人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~風紋~徒然歳時記

日々の光景、空と雲、懐かしい風景を求めて旅をします・・・。


by windmark-sakura

久々の青空に浮かぶ日没後の積乱雲。

久々の青空に浮かぶ日没後の積乱雲。_f0235723_20242194.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2010.07.16撮影

今日は久々に晴れた空を見ることができた。
午前中は結構強い雨が一時的に降ったがその後は急にお天気が回復。
一週間ぶりに太陽を見ることができた。

それにしても、エキサイトは記事を予約設定で投稿する機能は無いのだろうか?
昨日は空いた時間を使って早めに記事を作成できたので
投稿時間を設定したのだが上手くいかなかった^^;

日付けの間違いを指摘していただき izumitaniさんありがとうございました^^
言われるまで気づきませんでした^^;;
Commented by miyakokoto at 2010-07-16 21:15
 こんばんわ(*^^)

 うわぁ~! 夏の雲ですネ
絵になる光景、明日からは晴れマークで猛暑になりますが
良い空に出会えるかも・・・!?

 迫力有りますネ(^ー^)ノ
Commented by sakurashot at 2010-07-16 23:56
なんとも迫力ある写真!!
ダイナミックな雲に色合いがとても奇麗ですね!!
夏の雰囲気がバッチリですね♪
Commented by kazu0611s at 2010-07-16 23:58
こんばんは。
いよいよ、夏が来ますね!!
これからが、楽しみだぁ~^^
Commented by ぷら at 2010-07-17 00:27 x
こんばんは。
ちょっと気持ちが不安になるような、夏らしい積乱雲ですね。
そちらは雨が降ったんですか。
こちらは積乱雲は多く出たものの、雨が降るには至りませんでした。
東海関東はこの連休で梅雨明けかなとも思いますが、九州を見るとどうかなって思います。
Commented by hirokazu0528 at 2010-07-17 01:02
こんばんは^^
これは見事な積乱雲ですね^^
全体的な色合いも好きです^^

記事を予約設定・・・したことがないので分かりません^^;
エキサイトではできないのですかね~。。。
Commented by halkyoto at 2010-07-17 05:39
おそらく投稿日時を設定して,非公開で投稿するしか方法はないんじゃないでしょうか。
これだと後悔したい時間にPCか携帯で入って,非公開のチェックをはずさないといけない
ですが。私はたまにやってます。(^^;)
Commented by skyphotographer at 2010-07-17 07:30
凄い立体感。

こんなの見たら絶対撮りたくなりますよ。
前回凄い夕暮れの時にカメラが無くて残念でしたが、同じような事がまた起きたらどうしようかと思ってしまいます。
修理から帰ってくるのに後2週間は掛かるので、やっぱりサブ機買った方が良いのかなぁ。
Commented by OZIO at 2010-07-17 09:21 x
おはようございます。
壮大な入道雲ですね。   いよいよ夏本番って趣の写真に感動しました。
今日の四国は、朝から梅雨明け宣言を予感させる青空が広がっています。

これから夏空の写真をいろいろと拝見できるかと思うと期待が膨らみます。

Commented by 「せ」 at 2010-07-17 09:46 x
をー
いいアングル
ですねー(。・_・。)ノ ♪
Commented by chiwari-yuki-y at 2010-07-17 13:20
もくもく~っと沸きあがる入道雲、壮観ですね^^
こちらも、昨日は、日中激しい雨が降ったあと天気が快復して、
夕方にはきれいに晴れました^^
街の中を急ぎ足で歩いている人が、ふと空を見上げるとこんなに大きな入道雲…
しばらく立ち止まってにっこり…
そんなシチュエーションを想像しました。
Commented by meg. at 2010-07-17 18:49 x
遅いかかってくるような入道雲ですね~~?(>_<)
こちらでは昨日、、青くスッキリした空に、、真っ白な夏らしいモクモクの雲を見ましたよ~♪
セミも一鳴きしてました(*^m^*)
すっかり夏気分ですが、、まだまだ不安定・・・
これ以上、ゲリラ豪雨は降らないで欲しいですね・・・
Commented by break__time at 2010-07-18 05:22
おはようございます。
雲があるのにすっきりと透明感のある空ですね。
梅雨明けましたね~。
今年も雷雨、豪雨が多い夏になるのでしょうか・・・
Commented by mino_rin at 2010-07-18 12:35
こんにちは^^
金沢の空も 入道雲がモクモクとでてて 一気に梅雨があけました。
猛暑で 外に出る気がしない(--;;;

雲の表情が 素敵ですね!
Commented by june at 2010-07-18 18:00 x
かっこいい空ですね。雲がすごくいい!
色合い最高に綺麗です♪
昨日の空も一日中いい雲が出ていて
常に空ばかり眺めてました(笑)
Commented by beibe-k at 2010-07-18 18:12
sakuraさん、暑くなったよぉ・・・大阪はもうカンカン照りです。
空のまぶしさがうれしくもあり、今年は夏バテしないようにと祈り・・・
トシになると、夏はこわいなあ~~~

Commented by mori at 2010-07-18 22:52 x
こんばんわ^^

おおおおおおこれぞ夏、空、雲さすが
雰囲気満点、見てるだけで夏を感じます
今年は暑くなりそう、雲と空はいい感じになりそうですね^^
Commented by ronchico at 2010-07-19 09:55
おはようございます。
街中にもよくよく見ていると、こんなにすごい
積乱雲ができるんですね。
しかも3Dで見るとすんごい迫力ありそうです。
幾重にも重なった雲が迫力を演出
しているんですかね。
Commented by etakenaka at 2010-07-19 13:57
梅雨が明けて、暑さが一気に加速されたようです。
今年の夏はだいぶ前の予報では冷夏だったと思うのですが。
ところでこの風景は、まさに夏の空ですね。
積乱雲がダイナミックで迫力を感じます。
Commented by windmark-sakura at 2010-07-19 18:43
コメントをくれた皆様へ

今日は時間が無い為一括でコメントさせていただきます。

梅雨明けした途端、夏の風物詩である積乱雲が発生してくれて
見ていて今年も夏が着たんだな~ってしみじみ思いました^^
急な豪雨とかにも注意が必要ですがやっとのことで梅雨明けしてくれたことには素直にうれしいです^^

なんか、あだち充の野球漫画によく出てくる感じの積乱雲だな~って連想しちゃいました^^;

本日も皆様の温かいコメントを頂きましてありがとうございます^^
皆様の応援とコメントが励みになります。
ご訪問頂きありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード
by windmark-sakura | 2010-07-16 20:30 | 積乱雲 | Trackback | Comments(19)