人気ブログランキング |
2011年 12月 29日
師走のシャッター商店街。
f0235723_1802214.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2011.012.28撮影


師走のシャッター商店街通り。
平日と言う事もあって人通りも少なめ。






今日で今年もあと2日。
今年の写真コンテストの総括で一応反省すると
玄光社の投稿ギャラリーにて12ヶ月中、11ヶ月応募して入選3回、うち優秀賞1回ということで
我ながら驚くべき躍進だったと驚いております^^

2010年末に送ったピクトリコフォトコンテストでも入選できた事も自分にとっては大きかったです。
またキタムラのフォトコンテストでも入選に選ばれて自分といてはありがたい気持ちでいっぱいです。
自分の作品を評価していただける事が自分の写真力がどの程度のものでどこが欠点かどこを直せばいいかというヒントを与えてくれる場所ですから。
今後はより一層精進して安定した評価をしてもらえるよういい作品作りに邁進していきたいです。

今年のダメだった、反省点としては、やはり月刊誌フォトコンのフォトコンテストは7ヶ月ほど送りましたが
まったくダメでした^^;
やはりあそこのフォトコンテストはレベルが高いです。
また日本カメラやCAPAのフォトコンに3,4ヶ月ほど送ってみましたが無理でした。
他にも隔月誌風景写真のテーマ別部門にも一回送りましたがやはり無理でした^^;;
他、企業関係のフォトコンテスト(ニコンフォトコンテスト、キヤノンフォトコンテスト、プレジデント環境フォト)にも
送りましたがなかなか難しいもので入選はおろか予選通過も無理でした^^;;

やはりレベルの高い作品を平均して撮る事が持続できないと難しいですね・・・。
来年の目標は玄光社の投稿ギャラリーに継続して入選できるようになる事と
他社の雑誌や企業関係のフォトコンテストに一回でもいいので入選する事が目標になりそうです。
来年も忙しいですがしっかりとした作品作りと技術向上に努めていきたいです。

by windmark-sakura | 2011-12-29 18:57 | 風景~街角スナップ~ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://sakuramark.exblog.jp/tb/17009387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ロココたえ at 2011-12-29 21:01 x
sakuraさん、こんばんは!!

エッ 師走の商店街ってシャッター降ろすのですか?
ちょっと意外でした~

今年も残り僅かになりましたがどうか良い年をお迎えくださいね!!
来年もよろしくお願いします。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-29 22:18
こんばんは♪
う~ん、何とも寂しい光景ですね~
早いとこ景気が回復して欲しいものです。
私は今年最後の更新をしました。
一年間ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね^^
Commented by halkyoto at 2011-12-29 23:14
いろんな所に投稿されていたのですね。でも,玄光社では少なくとも評価されているのですから
一層力をつけるべく来年もお互いに頑張りましょう。(^^)
私も他の出版社やコンテストに応募してみたいとは思いますが,投稿準備をする時間が取れない
のと,そんなに投稿できる写真の持ち札がないものですから,なかなかかないません。
Commented by chiwari-yuki-y at 2011-12-29 23:48
がらんとした風景が寂しいですね。

ほぼ毎月コンテストに投稿すること自体、
努力がいることだし、勉強になることだと思います。その上の入選、おめでとうございます!
来年もご活躍を楽しみにしてます(^-^)
今年も一年、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年を!
Commented by june_an at 2011-12-30 00:52
いくら平日でも寂しいですね〜
商店街はやっぱり人通りに溢れてた方がいいですね。
数々のコンテストに挑戦されていたのですね。
そのパワーだけでも凄いと尊敬してしまいます。
納得のいく作品ができるといいですね^^
来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい!
Commented by the-fuji at 2011-12-30 07:15
砂山商店街でしょうか。見るも無残ですね。高校生の頃、学友がこの商店街の一角にいたのでよく行ったものです。

三越のライオン像設置は、三越百貨店の基礎をつくった日比翁助のアイデアだそうです。彼は、自分の息子に「雷音」と名づけたほどのライオン好きだったようですよ。
Commented by howdygoto2 at 2011-12-30 07:59
おはようございます。
お久しぶりです。
来年もよろしくお願いします。
僕の故郷のメインストリートもシャッター商店街となっています。
お店は、郊外の大型店になってしまいました。
Commented by marimo_can at 2011-12-30 10:33
少なめの人通りと暖かな日の光がのんびりしていいですね。
フォトコン、来年も頑張ってくださいね。
来年もよろしくお願います。
Commented by ronchico at 2011-12-30 11:53
こんにちは。
昨年はいろいろとチャレンジされていたんですね。
その努力すばらしいです。
今年も間もなく終わりますが、
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by mark_blues at 2011-12-30 12:55
「せ」す
師走ですいてんのは
さみしっすねー(。・_・。)ノ♪
Commented by かえ at 2011-12-30 18:56 x
何とも寂しい風景。
やっぱり師走の商店街は人が多い方がいいですね。
いろんなコンテストに挑戦された一年だったんですね。
安定してレベルの高い作品を撮り続けるのは大変なことですが
それに向かって頑張っているなんて素晴らしいです。

今年も一年間ありがとうございました。
良い年をお迎えください。
来年もよろしくお願いしますね。
Commented by windmark-sakura at 2011-12-30 19:11
コメントをくれた皆様へ

ここはシャッター商店街と化していて半分以上の店舗が閉まっています。
やはり地方はどこもこんな光景が広がってるみたいですね・・・。

それにしても、今年のフォトコンテストの結果は結構チャレンジしたのですが
なかなか入選止まりが多くて入賞はやはり厳しいようです^^;
まだまだ自分の実力では安定した成績は望めないですね。
シャッターチャンスに恵まれないといけないしいい被写体にめぐり合えるかどうかは運ですから。
これからもコツコツと写真を撮っていきたいです。
来年もいろんな所に送ってみるつもりです。
それでは来年こそはいい報告ができるよう頑張ります!

本日も皆様の温かいコメントを頂きましてありがとうございます^^
皆様の応援とコメントが励みになります。
ご訪問頂きありがとうございました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 師走の空 今年最後の更新。      冬のイルミネーション ソラモ >>