タグ:Nikon D800 ( 713 ) タグの人気記事

2017年 01月 29日
集結。  (写真部門)
f0235723_22234386.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.01.26撮影

今日の夜から雨が降り出した・・・。

金曜日雨の予報がはずれ、日曜の夜に降り出した雨。
今日は冷え込みも少なく、随分と暖かい夜となっている。

今日のデジカメinfoの記事でNikonD810後継機の噂が出ていた。
問題は画素数で4200万画素か5000万画素を超えるのか。
個人的には今のままの3600万画素でD500のAF、高感度画質のアップ、
連写6コマ以上を実現してくれればいいかな~と。

問題はそれだけでは新機種を出すことの意味やセールスポイントが薄い事。
別にタッチパネルとかバリアングルとかあっても困らないが無くても
個人的にはあまり困る事が無い機能だし、もし機能面で何か強力な売りとなるものを
付けるとしたら何だろう?と考えるとなかなか難しい。

Nikon版アートフィルター?それともフィルムシミュレーション?
なんだかこれだけでは買い換えるほどの後押しにはならない。
ただ単に画素数ばかり上げられてもHDDの容量を圧迫するだけで
余り画質面での恩恵はもうない気がする。

いっその事、画素数据え置き、動画もいらない、何かの新機能もバリアンもいらないので
AFと連写コマ数だけ向上させて30万以下でお願いします、と言う訳にはいかないのかな~と。

不要な機能ばかり付けられて、高い商品になってしまうのは勘弁と言うのが今の自分の心境だ。


第一回プラチナブロガーコンテスト

ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-01-29 22:46 | ニューカラー調・フィルム調 | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 28日
遠州高塚新幹線高架沿い。  (写真部門)
f0235723_19291647.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.01.26撮影



浜松西区の高塚町付近の光景。

新幹線と東海道本線が交差し、その間に挟まれた冬のこの町並みは
どこかアメリカ的な風合い、荒漠な雰囲気が漂っている。

ニューカラー的な仕上げにぴったりな場所だ。

やっぱり、こういう褐色で空虚な世界観の表現はKodakフィルムのカラーが良く似合う。


第一回プラチナブロガーコンテスト

ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-01-28 19:34 | ニューカラー調・フィルム調 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 27日
東海道本線を望む。  (写真部門)
f0235723_1648558.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.01.26撮影


昨日撮影に行ったストックから。

東海道線の駅で途中下車し、駅の構内から東海道線を望める場所で撮った一枚。

結構見事な眺望で浜松市街が遠くに見えるこのスポットは
撮影にはいい場所だと思った。
どこまでも続く東海道本線の線路を眺めつつ冬の空の青さに心惹かれた。



第一回プラチナブロガーコンテスト


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-01-27 16:54 | 風景~街角スナップ~ | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 26日
冬空ノスタルジー。 (写真部門)
f0235723_20505287.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.01.26撮影


今日は浜松西区佐鳴湖西岸域の地域のスナップへ出かけた。

朝は冷え込んでいたが日中は気温も上がり、温かみを感じる冬の一日。
空は青空の冬空快晴の空模様で一日中雲を見かける事は無かった。

先週今週と出かけた事で未編集未整理のデータが山積み・・・。
HDDの空き容量も200GBとこのペースで行くと来月の半ばにはデータが溢れかってしまう。

撮影にも行きたいが編集作業も進めないと
PC内の整理も出来ないし今は時間が足りない・・・。

明日は午後から雨の予報だが気温はそこそこ上がりそうだ。


第一回プラチナブロガーコンテスト

ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-01-26 21:04 | ノスタルジー・ノイジー写真 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 25日
完全崩壊間近。  (写真部門)
f0235723_17175469.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.01.24撮影


このコンクリートの補強面、以前撮った時よりも崩壊が進み、
完全に粉々に砕け散るまで時間の問題だと感じた。


今日、パナソニックが新製品のカメラとレンズの発表があったが
フジも中判ミラーレスを2月に発売と各社、新製品の情報が続々出てきている。

問題はNikonなのだが、DLシリーズの発表のみだと、さびしい発表会になりそう・・・。
どうも最近のNikonは開発が遅れている様で肝心の一眼関連の後継機種の噂が
全く聞こえてこない・・・。

流石に一年延期したDLのみの発表だけ、となると、かなり経営状態が悪いと感じてしまう。
それだけ開発に力を入れられない事情がある訳で、やっぱ社内の人員削減も進める事だし
かなりゴタゴタしているのだろう。

つい最近、OLYMPUSのE-M1MarkⅡのDXOのスコアが発表になったが
マイクロフォーサーズの素子サイズのカメラで2世代前のフルサイズカメラに匹敵する
スコアは正直凄いと感じた。

D700と同等の画質があの小型ボディで再現できるのはすごい。
しかもAFの改善も進み、レフ機とそん色ないところまで来ているというし
そういう機能や画質面で劇的な向上があったのであの強気価格設定になったのだと。

まあ、高感度ISOでの画質やボケ味などはAPS-Cやフルサイズには敵わないが
街撮り用のカメラという事であれば十分に候補に挙がる機種だと思った。
あとは価格、最近フジのX-Pro2の価格が跳ね上がっているのでちょっと買えないし
E-M1 MarkⅡの価格が早く下がってくれれば購入対象になると思った。

なんだかNikonからはフルサイズミラーレスが出る気配を感じない・・・。
最近のNikonは何かにつけ焦らすパターンが多いな~と感じる。


第一回プラチナブロガーコンテスト


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-01-25 17:39 | 風景~街角スナップ~ | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 24日
tree silhouette (写真部門)
f0235723_20292885.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.01.24撮影



今日の夕空。

蒼ざめた様な冷たい色合いの冬の空と樹木のシルエットに美を感じた。



第一回プラチナブロガーコンテスト


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-01-24 20:34 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 23日
夕闇に佇む電子惑星 (写真部門)
f0235723_196426.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED


フォトテクニックデジタル 2月号の読者投稿ギャラリーノンジャンル部門にて佳作に選ばれました。

[選評]

選者 テラウチマサト先生の選評

街灯と夜空を撮った写真だがレタッチを施すことによってタイトルにある
「夕闇に佇む電子惑星」と言う感じを表現できている。
アイデアと被写体の捉え方の面白さを評価した。

一方、レタッチでその効果を出すだけでなく、このテーマで街灯を切り取るのだとしたら
さらに切り取り方の工夫も考えてほしい。
街灯の支柱部分をカットすれば三日月にも見えただろう。
写真を縦位置に変えて撮影することでもっと不思議な感覚を出せたように思う。



今年フォトテクニックデジタルで初めて選ばれました。

先月はアサヒカメラで今月はフォトテクと何とか掲載連続が続いている。

来月、アサヒカメラで4位入選で3月までは何とか掲載されるのだが問題は4月以降。
日本カメラの方は来月はダメ、デジタルカメラマガジンとフォトテクだけが
結果は判っていないのだが、ガンレフ関連のフォトコンはどうも自分の作品は
最近は、選ばれなくなっているので期待薄である。

送り先が増えたので作品作りが大変ではあるが、今年は気合を入れて
企業フォトコンにも出来るだけ応募していきたい。
問題は自分でもこれはいける!と思える作品ができていない事で、こればかりは
被写体とのめぐり合わせもあるので、会心の作はプロでもなかなか難しいと思っている。

何年か前、日本写真家協会展で入選した作品ほどの強烈な1枚は
数年に一度程度の確率なのだろうと思う。
月例に送るレベルの作品はそれなりにある。撮り貯めた在庫はかなりあるので
この中から、企業フォトコンや月例でトップを獲れる様な作品を探し、
仕上げていくほかないと思う。

ここ最近はガッツリ加工の作品は薄れてきて
フィルムチックな自然な風合いのレタッチが多くなってきた。
まあ、この画像は加工してみようと思うと
ガッツリ加工する作品もあるが以前よりも減った気がする。

また、HDR加工による作品も以前と比べナチュラルで自然な雰囲気になりつつあるので
この最近の変化がどう評価に繋がるのか、それとも繋がらないのか、
そこを見極めて、作品作りを考えていきたい。


今月選ばれた1枚の選評はすごく参考になった。
やはり縦構図の方が良かったのかと思ったし、
支柱をカットするという視点が自分には抜けていた。
被写体をどう切りとり、どう煮詰めて編集するかで
まだまだ伸びしろがあるのだというのが分ったのが大きかった。

今後はもっと被写体に対しての観察力と切り取り方を考えて撮影に臨みたい。


第一回プラチナブロガーコンテスト


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


フォトテクニックデジタル 2017年 2月号

玄光社



by windmark-sakura | 2017-01-23 19:45 | フォトコンテスト入選・入賞関連 | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 21日
弁天島駅高架橋梁下通路にて。 (写真部門)
f0235723_220336.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.01.18撮影


今日の一枚はJR東海道本線 弁天島駅側にある高架下の地下通路からのスナップ。
1960年代に建設されたこの橋梁下には時間の蓄積を感じさせる昭和の光景を感じさせる
エアポケットのような場所だ。

地下通路を通り過ぎていく通行人の後ろ姿が妙に心に残った・・・。

弁天島高架下橋梁を示す弁天島BVと書かれた看板の風化具合と文字のフォントに
ノスタルジーを感じずにはいられなかった。
この文字フォントは現代ではまず使われることのない独特の字体。

何で昭和に作られたモノにはここまで味わいや風格が宿るのだろうか・・・。


第一回プラチナブロガーコンテスト

ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-01-21 22:07 | 風景~街角スナップ~ | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 20日
海街 Nostalgia (写真部門)
f0235723_18423526.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.01.18撮影


今週スナップで出かけた浜名湖周辺の写真ストックから。

今日のタイトルは映画 海街diaryから連想して(笑)
来週天気が良ければもう一回は行きたい場所だな~と。
次行くときはもっと早起きして村櫛から舘山寺奥まで踏破してみたい。

ガンレフにシリーズで投稿していた冬の記憶シリーズの場所である
舞阪駅周辺は、今年はさらに再開発が進んでいた。
去年の光景は見る影も無く太陽光発電施設が広がる光景に変わり果てていた・・・。



話は変わって、今日は20日で写真雑誌の発売日。

結果は、フォトテクニックデジタルで佳作に選ばれた。
肝心のデジタルカメラマガジンのデジタルフォト部門とプリント部門は全滅・・・。
今回は気合を入れてプリント部門に9点応募したが結果は惨憺たるものだった。

次は4月にプリント部門の発表があるが、
次選ばれなければ多分もう選んでくれそうもないと感じる・・・。
一応6月投稿分まで印刷済みで用意してあるので
6,8月号分まで頑張ってみてダメなら撤退するしかなさそう。

用紙代とインク代がかかるので、気軽に応募して欲しいと言われても、そう気軽に応募できない。
どうも、公開審査を始めてから
審査会場に足を運んだ人の方が有利な感じがしてならないのだが・・・。
飛び込みで当日審査が可となって持ち込みができるようになり、
結構な度合でそういう人が選ばれてる。

掲載常連組に当日持ち込み組、そして審査会に足を運んでる投稿組と
現地にいってる人の方が傾向として選ばれやすいようだ。
遠方で行けない組や自分の様に仕事で行けない組としては一体どうなってるのか
どういうやり取りをして選んでいるのかさっぱりだし、どうにもならない。

枠がある程度決まっている様で新参の投稿者は掲載を勝ち取るのは容易ではない。
まあ、文句を言ってもしょうがないし、選ばれないのは自分の写真が下手だから
選ばれないという事になるのがこの世界の掟でもあるので仕方がない。

フォトコンに出すというのは選ばれれば天国だが選ばれなければ
価値無しの烙印が押される厳しいものだ。
それだけ厳しいからこそ、送る価値もあるのだが行き詰りを感じる自分としては
正念場の今年、何が何でも結果を出すのが自分の定めた目標。
単なる、下手の横好きの趣味で終わらせたくないのだ。

フォトコンに送り始めて7年目だし、とにかく結果が欲しいというのが今の自分の心境だ。
ああ~、また愚痴ってしまった(;一_一)


第一回プラチナブロガーコンテスト

ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-01-20 19:39 | ニューカラー調・フィルム調 | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 19日
冬の弁天島湖景。 (写真部門)
f0235723_19121284.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.01.18撮影


昨日撮ってきた、浜名湖周辺の一枚から。

久々に長時間歩いたこともあり、筋肉痛で体のあちこちが痛い。
やはり冬の海辺は体に堪えるのだろうか・・・。

それにしても、昨日撮影に行った場所は初めてだった事もあり
久々に大量の枚数を撮影した。
電池が切れるまで撮影し、その数、869枚。
今からデータの整理と編集でどれだけ時間がかかるのか、
まだ、整理の手がつかない状況(^_^;)

撮るのはいいが、自分の場合はデータが溜まる一方。
問題はこれだけの枚数の中からどれだけ納得のいく作品が出るか。

去年、HDDを増設したのだが、もう一杯になりつつある・・・。
今年の春あたり3TBで2つは増設しないとデータの蓄積のスピードに対し、
保管先の場所が追っ付かない状況になりつつある。

やっぱり、去年あたりから編集量は3倍近く増えてる気がする・・・。

自分では量を撮ってる感じがしないのだが、編集後のデータサイズは生のRAW画像よりも
大きくなるから作品数の数が増えれば仕方の無い事。
でも今後、これ以上カメラの画素数が高画素化するようなら弊害も出てくるなと。

3600万画素のD800でも容量食うな~と感じているのに、
5000万画素超えとか一体どれだけ容量を食うのか・・・。

5000万画素くらいで打ち止めにしてもらわないと、PCのCPUの能力も頭打ちの今、
処理が遅くなるし、データ保管もやっぱり大変になるのでPC関連で、
よほどのブレイクスルーが無いと高画素のカメラは使うのが厳しくなりそうだ。


第一回プラチナブロガーコンテスト

ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-01-19 19:40 | ニューカラー調・フィルム調 | Trackback | Comments(2)