タグ:Canon PowerShot G5X ( 54 ) タグの人気記事

2017年 03月 14日
斑紋。
f0235723_1993764.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.03.14撮影


相変わらずの天気で今日も一日中曇り。
明け方には雨も降っていたようで朝はアスファルトの道も濡れていた。


色々とカメラの機種選びで評判や操作のしやすさや機能などを調べているが
どうもフジのX-Pro2及び、Xマウントのカメラ群は自分が今現在
メインで使っているDxO OpticsPro 11のRAW現像には対応していない・・・。

これは非常に困る。
DxO OpticsPro 11はRAW現像ソフトとしては簡単にそして高画質な仕上げができる
使い勝手の良いソフトだ。

Adobe Photoshop CCで現像すればいい話なのだが、こちらは結構手間がかかる。
まあ、フィルムシミュレーションを後からかける事もできるのでいいといえばいいのだが
兎に角手間がかかるし、ノイズ処理がめんどくさくなる。

フィルムシミュレーションを使った場合、ノイズ処理をやってしまうと
フィルムフィルターをかけた意味が無くなるので手順がさらに煩雑になる。
結局フジのカメラが一押しするフィルムシミュレーションは自分にとっては
捨て機能になってしまうのだから魅力半減なんだよな~と。

JPEGで完結する人はいいのだが自分はRAW現像でやる事にアドバンテージを感じているので
やっぱり自分の画像編集の思想とフジの画作りは相容れないところがある・・・(^^;
今年中に一回今使っているD800をメンテに出したいのでそれまでには何とかしたいのだが・・・。

今年出るであろうD820?がさらに画素を上げてくるようだと
手持ちメインの撮影スタイルの自分にはもう使いこなせないカメラになるだろうし
最悪型落ち間際のD810を格安で買うという事も視野に考えないといけない。
いっそ、中古のD800かD800Eでもいいくらいで、D800は非常に使いやすい。

今現在D800+f2.824-70をつけっぱなしの状態で
スナップ中心の自分には取り回しも非常に良いのだ。
画角が足りない場合、DXフォーマットに切り替えて画素も1000万画素以上を維持しつつ
望遠域を105mmまで伸ばせるのでまさに今の画素数が自分にはベストで
手ブレがシビアになるこれ以上の高画素化は勘弁してほしいのだ。

だから新機種がさらなる高画素化に舵を切るようならもう買えないという事になる。
問題はこの選択肢を選ぶと、軽いシステムを組みたいという希望から
さらにかけ離れてしまうという事。

どの選択を選ぶにしても一長一短で、自分のベストは
Nikonが新マウントでフルサイズミラーレスをやる事なのだが
望みは薄そうなんだよね・・・(^_^;)
こんな事を堂々巡りのように夏まで考えるのは辛いな~。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-03-14 19:39 | 風景~街角スナップ~ | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 13日
春曇りの闇空。
f0235723_1984495.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.03.13撮影


今日の空。

春特有の曇りの空模様。
なんだか雲が厚く雨が降りそうな雰囲気であったが、何だかんだで一日降らずに
このまま天気はもった。

明日もこんな感じらしいので、劇的な光と影のコントラストのある光景を探すのは
暫くは無理そうだ・・・。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-03-13 19:14 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 08日
迷宮へ。
f0235723_19532442.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.03.02撮影


やっぱり高架下の風景は自分にとっては琴線に触れる場所だ。
鉄道沿線沿いは何かと面白い、味わいのある場所が多い気がする。

この少し陰鬱で無機質ながら、人間の生活の営みを感じれる場所と言う感じで
自分の感性に響くものがあるんだろう。

だからいつも通りかかるとついシャッターを切ってしまう。
どうしても気になる場所なんだな、と改めて思う。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-03-08 20:04 | モノクローム写真・風景 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 07日
闇空のベール。
f0235723_19395886.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.03.02撮影


ストックからの一枚。


今日は正午過ぎ辺りで、天気が急変し、一時にわか雨が降った。
その後は、暴風のような強い風が日没後まで吹き荒れた・・・。

季節が逆戻りしたかのような寒い一日となった。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-03-07 19:43 | ニューカラー調・フィルム調 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 06日
下部構造の記憶。
f0235723_19413244.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.03.02撮影


ここ最近は雨の日も多くなってきていて、撮影に出る機会がなかなか取れずにいる。
土日は良く晴れるが生憎、自分は仕事で出勤のため、撮影に行けないので
どうしても平日の空いてる日があればと言う感じ。

今日デジカメinfoに載っていた記事だが、リコーペンタックスはGRの今後の製造開発は引き続き
やるようだが、GX、GXRの後継機種の開発はもうしないようだ。
Qシリーズみたいに製造終了してるのかしてないのかわからない様な機種は引っぱるくせに
なんで需要のあるGX、GXRの後継の開発はする気が無いのか全くの謎だ・・・。

少なくともQシリーズよりも需要はあると思うのだが・・・(^_^;)
ペンタはレンズのラインナップが全然なのでレンズ交換式のカメラは買う気になれない。
このメーカーはどちらかと言うといろんなマウントシステムを取りそろえる割には
どれも中途半端でボディばかり作ってる印象・・・。

レンズはズームよりも単焦点重視のシステムラインナップで
自分の様にズーム重視の人間には魅力を感じない・・・。
リコーブランドのGX1インチセンサーズームの
コンパクトカメラがあったら間違いなく買なのに。

GX、GRの操作性と画作りは自分の好みなのだが、まあしょうがない。
自分は結局、コンデジはG5Xを買ってしまってるし、こういう所でもこのメーカーは
商機を逃してるんだよな~と、つくづく感じる。
今でもコアなGXRのファンがいるって事がこのメーカーはわかってないな~と。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-03-06 20:02 | モノクロームの記憶 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 03日
雨上がり。
f0235723_17181340.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.03.02撮影


昨日の空から。

スナップを終えて帰る頃になると、雨も止んで太陽の陽射しがうっすらと射し始めていた。
街のビル群の間から見る空の光景、灰色の限りなくグレーに近い色合いがまた、
雨上がりの街のイメージに合っていると感じた。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-03-03 17:23 | 乱層雲 | Trackback | Comments(2)
2017年 03月 02日
暗雲の塔。
f0235723_19414814.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.03.02撮影


今日は久々に雨の日の街をスナップ。
雨という事もあり、駅周辺だけのスナップではあったが晴れの日とはまた違った
陰鬱でグレーなトーンがまた新鮮だった。

今日は駅前に行ったこともあり、ビックカメラでミラーレス機をあれこれ触ってきた。
フジのX-Pro2、OLYMPUSのE-M5(E-M1MarkⅡが無かったので)、SONYのα7RⅡの3機種。

ファインダーの見やすさはE-M5が一番よく、その次がX-Pro2だった。
まあ、この3機種は236万画素の電子ファインダーという事で、同じものを積んでいるのであろうが
やっぱりファインダーの見やすさやシャッターレスポンス等を考えると総合的には
E-M5かX-Pro2なんだろうと思ってしまう。

α7RⅡはフルサイズでオールドレンズの旗艦機であり35mm換算で
普通の画角で使える唯一の機種のシリーズであるので魅力的だが
自分はSONYのPCで酷い目に合っていて、大喧嘩になって揉めたこともあって
アフターサービスは期待してないんだな・・・これが。

購入3か月ほどで故障し、
売りっぱなしでまったく修理してくれず、結局二束三文でソフマップで売ってしまったという
経緯があってそれ以来SONY製品のアフターサービスの信用度は0なんだ。

という事で、SONY以外という事になると、
Nikonが今現在パッとしない状態だから期待できないし、そうなってくると、
OLYMPUSのフルサイズミラーレス参入への淡い期待感くらいしか望みが無い。

今日のデジカメinfoの記事でもm4/3のノイズレベルの改善は
そろそろ物理的限界と言う記事も出ていて、
そうなってくるとこれ以上の画質改善はもう望めそうもない。

だったら大きな素子サイズのマウントを作る、という選択肢も出てくるわけだし
今日のデジカメのinfoの記事は今後のOLYMPUSの方向性を占う意味で重要な情報だと感じた。
m4/3の最大のネックは高感度の画質であると今現在も思うし、最新機種の
E-M1MarkⅡ以上の高画質化はなかなか難しいく、
あとは連写速やデータ処理の速さが高速化する等の操作性の向上だけになってきそう。

ならばやっぱり、OLYMPUSにはフルサイズ版OM-Dミラーレスにチャレンジして欲しいのだが・・・。
フジはAPS-Cと中判サイズで勝負で、フルサイズのマウント展開はしないと言っているし
やっぱり今の所フルサイズミラーレス機を出せる可能性があるのは
CanonとOLYMPUSだけだと感じる。

フルサイズミラーレスはSONYの独壇場だし、なんとかあの牙城を切り崩して欲しいのだが。
多分今年の夏場くらいまで待ってもどこもフルサイズミラーレスへの参入が無ければ
フジのX-Pro2に行ってしまうかも・・・。
今持ってるX-T1を下取りに出して、買い換えればそんな大きな出費にもならないし
一応レンズもあるからコスパは最高の選択。

次点で、OLYMPUSのE-M1MarkⅡと標準ズームProレンズとの組み合わせなのだが
今日のデジカメinfoの記事を読んで不安になった。
伸びしろが少ないのならこの選択肢は自分には無いな~と。
システム的には一番軽量化できるが、オールドレンズ遊びがしにくく、
コスパは今のボディの価格を見ると一番悪い。

消去法で行けば、やっぱフジでサブマウントを構築する、という選択肢しか自分の場合は無い。
はてさて、如何したものか・・・(^_^;)



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-03-02 20:41 | 今日の空 | Trackback | Comments(2)
2017年 02月 24日
春の陽射し。
f0235723_1956313.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.02.24撮影


昨日は雨でも暖かかったが
今日は雨が止んだ後の晴れの日という事で風が強い一日。

風は冷たいが陽射しは春を感じさせる。
あと一週間もすれば本格的に春を感じさせる気候になっていくと思う。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-02-24 20:12 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 09日
暗雲迫る夕暮れ空。
f0235723_2254581.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.02.08撮影

昨日の夕暮れ時の空の一枚から。

一日中雨で夜になって雨は止んでいた。
今日はフォトコン用の写真プリントと応募作品作りで時間が取れず外撮りには出られなかった。

印刷量が増えると撮影に行く機会が減るし、撮りながら写真編集からプリント印刷まで
やるとなると時間が足りない・・・。


仕事もあるし、暇な時間や休みの合間を縫っての作品作りなので
最近は到底ガンレフまでは手が回らない。
いつもなら毎日30~1時間くらいの時間を割いていたが
ここ2,3週間は2日に一編程度まとめて新着写真を見てお気に入り登録をしている。

先月が最高ポイントで目利きポイントが58500ポイントを越えていたが
今月に入って若干減ってしまった。

一応、60000万ポイントに到達したらお気に入り登録による目利き修行も
一段落してもいいかと思っている。
まあ、6万越えたと所でどうこうなるものでもないし、
あとは、ぼちぼちマイペースでガンレフの方も活動していってもいいかな、とは思っている。

この2年ほど、ガンレフでの目利き修行は少しは自分の審美眼も磨かれて
プラスになったのだろうか?と考えている。
自分もそろそろガンレフ入り浸りの写真生活には間を置いた方がいいのかもしれない。

ガンレフはフォトコンのみのお付き合いに留めて
負担を減らすべきなんだろうとつくづく思うし、目利き修行を始めてから
写欲減退が始まった時期とも重なるので、人の作品を見るという行為から
少し距離を置く時期なのかもしれない。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-02-09 22:24 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(2)
2017年 02月 08日
雨の前・・・。
f0235723_19535031.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.02.08撮影

今日の夕空。

明日は雨の予報で気温も上がらないという事で
今日の夕方の空は冷たい冬の雨と大荒れの天候になる前の嵐の前の静けさ的な
不穏で混沌とした空だった。

風はないがどこかうすら寒い、不気味な空模様。

最高気温が6度の予報だし、外撮りがますますめんどくさくなる(^_^;)

さて今日デジカメinfoで、Nikon D820の情報の噂が出ていた。
画素数は46MPとの事で、この噂が事実だと、自分はパスするかも・・・。
画素数が1000万画素も上昇だと取り回しも悪し。

Canonの様にsRAWのような機能をつけるらしいがどうだかな~と思う。
手持ちで屋外撮影ができる機種様な機種ではなくなってきそうであるし
自分はD750後継機の方に期待する。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-02-08 20:08 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)