2018年 10月 19日
のたうつ
f0235723_19452918.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 撮影

玄光社 フォトテクニックデジタル 11月号の読者投稿ギャラリーノンジャンル部門にて入選しました。


[選評]

選者 テラウチマサト先生の選評


道路脇にコンクリートで蓋をされた側溝と
ショベルカーで削られたような新居医師が混ざる路面に、黄色と黒のロープが落ちている。
何の変哲もない写真に得も言われぬ魅力を覚えた。

少し緑がかった道路の色とカーブするロープの姿が、
フォトジェニックに捉えられていて見事である。
+0.7という細やかな露出補正とホワイトバランスが生み出した成果だろう。



久々に玄光社の方は選ばれた。
調べてみると5月号以来の入選。
久方ぶりの入選でうれしい。

この作品はアサヒカメラのカラープリント部門にも出していたが次点止まりで
どこか評価してくれるところが無いかと思っていたがやっと日の目を見る事が出来た。

個人的にこの一枚は気に入っていて、何気ない日常の光景に潜む魅力というか
怪しさを感じさせる光景が気に入っている。
どこかフィルム調な色彩でロープののたり方が蛇を連想したりと
色々と広がりのある一枚と感じたのも個人的にこの一枚を気に入ってる理由でもある。

意図して撮った写真ではないがこういう見方によってはいろんな捉え方の出来る
淡々とした光景を切り取る、ミニマムな写真表現がこうやって評価されたことが自分にとって
意義ある事でもあるので今後とも精進したい。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキング


にほんブログ村


フォトテクニックデジタル 2018年 11月号

玄光社



by windmark-sakura | 2018-10-19 20:05 | フォトコンテスト入選・入賞関連 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://sakuramark.exblog.jp/tb/30114743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えふ5.6 at 2018-10-22 00:19 x
入選おめでとうございます。
見逃してしまいがちな被写体を見事に作品にしていますね。
これはやはり、sakuraさんにしかできないでしょう。
じっと見ていると、タイトルどおり、
ロープが今にも動き出しそうです。

アサヒカメラも来月号分がダブルで入選されていましたね。
重ね重ねおめでとうございます。
自分の方は、しばらく良い結果が出ていません。
そんなこともあって、ちょっと写欲ダウン気味です。^^;
Commented by windmark-sakura at 2018-10-22 20:03
> えふ5.6 さん

久々の入選は玄光社さんも含めてトリプル入選となりましたが
今年は自分はパッとしないのでえふさん活躍に比べれば比較になりません(^_^;)

えふさんは今年前半はかなりの掲載ラッシュでしたからね・・・。
やっぱりフォトコンをやってると暫く選ばれなくなると写欲は減退しますね。

ここ最近はこういう無機物系の被写体に魅力を感じて仕方ないです。
やっと寒くなって来たし、写欲が上がってくれればいいのですが・・・(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 忘れ去られたかがり火      亀裂。 >>