タグ:Nikon D800 ( 713 ) タグの人気記事

2017年 02月 15日
冬空にそびえ立つパワースポット。
f0235723_2161641.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.02.15撮影


今日は久々に浜松西区方面をスナップ。
雲一つない冬の青空が広がり、強風が吹く厳しい日中だった。

佐鳴湖西岸から浜松中心部まで踏破したこともあり、今日は足がガクガク・・・(^_^;)
何だかんだで7~8キロは歩いていると思う。
久々に長距離歩くと疲れが足に来る・・・。

浜名湖からも近い地域でもあり、開けた場所が多く、高圧電線の鉄塔が乱立している場所であり
まるで冬空のモニュメントのようだった。

ノイジーでノスタルジックな風合いに仕上げてみた。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-02-15 21:12 | ノスタルジー・ノイジー写真 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 14日
寒気迫る空。
f0235723_1942336.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.02.14撮影


今日の空から。

遠くに積乱雲の塊が停滞し、そのちぎれた残骸の雲が
冬の青空に漂いそして、消えてゆく光景が広がっていた。


さて、話は変わり、昨日に引き続きNikonの問題について。
今日は株価も盛大に下がって14%以上の下落。
はっきり言ってNikonの株価は乱高下するのであまりあてにはならないが
今日の下落は近年では尋常ではない下落だったと感じる。

今日は東芝の決算発表延期で東芝ショックも重なり
日経平均は思ったよりも下げ幅が広がった。

また別のニュースではキタムラカメラの店舗を129店舗閉店させるとの事。

キタムラ、129店を閉鎖へ デジカメ・スマホ市場縮小

去年、十数店舗閉鎖とか言ってたが、さらに拡大したんですね・・・。
やっぱりカメラ業界はどこも厳しいという事なんだろう。

改めて言いたいのはスマホでは撮れない世界がカメラにはある訳で
スマホだけで写真を完結してしまう、それがすべてと感じて
満足してしまうのは勿体ないと感じる。

やっぱ写真はプリントしてナンボの物、もっと言えば写真集やアルバムにしてみないと
写真本来の良さや本質は見えてこないと思う。

モニタに映る画像データだけではやっぱり自分は満足できないし、
形として物質として残らないのだから写真を撮る意味が無いような気がする・・・。

写真ってのは唯物論でそんなモニタ画面の光が作った映像だけで満足しちゃうってのは
多分自分の精神に刻まれる中の記憶や記念、記録としても残らない気がする。
形として、物質として残すための手段としての写真を自分は追い求めていきたい。

だって、3D映像で写し出されたお金や豪華な料理はいくら使ったり食べたいと思ったって
使えないし、食べれないでしょ。
自分にとっては写真とはそういうものなんです。
形として、物質としてとどめる、触覚で感じる事が出来る、存在する写真なんです。


光で作り出されたモニタの画像で満足って事なら別にスマホで撮らなくたって
肉眼レフでいい訳で、見たモノを言葉で伝えりゃ、
写真映像による伝達なんて回りくどい事しなくてもいい訳だし。

スマホで満足してる人たちは
なんで人間は写真を(スマホであれ、カメラであれ)撮るの?っていう事をもっと考えた方がいい。
写真は別に生きて行くために絶対必要ではないものなのに
撮るという行為にどうして執着するのか?と。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-02-14 20:22 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 13日
馬込川冬景。
f0235723_2032345.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.02.03撮影



在庫写真から。

立春を過ぎたと言っても、寒さは厳しい・・・。


今日、Nikonの決算発表もあり、どうも減収増益ではあるが赤字転落という事で
今後の収益予想も下方修正したとの事。

やっぱりコンパクトデジカメの落ち込みがひどい。
CanonやOLYMPUSと違ってNikonは光学系の事業とカメラ事業のみで
多角経営ではないのでカメラ業界の縮小は死活問題。

何年か前、ニッコールクラブ会員の会費が一気に値上がりしたのだが、あの時から
経営状況は厳しかったと思える。
自分もニッコールクラブ会員に入っていたが確か5千円か6千円そこらの会費が
9千円以上に値上がりしたのを契機に会員をやめた。

修理費が20%安くなること以外あまりメリットも無かったし、
クラブ会員の特典や主催する写真教室もあまり魅力的ではなかったので行くことも無かった。
それで会費だけ値上げされてはやめざるを得なかったというのが実情だ。

あくまでも個人的な事だがあまりメリットを感じないものに毎年1万円近くの会費を払い、
さらにニッコールクラブの写真教室に通うのも別途費用がかかる上に、都市部ばかりの開催で
地方組には交通費はかなりの負担になる。
こんなのにお金を使うなら新しい機材を買った方が満足度も高いわけだし・・・。

まあ、そんな事もあり、去年で会員をやめてしまったわけだが
今日の決算ニュースを見てNikonの経営状況の厳しさを改めて実感した。
また、ずっと発売未定になっていたDLシリーズの発売中止を発表したニュースも大きかった。


プレミアムコンパクトデジタルカメラ「DLシリーズ」発売中止のお知らせ

2017年2月13日PRESS RELEASE/報道資料


ああ、やっぱりな~と思ったし、Nikon、ヤバいんじゃね?と思ってしまったのだ。
ここ数年のNikonはどうも経営戦略が上手くいってない事が多々あり
画像編集ソフトの件でも違和感を感じていた。
NikがGoogleに買収されてしまった為、後継のソフト開発ができず
NX-Dという中途半端で使い物にならないソフトでお茶を濁しているのもいただけない。

まともな純正画像ソフトが無いのもNikonのカメラを使うのにネックになる部分だし
そりゃ売り上げも落ち込みますよ・・・。
今回のDL販売中止だって遅きに失した感があるし、去年の段階で諦めてはいたが
今後Nikonはどうなっていくんだろうかと。

なんかフジかOLYMPUSの方に機材投資の舵を切った方がいいのかな~と思ってしまった。
個人的にはソニーの様にフルサイズミラーレスを他社がやってくれれば即乗り換えなのだが・・・。
一番可能性があるのはやっぱりCanonなのかなと。

この分だとNikonから今年、デジイチの新機種が出るかどうかも判らなくなってきたし
以前にも言った様にNikonマウントへのレンズ投資は到底できないと改めて思ってしまったのだ。

ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-02-13 21:19 | 風景~街角スナップ~ | Trackback | Comments(2)
2017年 02月 10日
冬の棘。
f0235723_22185575.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.02.03撮影


在庫からの一枚。

今日も時間が無く撮影に行けず・・・。

今週は100枚程度しか撮ってないな・・・。
まあ、今日は一日フォトコン用の作品作りとプリントでかなりの枚数を仕上げられたので
向こう一ヶ月くらいは大丈夫だが流石に月40作品作るというのはキツイ。

しかもこれは最低ノルマであり、月100~150位の作品を作らないと
その中からいい作品を選定するという事が出来ないので数はあった方がいい。

それにしても、先月一月でどれ位の作品を仕上げたのだろうと考えると
70~80位だと思う。
毎日投稿するブログ用の写真、そしてフォトコン用の作品を一日2枚程度最低限仕上げる、
というノルマを課しているが、土日は仕事が忙しくてやる時間が取れない事を考えると
やっぱり100仕上げるのはキツイ・・・。

クオリティーを維持しつつ、数をこなす、この事が出来るようになると
もう少し余裕が出てくるようになるのだが・・・(^_^;)

今はひたすら数をこなして経験を積むしかないと思っている。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-02-10 22:29 | 冬の記憶 | Trackback | Comments(2)
2017年 02月 07日
断絶。
f0235723_19271526.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.02.03撮影


今週の天気は大荒れ。

今日も台風の様な強風が吹き荒れる一日。
明日はもっと冷え込んで木曜は雨の予報。
到底外撮りには行けない天気。

先週撮って来た在庫写真でなんとか凌いでいる・・・。
浜名湖周辺へ撮影に行きたいけど流石に今日のような強風が吹くようだと
行く気にならないな・・・(^_^;)


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-02-07 19:53 | ノスタルジー・ノイジー写真 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 06日
格子状の影。
f0235723_18474619.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.02.03撮影



今日の午前中は晴れていたが、午後を過ぎて急に空が暗くなり
突然の雨。

確か今日は雨の予報ではなかった気がするのだが・・・。

夕方窓から外を見ると、雨を降らせたと思われる積乱雲が東の空に浮かんでいた。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-02-06 18:50 | ニューカラー調・フィルム調 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 03日
春遠し・・・、節分の空。 (写真部門)
f0235723_20325530.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.02.03撮影


今日の空は快晴で夕方まで雲一つない青空。

季節は節分で大寒明けになるがまだまだ寒い。
昨日から今日にかけて、浜松は強風が吹き荒れる日が続いている。

桜の木はまだまだ寒々しい姿を晒して、冬の空に枝を伸ばして耐えていた・・・。


第一回プラチナブロガーコンテスト

ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-02-03 20:36 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 02日
なないろ。 (写真部門)
f0235723_2023771.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.01.26撮影

駐輪場で見つけた光景。

自転車のどこの部分かが反射し、七色の光がコンクリートに映り込んでいた。


今、組写真部門に送る為の作品作りと組写真をどう組むか、色々考えていたが
やはり組写真部門のフォトコン常連の人たちの組み方は巧い。

写真個々のインパクトもさることながら、組にする写真の統一性やイメージも
確立されていて、纏まりがある。

自分の場合はどうも単調な写真の羅列になってしまう嫌いがある様に思える。
また画作りの統一感も必要で、組写真はやっぱり組写真向きとそうでないものがある、
という事が今日考えていて、漠然とだが実感できた。

入選者の作品を見続ける事によって、色々と見えてくるものがあるし
自分に合った表現の方向性や、テーマ探しのヒントにもなる。
写真上達の道の一つは、撮る事と共に他者の作品を見る事も非常に重要なファクターだと思う。

特に組写真のジャンルは個性と組み上げる技術が要求される、一種の職人技に近いものがある。
この組写真を組み上げる技を自分のものにできれば、表現の幅が広がると思うし
さらに上に行ける様な気がしてきた。


第一回プラチナブロガーコンテスト

ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-02-02 20:46 | 風景~スナップ・一般~ | Trackback | Comments(2)
2017年 02月 01日
怪影。 (写真部門)
f0235723_1702262.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.02.01撮影


夕方の陽射しを浴びて長く伸びるカーブミラーの影って
子供の頃からどこか不気味さを感じる光景だった。

とくに人気の無い道路にぽつんと佇んでいる姿は、今でもドキッとしてしまう時がある。

カーブミラーって鏡であると同時に人の気配を感じさせる路上の構造物だとつくづく思う。


第一回プラチナブロガーコンテスト


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-02-01 17:09 | モノクロームの記憶 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 30日
のたうつ。 (写真部門)
f0235723_19313723.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.01.26撮影


午前中は雨だったが、夕方には晴れはじめて、太陽の陽射しを見る事が出来た。

今日もD810後継機の話題。

どうもデジカメinfoではソニー製4200万画素のセンサーを
載せてくる可能性が高いと予想する人が多いようだ。

う~ん、4200万画素ね・・・、RAW現像で編集したら
データサイズは一体どのくらいになるのか・・・。

考えてみるとCanonの5Ds5300万画素はやっぱ、やりすぎで使い勝手が悪いという
話も聞こえてくるし、そもそも周りでこのカメラを持ってる人もいないし見かけたことが無い。

NikonのD800系やCanonの5D2~3はよく見るが・・・。
やっぱPCの性能が頭打ちの上にカメラボディの価格が40万越えだと買えないし、買わないわな~。

20万円前後でフルサイズ機は手に入る訳で、
そのカメラと比較してどれほどの画質の向上があるのか、
と言われれば印刷では全く分からないし、いくらモニタで鑑賞と言っても等倍鑑賞なんかしないし。

Nikonはこの期に及んでまだ高画素化競争を続けるのだろうか?
今後のカメラは処理チップの技術革新や軽量化に移っていくような気がするのだが・・・。
あと、D810後継機にはできたら、電子シャッターを採用して欲しい。
レフ機で電子シャッターを採用できるかは知らないが・・・。
1/32000秒まで対応できるようになると個人的には地味ではあるが魅力的だ。

軽量化、電子シャッター搭載を考えると
やっぱミラーレス化するしかないだろうという答えが出てくる。
NikonのFマウントはミラーレスには不向きだから、そうなると新マウントという事になるので
Nikonはミラーレス化するのが遅れる可能性もある。

あまり業績も芳しくなく、開発速度も遅くなっている
NikonFマウントにあまり投資は出来ない訳で、レンズ投資は慎重にならざるを得ない。


第一回プラチナブロガーコンテスト

ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-01-30 20:05 | ニューカラー調・フィルム調 | Trackback | Comments(2)