人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~風紋~徒然歳時記

日々の光景、空と雲、懐かしい風景を求めて旅をします・・・。


by windmark-sakura

夕方の暗雲・・・。

夕方の暗雲・・・。_f0235723_18575481.jpg
nikon D300 ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) 2011.03.22撮影

午後から晴れる予報だったが結局晴れず・・・。
今にも雨が降り出しそうだ。

今回の大地震で地震雲がどうとか言ってる人たちがいるようだが
あれはあてにならない。
そんな事言ったら毎日何らかの地震雲が日本で出てるよって話だしね(笑)
波状の雲は地震の前兆とか言っているが大気の気圧や大気圏の空での風の強さで起こるのが殆どだから
巷で言われている地震雲の定義って怪しいものだとつくづく思う。
そもそも、電磁波の影響で出来たのか大気の気圧の影響なのか判断つかないし・・・。

第一、日本中で毎日のように地震はあるんだからあてになる指標ではない^^;

出来るだけ拡散して皆さんに伝えてください。災害時に役立つ情報です↓

    ●災害時の役立つ情報と非常時のアイデア一覧のまとめ
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-22 21:46
こんばんは♪
3月も終わりだというのにこちらは寒い日が続きそうです^^;
春はまだちょっと遠いみたいです。
地震雲、確かに有感、無感を含めると毎日地震が起きていますからね~
Commented by halkyoto at 2011-03-22 22:12
ここんところ天候が悪かったので,なかなか撮りに行けなかったです。
次の週末はお天気になってほしいですね。
Commented by hirokazu0528 at 2011-03-22 22:35
こんばんは^^
何とも言えない雰囲気ですね。
構図がいいですね!
地震雲のお話、たしかにって感じです^^;
Commented by 自然とのふれあい at 2011-03-22 23:14 x
↓討論興味深く見させていただきました。 大変なことですね。
今日、マイカホールで行われた、慶応大学教授 金子勝教授の「日本経済の明日を読む」を聴講してきました。内容は震災後の対策等についてが中心でしたが、明日の新聞に報道されるかも知れません。
Commented by 「せ」 at 2011-03-23 11:01 x
あさっぱらから
余震3連発

ニュースにも
ならしまへん (。・_・。)ノ♪
Commented by miyakokoto at 2011-03-23 18:17
 毎日空を眺めて居られると色々の事が
分かって来るのですネ

 討論・・・いろいろ勉強させて頂きました。
ものの考え方、見方がこのように有ると一つの事だけで
結論は出せませんネ
Commented by june at 2011-03-23 19:25 x
地震雲、そう言われると、たしかにそうですね。
でも、あの日の空の不気味さはぞっとしました。
空で簡単に地震予測が出来たらいいですよね〜
今朝も朝から揺れまくり(><)酔いそうでした。。
Commented by windmark-sakura at 2011-03-23 21:18
コメントをくれた皆様へ

こんなに毎日起こってる状態で地震を雲で予知するって不可能だと思いますよ。
ましてや、雨の日とか曇りの日は予測できないし^^;
結構穴がある予知仮説だと感じますね。
あくまでも今はオカルト科学の域を出ないと思います。
逆に雲を見るより気候の異常さと関連してるのかな~と漠然と感じる今日この頃です。
あくまでも直観と推測の域を出ませんけどね。

本日も皆様の温かいコメントを頂きましてありがとうございます^^
皆様の応援とコメントが励みになります。
ご訪問頂きありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード
by windmark-sakura | 2011-03-22 19:50 | 乱層雲 | Trackback | Comments(8)