2018年 04月 02日
店先の風景。
f0235723_1849660.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2018.03.29撮影



在庫から。

体調不良と先週末のトラブルの一件から市内での撮影はますますし辛くなったし
市外へ撮影に出かけるとなると時間的にもなかなか厳しくなるので当面はストック写真で
ブログは続けるが今後はこういう店先の写真も撮影不可になるんだろうな~と。

そもそも、もう市内で撮りたいという気持ちが薄れてしまったし。

このブログの更新が今まで通り更新できるかも怪しくなってきた・・・。
続けれる所まで続けたいが今年でこのブログも始めて10年だし
ある意味区切りの時期が来てるのかもしれない。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキング


にほんブログ村

by windmark-sakura | 2018-04-02 19:02 | モノクローム写真・風景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://sakuramark.exblog.jp/tb/29694064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-04-02 23:43
色々あって、撮る気がそがれること、ありますよね。
わたしも、ずっと通っていた八幡平の鉱山跡地で、草刈りのおじさんに、
誰に許可もらって入ったの…と、言われ、
そこ、実は、鉱毒の水処理施設の私有地(というのか…)だと、初めて知りました。
長崎から見に来た人と会ったこともあり、冬もしっかり除雪、夏は草刈り、
丁寧に整備されているので、公共の道路かと思ったら…
しかも、市役所に問い合わせると、「大丈夫ですよ、国立公園ですから!」って。
かくかくしかじか説明して、数日後、お返事の電話があり、
市役所の人も知らなかったけど、たしかに、そこは水処理施設の道路でしたと。
知ってしまうと、もう入れないですもんね…それ以来、撮りに行ってません。
古い建物を撮っていたら、全然別のお店の店員さんが、
「撮るのやめてください」って言って来て、びっくりしたこともあります。
その人も、その人のいるお店も、撮っていないのですが…^^;
って、長々書きましたけど、
sakuraさん、せっかく素敵なお写真撮っていらっしゃるのだから、
上手にかわして、これからもたくさん見せてもらえたら嬉しいです。ぜひ^^
Commented by windmark-sakura at 2018-04-03 21:26
>chiwari-yuki-y2さん

自分の場合は市役所が管理している公園や施設全部の問題なのでかなり困ります。
イチイチ市に許可なんか取れないし、担当する人間が陰険極まりないので許可なんか下りるわけも無く。

まあ、撮ったもん勝ちという事なんでしょう。
普通に撮ってる人がいるんですから。

キャンテッドフォトのような手法でしか撮れないと思いますね。
そうなってくると一眼レフでは流石に目立つので無理です(^_^;)
店などの施設でも外観が写ったでけでも撮るなと言ってくる店主がいますが
自意識過剰のアホですからどうしようもないと思います。
客に来るなと言ってるようなものですからね。

そんな店主、商売に向いてないと思いますけどね。
今後は市外への撮影を中心にしていくと思いますが今の所モチベーションが上がらないので
撮りに行く気が起きないです。
Commented by えふ5.6 at 2018-04-05 22:49 x
モチベーションがぐっと下がってしまったようですね。心中察します。
しかしながら、本当にブログをやめてしまうというのであれば、とても残念なことです。
ぜひ、一度、クールダウンして、このまま続けて欲しいなと思います。
土地柄なのか、何なのかわかりませんが、
私は撮影で注意されたことは、ほとんど記憶にありません。
sakuraさんの話のを読む限りでは、かなり浜松は異常ですね。
あと、sakuraさんご自身も書かれていますが、
カメラの大きさもあるかもしれませんね。
D800に24-70mmF2.8だと、目立ちますし、かなりプロっぽくて、
業務で撮影しているようにも見えなくもありません。
すると、なぜ撮影しているかという疑問が湧くのかも?
街中ではG5Xを使うとか、使い分けるのはどうでしょう?
Commented by windmark-sakura at 2018-04-06 21:06
>えふ5.6さん

今週は全く遠出しませんでした。
浜松は兎に角写真は撮り難い場所です。
市民全体が興味が無い人が多いんでしょうね。

D800と24-70の組み合わせは大きいですが自分の要求する画質などを考慮すると
今の所はこれ以上小さく出来ないのが現状です。
早くNikonのフルサイズミラーレスの全貌を確認したいとこなのですが・・・。

Nikonのミラーレスが思ったほどでなければオリンパスかソニーしか今の自分には機材を小型化する
選択肢はないのでそれまではじっと待つしかないのかな~と。

山内道雄さんの様な写真家もいるのですからカメラどうこうでプロと思われたとしても
そこまでする権利はないと思いますけどね・・・。
山内さんが浜松で撮影したらとんでもないことになりそうです(笑)

写真家は許可を必ずとって撮影するものだという先入観や意識が強すぎるんですよ。
だから無許可は絶対に許さないという異常な意識なのだと思います。
写真の実情を全く分かってない人達ですからどうにもなりません。

やっぱり森山さんの様にコンデジでサクッと撮りきっていくスタイルは街の撮影に向いてるんでしょうね。
キャンテッドフォト、つまり隠し撮りに結局なってしまう訳で肩身が狭いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 日光浴。      絡みつく。 >>