人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~風紋~徒然歳時記

日々の光景、空と雲、懐かしい風景を求めて旅をします・・・。


by windmark-sakura

雷雨の前の空。

雷雨の前の空。_f0235723_17251624.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2011.02.23撮影

昨日は夜から雷雨になった。
昼間の空は写真のように穏やかそうだが、雲は巻積雲?もしくは高積雲(ひつじ雲)らしきものが空一面に浮かんでいた・・・。

昨日は暖かかったし、まさに春雷と言った所だろう。
夕方から夜半にかけて長い間、遠雷と言うべきか、雷の稲光と音が響いていた・・・。
Commented by ぷら at 2011-02-24 18:50 x
こんばんは。
こんなに天気がいいのに雷雨になったんですね。
こちらは今日の午前中にわか雨になりました。
最近暖かくなってきたせいか、空の様子も変わってきましたね。
Commented by miyakokoto at 2011-02-24 20:28
 jこんばんわ(^^♪

 皆様の所では雷・・・なんて良く言われて居ますが、関西は
全く雷は無いです。

 長期予報も少し変わり雨模様になったリ空の様子も変わり
ましたネ

 何時も乍ら素敵に撮られる空の光景は素晴しいですネ!
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-24 21:48
こんばんは♪
ほんとに穏やかな空ですね~
この後に雷雨になったなんて、
やはり今時期の天候は変わりやすいんですね。
春雷、ゆきのとうの歌を思い出します。(古いですね~^^;)
Commented by sakurashot at 2011-02-24 22:56
逆光具合がいい感じですね!
電柱シルエットも良い感じです♪
穏やかな空の雰囲気が伝わってきます。
Commented by sidu-haha at 2011-02-25 01:07
おはようございます。
雷雨がやってきたのですね~
春近しでしょうか~
雲の動きがすごくすてきですねえ~
Commented by mark_blues at 2011-02-25 10:45
「せ」す

どすの利いた
空ですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by windmark-sakura at 2011-02-25 19:36
コメントをくれた皆様へ

今回は久々の空でチョットコッテリ系で味付けしてみました^^
明らかに沸き立つようなうろこ状の雲で今思うとこれはお天気はよくないなって一発で判りますね(笑)
やはり季節の変わり目は雷になる事が多いみたいで、秋から冬に季節が変る去年も雷雨になったと記憶しています。

本日も皆様の温かいコメントを頂きましてありがとうございます^^
皆様の応援とコメントが励みになります。
ご訪問頂きありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード
by windmark-sakura | 2011-02-24 17:30 | 巻積雲 | Trackback | Comments(7)