タグ:Nikon D800 ( 791 ) タグの人気記事

2017年 09月 21日
躍動毛状巻雲
f0235723_21192498.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 撮影



デジタルカメラマガジン 2017年10月号選考〈デジタルフォト部門〉にて、佳作に選ばれました。


選者 ハービー・山口 先生【講評】

電柱を見上げたことで、思わぬ人工物と大自然の組み合わせによる絵が生まれました。
HDRによる雲の質感があってこその画面でしょう。
電柱も常識的には絵にならない邪魔者として扱われますが、
こうして画面の中に取り込むことで、電柱の姿と空の掛け合いによるドラマを
うまく成立させています。電線が空間を分割する意思ある線に見えてきますね。




DCMのデジタルフォト部門はかれこれ2年近く応募していたのだがやっと選ばれた。
今回で2回目の選出となった。

前回も佳作で、今回も佳作と、なかなか上位に食い込めずにいる。
やっとの佳作選出で久々の掲載でうれしくもある。
年間の月例フォトコンの掲載回数は全部で11回と去年の回数に並んだ。
あと一ヶ月、今年分の応募が残っているので記録更新ができるのかが課題だ。

玄光社の方の投稿ギャラリーの今月号の選者のテラウチ先生のまとめでも
書かれていたが、やはり安定したフォトコンでの成績を残す為の鍛錬としては
いろんな人の写真を見るのはやはり勉強になるし、写真作品の言語化、
メッセージ性をどう言語化、文章化して説明、表現できるかが
自分も重要なファクターであると思っていて、こういう鍛錬があって
安定してレベルの高い作品を生み出すというのは納得した。

玄光社フォトテクニックデジタルの入選作品は明日、ブログの方で紹介反省を書くとして、
今回のDCMのデジタルフォト部門選出で掲載されるまでが本当に長かった。
なかなかハービー先生の求める方向性とは自分が違うところにいる人間なので
選ばれ難いというのもあるが、やはりどんな選者であっても
それなりの結果が残せるようになりたいと改めて思った。




ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-09-21 21:38 | フォトコンテスト入選・入賞関連 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 20日
乾燥植物。
f0235723_21153690.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.09.20撮影



観葉植物ならぬ乾燥植物。

今年の夏の暑さで枯れてしまったようだ・・・。


今日は月刊のカメラ雑誌の発売日であり月例フォトコンの結果発表であった。
結局、玄光社さんとデジタルカメラマガジンのデジタルフォト部門に掲載された。

一番気合を入れて投稿したデジタルカメラマガジンのプリント部門の方は
まったく振るわず・・・。
自分はプリント部門の公開審査会には仕事の都合上行けないので
やっぱり何回も足を運ぶ人との差が出てきた感じがする。

現場の選考会の雰囲気や選考のチョイスの光景を見れるのはかなりのアドバンテージだし
独学での試行錯誤はやっぱり厳しいものがある・・・。
今回投稿した作品は結構自信を持って投稿したがまったく引っかからなかったし
次回はどうしようかと思ってる。

淡々と送り続けるか否か・・・。
来年度のアサヒカメラと日本カメラの選者も決まって
アサヒカメラの方は来年もとりあえずは頑張ってみる。
来年のアサヒカメラのカラープリント部門は
デジタルカメラマガジンの組写真部門の選者でもある小林紀晴先生。
日本カメラのカラープリント部門は浅井慎平氏。

それにしても、日本カメラは毎年すごい選者を持ってくるな~と思う。
浅井氏の写真コラムなんかを読んでみての感想は結構自分も共通する部分もあるので
来年も出来たら頑張って挑戦してみようかなと。
とりあえず3か月くらい頑張ってみてダメなら一旦撤退してもいいと思ってる。

今年も月例4カ所を送るのはかなりキツかった。
この経験が自分にとってプラスになるのなら続ける意義はあるのだが
如何せん、時間が足りなくなる・・・。

来年はもっと撮影に力を入れたいな~と思っている。




ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-09-20 21:35 | ニューカラー調・フィルム調 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 19日
初秋の田園風景。
f0235723_19525669.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.09.19撮影



台風も通過した後の今日の天候は
風は少し強いが空の透明度が高くなっている様に感じた。

陽射しはまだまだ夏を感じさせるが、風はもう秋の匂いを感じる。

田園の稲も刈り取りの季節を迎えていた。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-09-19 19:56 | 風景~スナップ・一般~ | Trackback | Comments(2)
2017年 09月 14日
日没後の夕空と電線風景。
f0235723_2025246.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.09.14撮影



夕方昨日ほどではなかったが
西の空の地平線状だけは赤く染まっていた。

週末から来週にかけて台風上陸の予報が出ているので週末は全く動けそうもない。

台風の勢力が強いので大きな被害が出なければよいのだが・・・。

そう言えば今日の写真関連のニュースで
コダックがエクタクロームの発売を再開するとの事。
なんか最近、フィルムカメラブームが再燃している様である。


コンタックスのAriaやOLYMPUSのOMシリーズの35mm版のカメラを探しているが
何処も在庫がほとんどない状態。
案外需要があるのだな~と思っていたが、廃版にしたフィルムが復活するほどなのだからやっぱ
どこもアナログ回帰の流れがそれなりにあるのだと思った。

アナログの雰囲気の良さはやっぱり表現としてありだし、出来上がった写真を見ていると
やっぱり印象に残る描写なんだ。
デジタル臭と言われて久しいデジタルカメラの写真の雰囲気は
人の記憶や心に刺さるものが薄いのではないか?と考える時がある。
自分はわざわざフィルム調に編集できるソフトを使ってフィルム写真い近づけるようなことを
やるくらいなのだから、デジタルチックな写真は多分綺麗だけど飽きるんだろうと思う。


話を戻すが、MFのカメラが手に入らないなら、いっそF6なんか買ってもいいかなと感じた。
デカくて重いが、普通に今使ってるデジタル用のレンズが使えちゃうので
Nikonユーザーのメリットはこういう所にあったりする。
他のマウントカメラだと、どうしてもオールドレンズを無理して買う必要があるが
Nikonのフィルムカメラならレンズは買わなくてもいいので初期投資が安くつくというのがある。


来年までに出るであろうNikonの新ミラーレスカメラの規格がフルサイズではなく、
新規格マウントではないなら、フィルムカメラに散財してもいいかな~と考える時がある。

フィルムスキャナーと35mm版のカメラを買うという投資ならどんなに高くても
20万はかからないし、金額安目で物欲発散が出来るという利点はあるのも確かだ。
まあ、フィルムの現像代がバカにならないのでたくさん撮る自分としては
継続できるかどうかの問題があるので買う決断にまで踏み切れる勇気が無いというのもあり、
結局保留状態だ。

デジタルカメラやレンズで今の所どうしても欲しいというものも
あまりない状態なので、今のD800が壊れるまで使い潰す予定。

D850は個人的にパスは決定しているし、しいて言うなら、
タムロンの手ぶれ補正付大口径標準ズームだけが気になってる。
D750系統の機種の後継機もSSが1/8000秒じゃないと買う気が起きない・・・。
やっぱり現状のD800が出来が素晴らしくて不満が無いので
何だかんだで来年も特に投資しないかもしれない。


なんか撮影に変化が欲しいな~とは思いつつも、なかなか購入する決断に踏み切れるほどの
魅力的な機材が無いのが現状なのだ。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-09-14 20:59 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(2)
2017年 09月 13日
秋空残照。
f0235723_20522960.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.09.13撮影



夕方雲が多かった為、染まらないだろうと諦めていたが
日没後暫く経って、強烈な小焼けで空が真っ赤に染まった。
久々に鮮烈な染まり方の茜空となった。

日中、買い物がてら街中へ出かけたが、やっぱり昼間は晴れると暑い・・・。
早く25度以下になってくれないかな~と(^_^;)



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-09-13 20:57 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(2)
2017年 09月 11日
雨の前・・・。
f0235723_19295238.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.09.11撮影



一日中どんよりとした空模様。

夕方、日没後は今にも雨が降り出しそうな雰囲気になっていた。
最近はこんな空ばかりだ。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-09-11 19:34 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 08日
あやとり。
f0235723_2025122.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.09.07撮影



在庫から。

今日は晴れの予報だったが、やっぱり日中は曇って
午後からは雷が鳴る不安定な空に・・・。

やっぱり昨日の夕方の空模様はどう考えても天気が回復する空模様ではなかったし
雲で見る天気予報が当たった形となった。

それにしても今週は不安定な大気の影響で天気が良くない。
在庫の写真があまりないので厳しい更新が続きそうだ。




ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-09-08 20:27 | 電柱と空 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 07日
下り坂を告げる暗雲。
f0235723_19253184.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.09.07撮影



午前中は晴れていたが午後には一気に雲が広がった。

撮影に行く予定でいたが
どうも天気も良くないし途中で降りそうな気配だったので
出かけるのをキャンセル。

案の定午後を過ぎて雨が降り始めた。

夕方は雨が止んで、どんよりとした夕刻の空であったが今晩は降りそうな気配・・・。
夕方でも結構湿度は高く、蒸し暑い。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-09-07 19:29 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 06日
残照夕空。
f0235723_20293852.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.09.06撮影



久々の綺麗な夕焼け空。

こんな全面的に焼けた夕空は本当に久々の気がする。
今年は焼ける日が少なく、空の撮影は単調になりがちで
そういうところからも、夏からの写欲減退につながってい入るのだと思う。

秋に入って美しい空模様が見れればいいのだが・・・。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-09-06 20:35 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(2)
2017年 09月 04日
暗雲、9月の夕空。
f0235723_21162030.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.09.04撮影



今日は一日中曇り空。
午後になって雲は厚くなって、どんよりとした一日になった。

なんか一気に気温が下がって、心地よい気候。
いつも撮ってる、電柱の外灯だが、いつの間にかLED電灯になっていた。

なんか雰囲気が出ない・・・。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-09-04 21:22 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)