人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~風紋~徒然歳時記

日々の光景、空と雲、懐かしい風景を求めて旅をします・・・。


by windmark-sakura

この花の名前は???

この花の名前は???_f0235723_17482065.jpg
nikon D300 ニコン AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED 2011.04.29撮影

綺麗な紫の花が空き地にポツンと一つだけ咲いていた。

それにしてもこの変った形をした花の名前はなんと言う名前なのだろう?

野草にしてはかなり綺麗な感じがするのだが・・・。



※今週から来週にかけて忙しい為、皆様のところへの訪問が遅れますがご容赦ください。
Commented by marimo_can at 2011-04-29 19:07
この花の名前はオダマキだと思いますよ。
紫の他には青、赤、黄色、ピンク、橙色とかいろんな色があるみたいです。
Commented by june at 2011-04-29 19:22 x
きれいな色してますね〜
私はこの花にはまだお目にかかってません^^;
でもとってもすてきで、写真を撮りたくなる佇まいですね。
Commented by ぷら at 2011-04-29 19:25 x
こんばんは。
オダマキは私も今日撮りました。
種をまいたのはもう何年も前なのですが、この時期になると庭のあちこちで花を咲かせています。
きれいでも生命力が強い花です。
Commented by ronchico at 2011-04-29 21:18
こんばんは。
僕は、花のことは、さっぱりわかりません。
ただきれいだなぁって思うだけで。
なので、sakuraさんの疑問には
すっかりお答えできません。
が、ポツンと咲いている
その力強さに敬服です。
Commented by hirokazu0528 at 2011-04-30 14:07
こんばんは^^
お花の名前、分からないです^^;
とても素敵なお花ですね^^
光の当たり方も絶妙^^
Commented by mark_blues at 2011-04-30 15:29
「せ」す

オダマリっ(。・_・。)ノ♪

チッガーウ ((((((((#"--)ノ☆(*ノ_ _)ノ オダマキ?
Commented by miyakokoto at 2011-04-30 18:31
こんばんわσ(゚ー^*)

 珍しいお花フォトですネ
上の方が言っておられるように、オダマキですネ
このような花に巡り合うと嬉しいですネ !!
Commented by halkyoto at 2011-05-01 06:47
60mmマクロでの撮影とはめずらしいですね。
花の名前は知りませんが,特徴があって美しい花ですね。
Commented by windmark-sakura at 2011-05-01 14:12
コメントをくれた皆様へ

これがオダマキと言うんですか~。
しかもいろんな色があるのですね。勉強させていただきました。
やっぱり野草ではないんですね^^;
結構自分は花の撮影は幸見えてもするんですよ^^
60ミリマクロ、満足な写りですが個人的にはキヤノンの100ミリマクロ手振れ補正付がニコンからも出てくれるとありがたいんですけどね~。
今ある105ミリVRは古いようでやはりキヤノンの100ミリには写りで劣るような気がします。


本日も皆様の温かいコメントを頂きましてありがとうございます^^
皆様の応援とコメントが励みになります。
ご訪問頂きありがとうございました!
Commented by sidu-haha at 2011-05-01 22:08
こんばんは~
苧環ですねえ~
私も大好きで、たくさん植えてあります。
名前
URL
削除用パスワード
by windmark-sakura | 2011-04-29 17:50 | 花・植物 | Trackback | Comments(10)