人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~風紋~徒然歳時記

日々の光景、空と雲、懐かしい風景を求めて旅をします・・・。


by windmark-sakura

暗雲の中で佇む。

暗雲の中で佇む。_f0235723_21553745.jpg
Canon PowerShot G5X 2018.03.16撮影


雨が止んだ直後の空に茫洋と佇む樹木。

今日も一日、雨の後は曇り空が日広がるどんよりとした日中。

毎日カメラの情報をチェックしていたのだが今週土日で
E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットの価格が上がっていた・・・。
信用できる店で購入したいが安い所は怪しい所が多い(^_^;)

自分が買おうと値段をチェックしていた店の価格が1万円以上価格を上げてきた所為で
一気に買う意欲が薄れた。
出来る事ならシルバーの方が欲しいし、シルバーのセットは比較的高い。

やっぱり欲しい時が買い時とはよく言ったものだがモデル末期でこの価格上昇は
買い時を模索していた自分にとっては冷や水を浴びせられた気分。
13万以上出して買うなら、SONYのα7Ⅱのレンズセットと価格が大差なくなるということで
こちらにグラッと来てしまう・・・。
しかも今キャッシュバックキャンペーンもやってるし・・・。

まあ、SONY製品はPCのバイオで酷い目に合っていて、
それ以来SONY製品は買わないと決めているしここは我慢するしかない。




ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキング


にほんブログ村
Commented by えふ5.6 at 2018-03-21 18:40 x
E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットの金額は
自分もチェックしていて、
最安値は変わらないものの、チェックしていた店は
上がってしまいました。(同じ店かも?)
同じように、一旦、検討から外しました。(^^;

SONY α7Ⅱは魅力的ですね。
SONYは特別修理の対応が悪いということは感じませんでしたし、
たまたまバイオの時の担当者に問題があったのかもしれません。
現在、SONYの製品は人気がありますし、
買わないと決めなくてもいいのかなと。(お節介ですが^^)
いずれにしても、長く使うことを考えると
どこのメーカーでも延長保証に入るのは必須ですかね?
Commented by windmark-sakura at 2018-03-21 21:08
>えふ5.6さん

多分同じ店だと思いますよ。Mカメラさんですよね(笑)
値上げしてしまったのは仕方がないですし、カメラ購入は一旦保留ですね。
Nikonのフルサイズミラーレス機が出るのを待つとして、我慢できなければその時はまた考えます(^_^;)

SONYのα7Ⅱは本当に魅力的です。
あの価格でフルサイズ、重量もE-M1 MarkⅡとほとんど変わらないし、結構小型化できる機種ですので
自分の今欲しい機能や軽量化のコンセプトのカメラとしてはドンピシャなんです。

問題は防塵防滴が貧弱な事とボディの耐久性や堅牢性ですね。
そして最大のネックがサポートなんですが耐久性や堅牢性はOLYMPUSも同じような感じがするので
どっちを選んでも大差ない気がしますが
サポートの不信感が自分にはあるのでそうしても踏み切れない状態です。

SONYのバイオのサポートの酷さといったら、想像を絶するものでしたので
あんなひどい扱いを受けるのならもう買うまいと思ってるので・・・。
完全にトラウマになっているのでなかなか難しいです(^_^;)

しかも延長保証も自分の場合、入っていてもまともに受けられた事が無いので
延長保証という制度も実は信用してないんですよね。
なんせ物損付きの延長保証に入ってたのに保険会社自体が倒産していて
かけ損になった経緯もあるので(^_^;)

払った保険の掛け金があれば普通に修理代金くらいは補てんできていたので・・・。
何かと自分は運が無いので延長保証はあっても気休め程度と考えていて
かった商品の金額を考慮して
高額な延長保証料金になる場合は最近は入らない選択の方が多いです。

Nikonの場合はニッコールのクラブに入れば修理金額が2,3割は安くなるのでそちらを利用ですね。
延長保証の追加金額と本当に保証されるかを考えると
確実に割引になるメーカーのクラブ会員を利用する方が得な気がします。あくまでもNikonの場合ですが。

Commented by windmark-sakura at 2018-03-21 21:08
続きですが、

他のカメラメーカーはどうなんでしょうね。
Canonのコンデジは保証には入ってないですし、
その前使っていたリコーのGX200も延長保証には入りませんでした。
それで大体4年くらい使って買い換えてるので。

壊れたら買い替え時と思ってコンデジは使ってます。
CanonのG5Xも今年の秋で丸二年使っていますがあと一年も使えればいいかなと思ってるので。
延長保証に入るなら高額の交換レンズの方が加入した方が得な気がします。
Commented by えふ5.6 at 2018-03-22 00:08 x
前も描きましたが、自分の場合は、
ここ1ー2年はヤフーショッピングで買っていて、
すべて自動的に3年までの保証が付いてきます。
なので、3年以内で買い換えるのであれば、
全く負担感もなく良いかも知れませんよ。
そのお店の中にはMカメラも入っています。
ただ、まだ保証を利用したことがありませんので、
対応などは未知数です。
最近、デジカメもサイクルが長くなり
3年以上使うことが多くなりましたので、
本当は5年ぐらいの保証があるといいなと思いますが…。
Commented by windmark-sakura at 2018-03-22 20:43
> えふ5.6さん

Mカメラさんの延長保証は3年なので延長保証料金は安いですがちょっと心もとないですね。
まあ今回のE-M5 MarkⅡのレンズキットのセットは値上げする前はお値打ち価格でしたから
機を見計らって買おうと思っていましたが今回の値上げでご破算になったので買う事はないでしょうが
高いカメラを買うなら5年保証はあった方がいいような気がします。

メイン機材は使い倒す派なのでサブ機材との兼ね合いで
延長保証は入るかはいらないかその都度考えてます。
最近のデジカメは性能も十分で旧モデルでも不満がほとんどないので新しいのが出たからと言って
買い換えたいという気にはならないですね。
自分のD800も購入して5年、でもこのカメラは気に入ってるので今後もメインで使っていきたいです。
今後故障した場合、修理代がどうなるかはわかりませんが
最近の機種は割高過ぎて手が出ないんですよね(^_^;)

5年保証に拘るならやっぱりキタムラ辺りが無難な気がします。
ネット通販の店で買った場合の延長保証は結構あてにならないと思っているので安さに惹かれて
買うとたまに痛い目を見る事があるので気をつけた方がいいです。
去年、D800の落下故障で延長保証を受けられると思ったら
保険会社の倒産で保証を受けられないという痛い目に自分は合いました(^_^;)
売ったショップはうちの責任ではないで終わりになったのでどうしようもないです。

保証内容はよく確認した方がいいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by windmark-sakura | 2018-03-19 22:13 | 乱層雲 | Trackback | Comments(5)