人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~風紋~徒然歳時記

日々の光景、空と雲、懐かしい風景を求めて旅をします・・・。


by windmark-sakura

そしてだれもゐなくなる

そしてだれもゐなくなる_f0235723_17523630.jpg


そしてだれもゐなくなる_f0235723_180775.jpg


そしてだれもゐなくなる_f0235723_1801971.jpg


そしてだれもゐなくなる_f0235723_1803131.jpg


そしてだれもゐなくなる_f0235723_1804294.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6II R


デジタルカメラマガジン 2016年5月号選考〈組写真部門〉にて入選致しました。



選者:小林紀晴 先生【講評】

とても浅い露出です。かなり明るめです。
もしかしたら、カメラに付属している画像ソフトを使ってのことかもしれませんが、
独特の世界を見事に成立させています。
ピントが合っていない2、3枚目が効いています。
ふと、作者の記憶、あるいは心の内をのぞいているような気持ちにさせられました。



今年送ったもので初めての入選。

久々に選んで頂きました(^^♪
今回は初めて組写真での入選で嬉しさもひとしお。

小林先生に初めて選んでもらえてのも個人的には大きい収穫でした。
写真に対するアドバイスでも、もっと強靭なテーマを見つける事と、
自分の場合、アンダーで重い写真の方が向いてるのではないか?という
アドバイスをいただきまして納得です。

自分はアンダー写真を撮るのがもともとの体質なので
そういうのも見抜いての指摘だと感じました。
ハイキーやエアリー、ゆるい写真の表現を探る為、また、この表現が苦手だったこともあって
あえてアンダーでハード、高コントラストの表現は抑えて写真と向き合ってきたので
これからはキレのあるデジタルチックな描写もやってみようかなと。

レトロノスタルジック系、ニューカラー系、フィルム調、エアリーハイキー系と
この4パターンは何とか自分の表現の幅として身についてきた感もあるので、
今度はモノクロームやデジタルらしい写真の表現も探っていきたいと感じた次第です。

強靭なテーマを見つけるというのもなかなか難題ですが、自分は今、
都市風景のスナップ写真から色々とテーマが浮き上がってきているので
纏めることができればまた作品として発表していきたいです。

今回は選んで頂きありがとうございました!


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
Commented by halkyoto at 2016-04-21 21:53
組写真での入選とは立派ですね。
並ならぬ探究心でメキメキと腕を上げられているんでしょうね。(^^)
昨日の件ですが、「量のない質はない」肝に銘じて置きたいと思います。
Commented by 月見里 at 2016-04-22 15:05 x
はじめまして こんにちは
組写真入選、おめでとうございます。
いつもこちらのブログ、GANREFと拝見させて頂いております。
浜松の何気ない光景や独特の視点など楽しみにしています。
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by windmark-sakura at 2016-04-22 20:54
>halkyotoさん

組写真は苦手で今回初めて入選できたのが凄く自信になったし嬉しかったです。
最近は空写真から街写真に被写体の対象が変わりつつあるので、やっぱり撮り続ける事で
色々変化があるものだなと感じます。
やっぱ、量の無い質は無い、という言葉は名言ですね(^^♪
Commented by windmark-sakura at 2016-04-22 20:57
>月見里さん

訪問頂きありがとうございます!
以前よりキタムラのフォトコンでも何度も作品を拝見していまして近所にこんなうまい人がいるのか~と思っていましたが
訪問してくださるとは本当にうれしいです(^^♪

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします
リンクさせていただきますね。
あとでそちらに伺わせていただきます。
名前
URL
削除用パスワード
by windmark-sakura | 2016-04-21 19:10 | フォトコンテスト入選・入賞関連 | Trackback | Comments(4)