タグ:M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5 ( 36 ) タグの人気記事

2016年 04月 21日
そしてだれもゐなくなる
f0235723_17523630.jpg


f0235723_180775.jpg


f0235723_1801971.jpg


f0235723_1803131.jpg


f0235723_1804294.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6II R


デジタルカメラマガジン 2016年5月号選考〈組写真部門〉にて入選致しました。



選者:小林紀晴 先生【講評】

とても浅い露出です。かなり明るめです。
もしかしたら、カメラに付属している画像ソフトを使ってのことかもしれませんが、
独特の世界を見事に成立させています。
ピントが合っていない2、3枚目が効いています。
ふと、作者の記憶、あるいは心の内をのぞいているような気持ちにさせられました。



今年送ったもので初めての入選。

久々に選んで頂きました(^^♪
今回は初めて組写真での入選で嬉しさもひとしお。

小林先生に初めて選んでもらえてのも個人的には大きい収穫でした。
写真に対するアドバイスでも、もっと強靭なテーマを見つける事と、
自分の場合、アンダーで重い写真の方が向いてるのではないか?という
アドバイスをいただきまして納得です。

自分はアンダー写真を撮るのがもともとの体質なので
そういうのも見抜いての指摘だと感じました。
ハイキーやエアリー、ゆるい写真の表現を探る為、また、この表現が苦手だったこともあって
あえてアンダーでハード、高コントラストの表現は抑えて写真と向き合ってきたので
これからはキレのあるデジタルチックな描写もやってみようかなと。

レトロノスタルジック系、ニューカラー系、フィルム調、エアリーハイキー系と
この4パターンは何とか自分の表現の幅として身についてきた感もあるので、
今度はモノクロームやデジタルらしい写真の表現も探っていきたいと感じた次第です。

強靭なテーマを見つけるというのもなかなか難題ですが、自分は今、
都市風景のスナップ写真から色々とテーマが浮き上がってきているので
纏めることができればまた作品として発表していきたいです。

今回は選んで頂きありがとうございました!


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2016-04-21 19:10 | フォトコンテスト入選・入賞関連 | Trackback | Comments(4)
2011年 11月 04日
じんわりと染まる・・・。
f0235723_1933861.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6II R 2011.11.04撮影

今日の夕空の模様。


それにしても今日はキヤノンから新機種発表か?と言われていましたが
結局はデジカメではなく、動画のビデオカメラの方面の発表だけでしたね・・・。

まあ、あまり期待はしていなかったけど、これで来年春まで新機種が出ないって
今年はやはり震災や海外での情勢不安や異常気象でしょうがないとは言え
こんなにも何も出ない年も珍しかったような気もします。

来年こそは!ですね^^;

※ここ最近忙しい為、皆様の所へお伺いできない日が続いていますがご容赦ください

by windmark-sakura | 2011-11-04 19:07 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(2)
2011年 11月 03日
クロスプロセス調の夕焼け空。
f0235723_16134616.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6II R 2011.10.17撮影

天気も悪く撮影にいけない日が続いています・・・。
時間も無いので在庫写真の蔵出しの一枚。

※ここ最近忙しい為、皆様の所へお伺いできない日が続いていますがご容赦ください

by windmark-sakura | 2011-11-03 16:15 | ポラロイド・トイフォト調写真 | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 02日
観葉植物の日向ぼっこ。
f0235723_1839936.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6II R 2011.11.01撮影

D300が修理から帰ってくるまであと2週間ほどかかるらしい・・・。
9月の23日に修理に出して11月半ばまで修理に時間がかかるって・・・。

あまりにも遅すぎる・・・。
今年は地震やタイで洪水があったりと部品調達もままならないのだろうか・・・。

D300は、もう、相当ガタも来ているので、そろそろ新しいのに買い換えたいのだが
新機種も発売されずで困りました^^;

※ここ最近忙しい為、皆様の所へお伺いできない日が続いていますがご容赦ください

by windmark-sakura | 2011-11-02 18:43 | ノスタルジー・ノイジー写真 | Trackback | Comments(2)
2011年 11月 01日
夕闇通り探検隊 №06 薄暮の空。
f0235723_19541546.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6II R 2011.11.01撮影

連日雲の少ない日が続いています・・・。

CS5はエレメンツと違って操作方法が複雑ですね^^;
これまたなれるのに一苦労。
いろんなこともできて便利だけど覚えるのが大変なので
いい参考書がないかな~と。
ガイド無しでは使いこなすのが大変そうです^^;

※ここ最近忙しい為、皆様の所へお伺いできない日が続いていますがご容赦ください

by windmark-sakura | 2011-11-01 19:57 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 31日
トイフォト調の夕焼け。
f0235723_18333592.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6II R 2011.10.28撮影

今日は思いっきり快晴で撮影は断念。

と言うか、週末成り行きと言うか、カメラ物色のつもりで店に行ったのがきっかけで
手元にはフォトショップCS5が・・・^^;

アマゾンでの告知で知ったのですが年末までにアドビ製品を買えば
最大5万円キャッシュバックの早得キャンペーンをやっているので
おもいきってCS5を導入しました。
自分は10月ギリで買ったので2万円のキャッシュバック。
6万円ほどで手に入れる事ができました。

2011年の年末12月までにプリンタを買う方は(機種によって付いてこない場合もあるが)
おまけで付いてくる付属品のエレメンツをバンドルしてバージョンアップで購入すればCS5が約42000円ほどで買えますのでお買い得ですよ~。

※ここ最近忙しい為、皆様の所へお伺いできない日が続いていますがご容赦ください

by windmark-sakura | 2011-10-31 18:43 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 28日
夕暮れに染まる野原。
f0235723_18512766.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6II R 2011.10.28撮影

猫じゃらしの草が群生。
まるで稲穂のよう・・・。

豊作だけど意味無いですね(笑)


※ここ最近忙しい為、皆様の所へお伺いできない日が続いていますがご容赦ください

by windmark-sakura | 2011-10-28 18:52 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 27日
鉄塔の見える夕焼け空。
f0235723_19525222.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6II R 2011.10.27撮影

夕方から夜、朝方は特に冷え込むようになりましたね・・・。
うちの猫たちは早くもコタツの中でゴロゴロしています^^;
風邪もひかせたくないので、今日の夜からコタツ登場。

人間にはチョットまだ暑い感じがしますが^^;

今年は冬が早い。
まだ紅葉も始まってないのに朝方は寒さ・・・、今年は寒くなるのかな~。


※ここ最近忙しい為、皆様の所へお伺いできない日が続いていますがご容赦ください

by windmark-sakura | 2011-10-27 19:57 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 26日
黄昏時の信号待ち。
f0235723_2053996.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6II R 2011.10.26撮影

今日の夕焼け空は雲が少なかった・・・。
昨日の夜に吹いた木枯らしで雲も全部吹き飛んでしまったようだ・・・。

木枯らし一号が吹いて今年も冬到来か~。
何だか今年の冬は早いですね・・・。


※ここ最近忙しい為、皆様の所へお伺いできない日が続いていますがご容赦ください

by windmark-sakura | 2011-10-26 20:07 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 25日
日常の空。
f0235723_19331659.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6II R 2011.10.25撮影

来月から夜勤の仕事で夕方の撮影ができる機会が減ってしまう・・・。
朝早起きもきつそうだし、忙しいな~^^;

逆に昼間は結構時間が空くけど、絵の制作もあるしあまり忙しさは変らないが
何だか疲れそうだ・・・。

今日の昼間の空。
何だか雲が多くてニューカラーテイストに合う昼の空。

※ここ最近忙しい為、皆様の所へお伺いできない日が続いていますがご容赦ください

by windmark-sakura | 2011-10-25 19:38 | ノスタルジー・ノイジー写真 | Trackback | Comments(3)