人気ブログランキング |
2016年 09月 21日
一軒屋
f0235723_1958173.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 撮影


アサヒカメラ 2016年 10 月号 カラープリント部門にて5位入選致しました。


アサカメカラープリント部門は今年三回目の入選となった。

来月も3位で入選告知が載っていたので、今年はこのままで行けば4回の掲載、
12月号がどうなるか分からないが自身では最高記録を更新できたのはうれしい。

問題は念願の一位を撮る事だが、
こればかりはいい被写体に出会えるかどうかにもかかっているので難しい。
特にフォトコンではインパクトがあり、
手あかがついていない表現や被写体が選ばれる傾向が強いので
インパクトのある写真を撮れるかどうかは運次第という側面がどうしても強くなる。

兎に角夏の暑さも過ぎてこれから過ごしやすい季節にもなるので
頑張って撮影に出かけるしかない。
早く体調を元に戻して、街撮りに出かけたいと思う今日この頃。

肩の切開した傷口の回復にはもう少しかかりそうだが
長雨も止んで明日以降は天気も回復しそうだし出来る限り撮影には出たい。

今は動けない分、撮り貯めた作品の編集に集中してガンガンストックを作っていきたい。



さて今月選ばれた作品だが自分は結構気に入ってる作品で冬の澄んだ空を
絵画的な雰囲気に落とし込んで一枚の作品として仕上げた。
紙面の講評通り、アンドリュー・ワイエスの絵画の世界観を連想し作り上げた一枚。

編集部でも気に言って頂けたようで何よりです。
自分は冬になるとインスピレーションや創造性が掻き立てられるの性分で
夏の光景は色彩が多すぎて結構まとめるのが苦手な季節なんです(^_^;)
冬のモノトーン、褐色の世界観の方が作品を組み立てやすいというのがあります。

森山大道さんなんかは夏の光と影強烈な光線が写欲をかき立てるようですが
森山さん的に言えば、そこは欲望の質が違うんでしょうね。

人それぞれ、その人が欲する欲望を満たす写真を撮る、探すことが重要で
その為にはやはり撮り続ければ見えてこないので頑張らないといけないな~と思った次第です。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


アサヒカメラ 2016年 10 月号 [雑誌]

朝日新聞出版



by windmark-sakura | 2016-09-21 20:23 | フォトコンテスト入選・入賞関連 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://sakuramark.exblog.jp/tb/26005418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えふ5.6 at 2016-09-22 19:05 x
アサヒカメラ、連続入選、おめでとうございます。
凄いですね。
やはり、sakuraさんの作風には一貫性があって、
sakuraさんらしい作品に仕上がっていると思います。
僕の方は品不足もあり、12月号分は応募しませんでした。
来年分から、新規一転頑張りたいと思っていますが、
このまま、モノクロ部門にこだわるべきか悩んでいるところです。
Commented by windmark-sakura at 2016-09-23 21:03
>えふ5.6さん

自分はモノクロ部門に送りたいですがアサヒカメラの選者がハービー先生という事で
二の足を踏んでいます。
デジタルカメラマガジンのデジタルフォト部門もハービー先生ですが全く選ばれないですし
多分自分の表現方法や選ぶ被写体がハービー先生には魅力的には感じないんでしょうね。

こればかりは相性ですし仕方ないと思っています。
自分の作風に拘るたちなのでコンテストの審査員に応じて送る写真や作風を変えずに真っ向勝負でやっています。

自分の表現の我を通すのですからまあ仕方ないですね(^^;
あまりいろんな先生に振り回されると自分の撮りたいものや表現の仕方が見えなくなってしまうので
落ちたからと言ってそこは気にしないで
ひたすら撮って作品作りをして数をこなすしかないと感じます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雨雲広がる。      夕闇の中の影法師 >>