人気ブログランキング |
2018年 02月 27日
さすらいの海岸線。
さすらいの海岸線。_f0235723_2033988.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2018.02.27撮影



明日からお天気が大荒れいう予報が出ている為、前倒しで中田島砂丘付近を散策した。

日曜日辺りから暖かくなってきた所為で花粉が舞い始めてる事もあり
昨日の夜から体調が悪化。
今日は午前中、病院で喘息の薬を貰って来た。

病院から帰ってきて明日の天候悪化の予報も出ている事から即撮影に出かけた。
だがその判断はやっぱりまずかった。
撮影の終わりの方は結構しんどく、体の関節が痛い(^_^;)
熱っぽいしインフルエンザも疑われる症状。

そんな状態でもビックカメラでカメラを物色してきたのだから、まあ、どうしようもない(笑)
各社のカメラを触ってきたがフジのX-H1も店頭に置かれていた。
触ってみた感じは微妙かな・・・。

なんでQボタンがあんなシャッターを押すグリップ付近にあるのかわからない。
握りは深めだけど個人的にはちょっとしっくりこなかった。
逆にX-E3の造りの良さが気になった。
あの軽さであれだけの機能を詰め込んでるってすごい。
だけどフジのRAW編集はDxOのソフトではサポートされてないのでやっぱり二の足を踏んじゃう。

E-M5 Markはバランスや質感もいいし、お値段もかなりお手頃なので今の所第一候補だけど
今日触ってきて思った事だが、今さらなのだが、
なんでOLYMPUSだけ電源スイッチがあんな所にあるんだ(^^;

どこのメーカーのカメラもシャッターボタン付近にあるのだがOLYMPUSだけ左側にある。
この電源スイッチの場所の仕様は謎と言うほかない。
考えてみるとE-M1 Mark IIも左側に電源スイッチがあるんだよな・・・。
オリンパスの電源位置の事をすっかり忘れていた。
今後の機種はこの仕様を変えることってあるのだろうか。
電源位置は地味に不便な感じがするがそこは妥協なのかな・・・。


とりあえず今日は早めに寝ます。
今日は少し無理をしすぎたし、明日はおとなしく寝ている。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキング


にほんブログ村

by windmark-sakura | 2018-02-27 21:03 | ハイキー・エアリーフォト | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://sakuramark.exblog.jp/tb/29617735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えふ5.6 at 2018-03-02 19:14 x
何もない浜辺で、たった一人の人影がいいですね。
砂浜の質感もsakuraさんしか出せないような描写です。

OM-Dシリーズのメインスイッチの位置は残念ですね。
フィルム時代のOMのスイッチの位置を踏襲しているらしいので、
この位置は頑なに変えることはないと思います。
私の場合は、さすがにもう慣れましたが、
やっぱり、右手で操作できる方がいいですね。
Nikonのようにシャッター周りにあるのが
一番使い易いように思います。

X-H1はイマイチでしたか?
私は、瞬間的にいいなと思いましたが、
それぞれですね。
Commented by windmark-sakura at 2018-03-02 19:29
> えふ5.6さん

最近はすっかり撮影は海派になりました(^^;
春から夏の時期は花粉と暑さで山の方には行きたくなくなりますし(笑)

電源位置はやっぱりオリンパスの伝統なんですね・・・。
そういう不便で役に立たない伝統は伝統というのではなく悪習と言うべきものですから
やっぱり直してほしいですね。

X-H1のグリップは確かにがっちりつかめますが
Nikon機の様に手にフィットする感じではなく自分の場合にぎりの指先がグリップ奥に
突っかかってしまう感じでイマイチでしたね。
自分の場合Nikonに慣れてしまってる所為もあるかもしれませんが
自分は若干握りが浅いくらいの方が手に馴染むようです(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 冬の廃車残景。      路上に刻印された文字。 >>