・。

撮影中、D800の調子がおかしい事に気付き、撮影枚数を見るといつもなら
RAW画像、14Bitの設定で800枚は撮れるはずなのだが、320枚ほどしか撮れない。
設定を色々弄ってみたが、元に戻らないし、画質設定を最低のJPEGのベーシックモードにしても
320枚しか撮れないので、ここで故障では?と感じた。


家に帰って確認してみたが記録メディアの故障ではなく、カメラ側の故障とはっきりした。
D810では正常に認識する。
電源もなかなか落ちなかったり、オートフォーカスが正常に反応しなかったり、色々おかしかったが
本格的に故障した様だ。

電源を切入したりメモリーカードを初期化したりと、色々と手を尽くしているうちに撮れる枚数が300枚ほどに減っていた。
故障と判断して、Nikonのカスタマーに連絡したところ、
やはり電源周りやメモリー差込の部分の接触不良などいろいろ考えられるらしい。
修理費は40000から50000円はかかる可能性があるとの事。

これは修理なのか、一旦保留して買い換えなのか、迷うところだ(^^;
5万って中古でD800買えちゃうんですよね・・・。

それにしても、今年はよくものが壊れる。
春のブルーレイプレーヤーに始まり、空気清浄機、PC、そしてカメラと、やっぱり5年過ぎると製品にガタが来ますね。
空気清浄機以外は6年以上使っていたものなので仕方ないですが・・・。
とりあえずは、今年、増税前に買った、D810が本格的にメイン機材に。
D800は修理なのか、諦めて新品購入するかは今の所は保留。

今後もNikonに機材費用をつぎ込むのか、正直迷ってる。
Nikon、大赤字で会社も危なそうだし、Zシリーズのカメラボディがイマイチなので買う気になれない。
やっぱり現状ではフルサイズはSONY一択な様な気がします・・・(^^;



「写真部門に応募します」



第四回プラチナブロガーコンテストを開催します!



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキング


にほんブログ村


ブログテーマ:第四回プラチナブロガーコンテストを開催します!
Commented by yuu-chang0521 at 2019-12-04 20:35
こんばんは。

カメラ故障、大変でしたね。
でもD810を持っていて更にD800も持っているのは羨ましいです。
それから今日の写真、紅葉の葉を光と影を駆使して何色もの色にして撮る技術、素晴らしいです。
一つの葉っぱに黄色、オレンジ、茶色といくつも色が乗ってますものね。
Commented by windmark-sakura at 2019-12-04 21:01
> yuu-chang0521さん

D800は以前から調子が良くなかったので、D810を買ったわけで
くる時が来たという感じですね。
多分修理しないとD800は使い物にならないので今後はD810がメインになりそうです。

今年の紅葉写真は近所の公園で十分な気がしました。
色づきがイマイチなんですよね(^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2019-12-04 23:13
おお、D800が故障ですか・・・
Nikonのカメラは堅牢だと思っていましたが、やはり5年を過ぎるとデジタルの精密機械は難しいんでしょうか。
うちのF3はいまだに元気で活躍してくれていますが、複雑度が最新鋭のデジタル一眼レフに比べればのどかなもんですからねえ。
この際、SONY a7IIIを使ってみるという選択肢もあるかもしれませんね。
AF、AEがある程度使えるアダプターもあるようです。^^
Commented by windmark-sakura at 2019-12-05 19:34
>blackfacesheep2さん

突然故障と言う訳でなくここ半年くらい使っていて、予兆があったので驚きはしませんけど
6年半使い込んできたカメラなので、なんか愛着はありますね(^^)
このまま買い換えるというのもありなんですが、修理して使ってやりたいという気持ちもあり・・・。

シャッター数も多分、15万枚は越えてると思うので、オーバーホール扱いですね(^^;
SONYのミラーレス欲しい病が再発してしまいそうで困ってます(^_^;)

流石にNikonといえど、デジタルで10年無故障ってなかなか難しい感じはしますね。
自分がどれほど撮影するかわかりませんが、多分皆さんの話を聞く限り、撮影枚数は
多い方の人間なので、6年半使えたって驚異的耐久力、堅牢性だと思いますよ(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by windmark-sakura | 2019-12-04 20:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(4)