タグ:Nikon D800 ( 744 ) タグの人気記事

2014年 04月 16日
牡丹 初化粧
f0235723_2013325.jpg
nikon D800 ニコン AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED 2014.04.16撮影

久々にマクロレンズで撮ってみました。
家に咲いてる牡丹 「初化粧」という品種です。

昨日牡丹園に行ったけどたいして咲いて無くてがっかりだったが
帰り際に入園券をサービスしてくれたのだが
今週末はいけそうもないし・・・。

う~ん困った^^;

by windmark-sakura | 2014-04-16 20:20 | 花・植物 | Trackback | Comments(2)
2014年 04月 15日
可睡斎にて。
f0235723_2214771.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.04.15撮影

今日は静岡県袋井市の可睡斎に行ってきました。

牡丹園へ行ったのですが、まだ3分咲きもいかない位で
つぼみが多かった・・・^^;

今週末から来週にかけて見頃になりそうですが、週末雨の予報だし
あっという間に見頃が過ぎてしまうかも・・・。

今日の一枚は可睡斎奥の院の付近からの一枚。

by windmark-sakura | 2014-04-15 22:04 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 14日
乱雲の空。
f0235723_19292199.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.04.14撮影

今日の午後には怪しい雲が広がって
夕方には雨が降りそうな天気に・・・。

こういう乱雲見るのも久しぶり。
暖かくなったって感じの雲ですね。

今晩予報では雨ではないけど一雨来るかな~と感じてます。

by windmark-sakura | 2014-04-14 19:31 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 11日
手植えの牡丹。
f0235723_2032246.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.04.11撮影

桜もすっかり葉桜になってしまいましたが
家の牡丹が咲き始めて見頃を迎えています。

1週間くらいは楽しめそう^^
この牡丹の品種は「銀覆輪」という品種で貴重な古典品種です。

去年秋苗を買っては鉢植えで手植えして、栽培していましたが
見事な花を咲かしてくれました。
花後の管理が難しいので、枯らさない様にしないといけませんけどね^^;;

by windmark-sakura | 2014-04-11 20:38 | 花・植物 | Trackback | Comments(2)
2014年 04月 10日
スモッグ?
f0235723_21391953.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.04.10撮影


今日の空は遠くの方はなんか霧の様な靄?のようなものがかかっていて
これがスモッグかと思った。

今日の気温は静岡で26.5度とかなり暑い日だったし
スモッグなりなんなりが発生してもおかしくない状況だったし・・・。

なんか埃っぽい一日でした^^;

by windmark-sakura | 2014-04-10 21:49 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 09日
夕春の空。
f0235723_2031943.jpg
nikon D800 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2014.04.09撮影

今日の夕空は久々にいい具合に染まった。
ちょっとくすんでるが、まあ文句も言ってられないし、しょうがないか^^;

昨日の遠出で今日は足が痛い・・・。
筋肉痛、堪えるな~^^;;


久々にタムロンレンズを使ってみたけどタムロンの方が彩度は高めですね。
それで色合いのコントロールは純正よりも癖がある感じ。

純正の方が色合いはあっさりしている感じ。
久々にタムロンを使ったので補正し難かった。
やっぱなれって怖いものですね^^;
以前使ってたレンズの補正のコツを忘れちゃうぐらいですから。

by windmark-sakura | 2014-04-09 20:34 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 08日
天竜川河川敷堤防にて。
f0235723_20182310.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.04.08撮影

久々に天竜川河川敷のある堤防付近まで行ってきました。
風が強くて自転車で行くのには苦労しました^^;

帰って来て足が痛い(苦笑)


さて、昨日の蟹江さんの追悼を兼ねて
鬼平EDを貼っときます↓



やっぱ染み入る様な曲ですね・・・。
この切なさと粋な感じがいい・・・。

by windmark-sakura | 2014-04-08 20:38 | 今日の空 | Trackback | Comments(2)
2014年 04月 07日
暮れる空。
f0235723_21154666.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.04.07撮影

桜の季節ももう終わってしまいました。
今年はあっという間だったな~。

週末、突然の悲報で驚きましたが、俳優の蟹江敬三さんが亡くなられた。
自分は鬼平犯科帳などの池波作品シリーズが大好きだったので、このニュースは辛かった。

つい最近までガイアの夜明けのナレーションをやっていたけど
先月、代役がナレーターをやっていて、あれ?っと思ったが、仕事で忙しくてなのかと思っていた。
やはり、体調がすごく悪かったんですね・・・。

それにしても、今後テレビ版の鬼平犯科帳のスペシャルはやるのかな・・・。
粂八の役は重要な役どころで出番も多いし、相模の彦十役も今の所空席(先代の江戸家猫八さん、2代目長門裕之さん)
流石に密偵役が二人も出ないとやっぱ難しいだろうな・・・。

鬼平役の中村吉右衛門さんも蟹江さんと同い年だし、
去年味覚障害で体調がすぐれなかったと言っていたし、心配でならない。
蟹江さんの死が突然すぎて、また今後、鬼平シリーズがどうなっていくのか、一ファンとしては
残念であるし、蟹江さんの演技がもう見れないのは淋しい限りです・・・。

by windmark-sakura | 2014-04-07 21:32 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 04日
嵐の前に・・・。
f0235723_18361725.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.04.04撮影

今日は朝から雨だったが、一時的に止んで、雲間から青空も見えたのに・・・。

午前中、9時頃の空だがこの後急変して
強い雨が降ったりやんだり。

夕方には嵐のような強風が今も吹き荒れています。

なんか落ち着かない一日。

by windmark-sakura | 2014-04-04 18:42 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 03日
公園にて。 2014 sakura photo 06
f0235723_201971.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.04.03撮影


今日は雨の予報だったのに
思いっきりはずれ・・・。

降り出したのは夕方5時くらいになってからだった。
今日外へ出た時近所の公園いて、今年ももうじき、見納めになるであろう桜を撮っておきました。

by windmark-sakura | 2014-04-03 20:05 | 花・植物 | Trackback | Comments(2)