人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~風紋~徒然歳時記

日々の光景、空と雲、懐かしい風景を求めて旅をします・・・。


by windmark-sakura

躍動毛状巻雲

躍動毛状巻雲_f0235723_21192498.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 撮影



デジタルカメラマガジン 2017年10月号選考〈デジタルフォト部門〉にて、佳作に選ばれました。


選者 ハービー・山口 先生【講評】

電柱を見上げたことで、思わぬ人工物と大自然の組み合わせによる絵が生まれました。
HDRによる雲の質感があってこその画面でしょう。
電柱も常識的には絵にならない邪魔者として扱われますが、
こうして画面の中に取り込むことで、電柱の姿と空の掛け合いによるドラマを
うまく成立させています。電線が空間を分割する意思ある線に見えてきますね。




DCMのデジタルフォト部門はかれこれ2年近く応募していたのだがやっと選ばれた。
今回で2回目の選出となった。

前回も佳作で、今回も佳作と、なかなか上位に食い込めずにいる。
やっとの佳作選出で久々の掲載でうれしくもある。
年間の月例フォトコンの掲載回数は全部で11回と去年の回数に並んだ。
あと一ヶ月、今年分の応募が残っているので記録更新ができるのかが課題だ。

玄光社の方の投稿ギャラリーの今月号の選者のテラウチ先生のまとめでも
書かれていたが、やはり安定したフォトコンでの成績を残す為の鍛錬としては
いろんな人の写真を見るのはやはり勉強になるし、写真作品の言語化、
メッセージ性をどう言語化、文章化して説明、表現できるかが
自分も重要なファクターであると思っていて、こういう鍛錬があって
安定してレベルの高い作品を生み出すというのは納得した。

玄光社フォトテクニックデジタルの入選作品は明日、ブログの方で紹介反省を書くとして、
今回のDCMのデジタルフォト部門選出で掲載されるまでが本当に長かった。
なかなかハービー先生の求める方向性とは自分が違うところにいる人間なので
選ばれ難いというのもあるが、やはりどんな選者であっても
それなりの結果が残せるようになりたいと改めて思った。




ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
Commented by えふ5.6 at 2017-09-22 18:03 x
おめでとうございます。
雲の表情が魅力的ですね。
日頃から空を観察しているsakuraさんらしい作品です。
アサヒカメラのカラープリントでも入選されていましたね。
こちらもおめでとうございます。

僕は、このDCMのデジタルフォト部門への入賞はご無沙汰です。
全く入賞する気配がないので、力も入れなくなってしまいました。
ただ、インターネットで応募できるので、
他のコンテストで落選した写真の最終処分場みたいな感じで、
とりあえず、応募してる状態です。(^^;

僕も選者によって応募作品を変えるというような芸当はできませんので、
誰もが評価してもらえる写真が撮れるようレベルを上げていかないと、
と思っています。
Commented by windmark-sakura at 2017-09-22 19:38
> えふ5.6さん

ありがとうございます

来月のアサヒカメラのカラープリント部門に入選したのでこれで今年は都合11回の掲載となり
去年の記録に並びました。
最後の一ヶ月、この記録を越えれるかどうか正念場ですが難しいですね(^_^;)

流石にこれでけの作品数を作ると送る在庫が枯渇気味で撮りに行く時間がなかなか取れません。
DCMのデジタルフォト部門は本当に難関ですね・・・。
佳作以上は獲った事が無いので入選以上を獲りたいですが自分の力では無理ですね・・・。
完全に力不足です。

ネット応募で紙代やインク代がからないので気軽にできるのは利点ではありますが(^^;
来年はどこにどうやって送るか目下検討中です。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-09-22 21:41
人工物と大自然の組み合わせ

sakuraさんの得意分野ですよね^^
素敵な写真、少し不思議に見えて来る、アングルの選び方がすごいな~と思います。
Commented by windmark-sakura at 2017-09-25 19:40
> chiwari-yuki-y2さん

空と電柱を主題にした写真で掲載されるのは久しぶりの様な気がします(^^)

いつも撮り慣れてる被写体は構図を煮詰める事によって作品にできたりするので
今後も粘り強く撮っていきます(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by windmark-sakura | 2017-09-21 21:38 | フォトコンテスト入選・入賞関連 | Trackback | Comments(4)