人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~風紋~徒然歳時記

日々の光景、空と雲、懐かしい風景を求めて旅をします・・・。


by windmark-sakura

懐かしの夕空・・・。

懐かしの夕空・・・。_f0235723_1947838.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2011.03.29撮影

昨日と変らない空模様だけど、この時間帯の空は見ていてすごく懐かしい気分になる・・・。
子供の頃、友達と遊んだあとに家に帰る頃の記憶の中の風景を思い出す。
坂道と街灯がなんともいい感じ^^




<日本大地震>中国の第2陣救援物資が日本に到着

中国政府が日本に提供する第2陣の救援物資が28日夜日本に到着しました。

 今回の救援物資には6万本の飲用水や325万対のゴム手袋が含まれています。飲用水は中国の大手飲料水メーカーが生産したもので、29日茨城県に運ばれる予定です。これに対し、日本外務省は中国側に感謝の意を示しました。

 東日本大震災が発生してから、中国政府は日本に3000万元の救援物資を提供すると表明しました。テントや毛布など720万元相当の第1陣の救援物資が14日夜東京に運ばれました。第2陣の救援物資は30万元相当となっています。このほか、中国が日本に援助する2万トンの石油は29日に到着する予定です。(翻訳:Katsu チェック:吉田)


茨城方面に中国のミネラルウォーターが支援物資として送られるようですが下の記事を参照↓

中国のボトル入り飲料水、飲ませたニワトリが死亡 ロイター通信

[北京 10日 ロイター] 中国の海南省で、ボトル入り飲料水の安全性に疑念を抱いた家族が中身をニワトリに飲ませたところ、そのニワトリが1分もたたずに死んでいたことが分かった。10日付の新京報が地元紙の報道を基に伝えた。
 それによると、家族の1人がボトル入り飲料水を飲んだ後に吐血したことを受け、ニワトリに残りの水を与えて様子を見たという。紙面には、プラスチックのボトルを持った男性とニワトリの死骸(しがい)の写真が掲載されている。

 同紙によると、海南省当局が現在この件について調査中。

中国製品についてはこのところ、玩具や歯磨き粉、魚介類などの安全性に対する懸念が世界中で持ち上がっている。


もし貰った場合、飲むか飲まないかは自身の判断にお任せします。
自分はこの記事を読んで厚生労働省の検疫所業務管理室に電話をしてその旨を伝え、
詳しい話しを聞いた所、
救援物資は原則検疫業務は行わないと言う事なので、万が一と言う事もあるので気をつけた方がよさそうです。
この情報の信憑性の判断は皆様の判断にお任せします。

  募金協力お願いします↓
「東北関東大震災」支援クリック募金
Commented by precious_m at 2011-03-29 20:43
こんばんわ。
とても素敵…。
空も、路面も、空気も
そして、希望を乗せて走る車に見えます。
被災後、身近に様々な話を毎日のように耳にしたり接したりするので
とても穏やかな空間に感じました。
今日も、ありがとう。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-29 21:20
こんばんは♪
ほんとに素晴しい夕景ですね~
こういう景色を見るとホッとします。
ところでこのお写真、どこから撮ったんでしょう?
歩道橋の上とか??
Commented by ぷら at 2011-03-29 21:43 x
こんばんは。
アスファルトの照り返しがきれいですね。
珍しい光景ではないのでしょうが、とてもほっとさせられます。

中国の水は怖いですね。
野菜なども送られてくるようですが、正直ちょっとという感じです。
Commented by halkyoto at 2011-03-30 06:24
中国製ミネラルウォーター,コワイですね(>_<)
口に入れるものだけは信用できるところでつくられたものでないと・・・。
Commented by the-fuji at 2011-03-30 07:12 x
飲料水、真実でしたら由々しき問題ですね。
Commented by miyakokoto at 2011-03-30 12:17
 素敵な夕陽ですネ
明日はきっと素晴しい朝日が昇りますネ

 大阪の水は良い水なのでどんどん送って
居るようですネ

 スーパーその他の店でミネラルは全く見かけません。
水道水を煮沸して飲んでいますが、そのまま飲む時も
有ります。贅沢は言えません。

 被災地で少しでも朗報が有りますように・・・
Commented by chiwari-yuki-y at 2011-03-30 17:19
毎回更新ごとに楽しく拝見してますが、
コメントお休み中で、どちらにもほとんどしておらず…ごめんなさい。
美しい、そして懐かしい夕景ですね。
わたしにも、こういう夕景は懐かしく感じられます。

お水…う~む…検疫しないのですか。びっくり…
実家が都内で、やはり水や野菜の問題が出てきているみたいです。
今のところは乳児がいるわけでなし、普通に水道水飲んでいるそうですが、
飲むなって指示が出た時、ちゃんと安全な水を提供できないと、
都内や近県でパニックが起きてしまうのではないかしら…
こちらや、北海道、近畿以西の水は今のところ問題ないのだし、
国内から調達できれば一番だと思うのですが…
Commented by windmark-sakura at 2011-03-30 20:29
コメントをくれた皆様へ

中国の水はチョット怖くて自分は飲みませんね・・・。
飲んで血を吐くって一体何が入ってるんだと(笑)
自分だったらいくら放射能汚染されていても健康上問題ないのだから普通に水道水を飲みますね。
毒入りの水か放射能汚染された水かと言う選択なら間違いなく後者を選びますね。
死ぬ事はないですから^^;

本日も皆様の温かいコメントを頂きましてありがとうございます^^
皆様の応援とコメントが励みになります。
ご訪問頂きありがとうございました!
Commented by tsukasa at 2011-03-31 12:40 x
こんにちは。

素敵!!
赤く染まった道路もいいですね♪
いい雰囲気です。
名前
URL
削除用パスワード
by windmark-sakura | 2011-03-29 20:35 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(9)