人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~風紋~徒然歳時記

日々の光景、空と雲、懐かしい風景を求めて旅をします・・・。


by windmark-sakura

茜色に染まる積雲。

茜色に染まる積雲。_f0235723_2004447.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2011.03.30撮影

久々に雲だけのシンプルな写真。
いい具合に赤く染まってたくもが美しかった。

原発問題は多分この問題は長引くから、海洋汚染が心配。
海産物に影響が出なければよいのだが・・・。

某掲示板の反原発の煽りが酷い・・・。
そんなに反原発を言うなら掲示板なんかに書き込んでるPCの電気が無駄だと思うのだが・・・(笑)
これからは火力発電とか、水力、風力、地熱、太陽光などなど
いろんなことを言ってるが火力の場合、もしも世界中で原発をやめたら世界中で石油や天然ガスの取り合いになる。
そしてまた世界大戦が起こる事態になるからエネルギーの石油やガスへの変換は不可能と言ってた人がいた。
自分も確かにそう思う。
あの第二次世界大戦は詰まるところ単純に言えば生きる為の資源の奪い合いが原因なのだから
やはりいずれ枯渇する石油に依存するのは危ない。

風力、太陽光はいくら推し進めても天気次第で大停電になるので安定供給は不可能と言うのも判った。
地熱は場所を選ぶし、水力も殆ど新しく作る場所が無い。
バイオマスとか廃材を利用した発電とかが北欧なんかではあるらしいが日本のように大量に電力を使う国では役に立たない。
やはり現状は原子力発電しかないみたい・・・。
早くメタンハイドレートを実用化してほしいがこの資源を使うようになると
中国やロシアといずれこの資源を巡って深刻な事態になるかもしれないな・・・。
何を選ぶにしても日本のエネルギー政策は厳しい道程しかないようです。
Commented by mark_blues at 2011-03-30 20:50
「せ」っす

素敵な雲ですねー(。・_・。)ノ♪
Commented by sakurashot at 2011-03-30 21:39
とても色合いが良い感じですね!
雲の染まり方が奇麗ですね〜
じんわりと心に染みるような空写真です!
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-30 22:09
こんばんは♪
雲がいい色に染まってますね。
こんな景色だったら、雲だけでも十分画になりますね^^
Commented by the-fuji at 2011-03-30 22:24 x
見事な茜雲。
確かに特大のモクレンです。
Commented by halkyoto at 2011-03-30 23:31
これは今日ですか?
静岡の方はよい天気だったのですね。
Commented by koumonomio at 2011-03-31 01:25
綺麗な茜雲ですね。
そう言えば、震災後、夕空を眺めることも少なくなりました。
原子炉に対して言えば全国各所に存在するのですから、
今更、廃炉に出来ない分、
想定外などとの言葉が無くなるほどの安全管理の見直しが必要な時期なのかも知れませんね。
Commented by sidu-haha at 2011-03-31 09:16
おはようございます。
素晴らしい雲ですねえ~
こんなにきれいに染まるんですね。
Commented by windmark-sakura at 2011-03-31 14:08
コメントをくれた皆様へ

ピクチャーコントロールの設定次第でなかなか劇的な空模様になるので撮っていて面白いです。
なかなか空を眺める余裕が無い時期ですが自分は少しずつでも普段の生活サイクルに戻って
いつもの生活に戻るつもりです。
意味の無い自粛も嫌だしだからと言って不謹慎な事もやるべきではない。
いろいろと考えさせられる今回の震災です。

本日も皆様の温かいコメントを頂きましてありがとうございます^^
皆様の応援とコメントが励みになります。
ご訪問頂きありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード
by windmark-sakura | 2011-03-30 20:24 | 積雲 | Trackback | Comments(8)