タグ:Canon PowerShot G5X ( 35 ) タグの人気記事

2017年 02月 08日
雨の前・・・。
f0235723_19535031.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.02.08撮影

今日の夕空。

明日は雨の予報で気温も上がらないという事で
今日の夕方の空は冷たい冬の雨と大荒れの天候になる前の嵐の前の静けさ的な
不穏で混沌とした空だった。

風はないがどこかうすら寒い、不気味な空模様。

最高気温が6度の予報だし、外撮りがますますめんどくさくなる(^_^;)

さて今日デジカメinfoで、Nikon D820の情報の噂が出ていた。
画素数は46MPとの事で、この噂が事実だと、自分はパスするかも・・・。
画素数が1000万画素も上昇だと取り回しも悪し。

Canonの様にsRAWのような機能をつけるらしいがどうだかな~と思う。
手持ちで屋外撮影ができる機種様な機種ではなくなってきそうであるし
自分はD750後継機の方に期待する。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-02-08 20:08 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 31日
冬の用水路。  (写真部門)
f0235723_20184476.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.01.31撮影


冬枯れの近所の用水路。

久々にこの場所を通りかかると、この近くにあった温室が取り壊されていた。
この近辺は温室野菜やメロンの栽培施設が多く、撮影にはもってこいの面白い場所だったのだが
年々、味のある光景や施設が無くなりつつある・・・。

この場所も再開発が進み一体どう変貌していくのか・・・。
どこか郷愁感やさびしさを感じる出来事だった。


第一回プラチナブロガーコンテスト

ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-01-31 20:24 | ニューカラー調・フィルム調 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 22日
エアリーな冬日。 (写真部門)
f0235723_20482012.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.01.17撮影


今日の一枚は最近ハマってる
冬の駐車場をエアリー・ハイキーで仕上げるシリーズから。

今日は仕事の帰り道、道路が濡れていることに気づいた。
どうも昼間、しぐれてみぞれの様な雨が降ったようで夕方かなり冷え込んでいた。

今週も天気が良く、冷え込みが少ない日を選んで、浜名湖周辺を散策してみたい。
先週撮影に行ったが、まだまだ撮り足りなく、消化不良であったし
途中で電池切れという事で強制終了となったので今度は万全の態勢で撮影に臨みたい。


第一回プラチナブロガーコンテスト

ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-01-22 20:56 | ハイキー・エアリーフォト | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 17日
airy winter sky (写真部門)
f0235723_19125478.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.01.17撮影


今日の空は、どこまでも伸びやかで優しいけど寒気を感じる冬の空を
エアリーフォト調に表現してみた。

今日はちょっと写真集を買う事についての意味を自分なりに考えてみる。

去年はトッド・ハイドの写真集が立て続けに出て、かなりの出費となったが
絶版となっていた写真集「House Hunting」の作品も収録されていて
とても素晴らしい全集的な一冊で
Twenty-Five Years of Photographs, a Chronological Album
自分にとっては去年一押しの一冊でとてもよかった。

今日の一枚はスティーブン・ショア的な表現の一枚であるが
トッドの写真もニューカラー的であり、ミニマルでニュー・トポグラフィックス的で
またノスタルジーや郷愁を誘う表現が自分にとっては、どストライクな写真家の一人だ。

自分の写真の方向性や色合いの好みとしてシアンがかった温かみを感じる色彩と
こういう浮遊感や光、乾いた空気を連想、感じる写真に惹かれる。
アンダーでキレッキレの重厚感ある写真も好きだがこうやって見ると
両極端な表現が好きなんだな~と。

写真集を買うという行為は、自分探しに似ている。
自分の表現したい方向性や嗜好などを明確にし、表現の仕方の参考や勉強になる。

写真集はかなり高くて、なかなか大量購入となると大きな出費ではあるが
闇雲に機材を買いそろえるよりも、こういう部分にお金を使う事も写真表現の向上や上達には
必要な事なのだと改めて実感する。

他人の写真を見るという行為は審美眼を磨くにはもってこいの行為であり
被写体へのアプローチの仕方を鍛える為の鍛錬にはもってこいだと感じるのだ。


Intimate Distance: Twenty-Five Years of Photographs, a Chronological Album

Katya Tylevich / Aperture




第一回プラチナブロガーコンテスト

ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-01-17 19:44 | ハイキー・エアリーフォト | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 13日
凍える空。 (写真部門)
f0235723_1724450.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.01.13撮影


凍てつくような今日の昼間の空。

上空に寒気が張り出してきているのが見ていて分るくらい空の雲がしぐれ模様で
遠くの山々は白く煙っていた。


Nikon DLシリーズの発売がいまだに決まっていないらしい・・・。
去年の春先の発表で夏の終わりまで待っていたが、まったく発売のめどが立たず
しびれを切らしてG5Xを買ったものとしては、え、まだ発売してないの?と言うくらい
関心が薄れてしまっている。

去年の発表でのスペックで今年の春以降に発売とか、ちょっと無理なんじゃないかなと・・・。
一年以上経っている上、他社もさらに新製品を投入してくるのに
DLは一年前のスペックです、ではどう考えても売れない気がする。

新しく設計し直さないとやっぱ買う気にはなれないな~と、いうのが正直な気持ち。
今年はNikonは100周年と記念の年であるし、Dfライクなフルサイズミラーレス機とか
D810後継機を早く出して、フルサイズ機のリニューアルを早くしてほしい。

1インチセンサーのコンデジは、1年もすれば旬の時期を過ぎてしまうくらい
値下がりが激しい部門なので、コンデジ部門でもたついて
他のカメラの製品化に遅れが出るというのだけは勘弁してほしい。


第一回プラチナブロガーコンテスト

ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-01-13 17:41 | 今日の空 | Trackback | Comments(4)
2017年 01月 11日
真冬の昼下がり、駐車場にて。 (写真部門)
f0235723_1953292.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.01.10撮影


昨日あたりから一気に気温が下がって寒い日が続いている。

ここ最近はG5Xでの撮影も増えた。少しG5Xのレビューを兼ねての考察だが、
やはり、軽くてかさばらないというのは非常に便利だし、撮影の負担にならない。

ご近所フォトはもっぱらこちらが主流になりつつある。
Canon操作システムはNikonと違い、細かい設定が出来ず、不満点もあるが
オートである程度割り切って使えば、RAW現像が主流の自分としては及第点だ。

Canonの信条は兎に角撮る事に集中できるようなシステムであり
無駄な設定項目は不要という考え方なのだろう。
Nikonは逆に、使い込むことで自分の設定を追い込める
きめ細かい玄人好みの自由度が高いカメラなのだと思う。

一昨年だったか、フィルムカメラの修理屋さんの店主と話をさせてもらった事があるが
マニアやカメラのメカニックに興味がある人はCanonのカメラはつまらないと
総じて言うらしい。

まあ、写真家はCanonの方がいいという人がいるからシェア一位なわけで
撮るのが趣味な人とカメラを所有する事が趣味の人とではやっぱり違うのだな、と。

自分はやっぱり、設定項目や操作性という面ではNikonかな、と思う。
ホワイトバランスや色合いはCanonは癖が無く優等生でレタッチが楽なのだ。
流石、カメラ業界の二大巨頭だけあって満足度は高い。

他のメーカー、フジやオリンパス、リコーにニコキャノの様な
そこまでのアフターサービスやカメラの操作性や堅牢性を求めるのは
やっぱり無理なのだろうか・・・。

やっぱり、その業界でシェアを占めるのはそれなりの理由があって、
ユーザーの支持があってなわけで
ニッチ市場の取り合いに終始する他メーカーも
本気でカメラをつくならもうちょっと考えてほしいな~と、つい思ってしまうのだ。


第一回プラチナブロガーコンテスト

ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-01-11 19:24 | ハイキー・エアリーフォト | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 10日
Winter day dream (写真部門)
f0235723_18434594.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.01.10撮影


今日も良く晴れて雲の少ない一日。

こんな日はこういうDay dream調の表現が良く似合う。



今日は明日送る予定のフォトコンのプリント写真を整理して
提出する準備をしていたのだが、
とうとうピクトリコのGEKKOシルバー・ラベルの用紙が切れてしまった・・・。

レッド・ラベルの予備も残りあと僅かで、両方とも去年生産終了になって
代替えの新しい用紙の販売アナウンスが無い状態で今年まで来てしまっている。
今年中に後継商品を発売するだろうとは思っているが、今までメインで使っていた用紙も
底を尽き、どうしてもプリントする用紙を変更しなければならなくなったので
現在、3~4種類の用紙をお試しを兼ねて使用している。

ハーネミューレやイルフォードのバライタ調の写真用紙は如何せんコストが高く
大量に使用するとなるとかなりの負担になる。
でも、その分、印刷結果はGEKKOシリーズの時よりも安定して
印刷され色の表現もかなり忠実になっているのは確かだ。

あと試す予定の用紙がピクトラン局紙バライタ。
評判はかなり良いので、この用紙も満足いく結果は得られるだろうがこの用紙は
ハーネミューレやイルフォードの用紙よりも高い。

どっちにしても今後は印刷コストはGEKKOシリーズを使っていた時よりも
倍近くに膨らむので頭が痛い・・・。
早くピクトリコはGEKKOシルバー・ラベルの後継商品を出して欲しい。

コストと印刷結果を天秤にかけると一番使いやすく、大量印刷にも向いていて、
自分の写真表現にもあっている用紙なのでベストチョイスなのだ。


第一回プラチナブロガーコンテスト

ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-01-10 19:08 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 09日
冬空、雲間から射す光。 (写真部門)
f0235723_20595673.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.01.09撮影


昨日は一日雨で夜中も強い雨が降っていた。

今日の朝には雨も止んで風が強い一日。
晴れの日ではあったが雲が多く、雲が太陽を覆い明るくなったり暗くなったりで
夕方にはしぐれ気味の空模様であった。


第一回プラチナブロガーコンテスト


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-01-09 21:03 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 30日
2016年 残日録 師走の空。
f0235723_21252458.jpg
Canon PowerShot G5X 2016.12.30撮影



今日で今年最後の更新。

今日は今年のカメラ関連の買い物について振り返ってみる。

今年は年の初めにCanonのプリンタが壊れた為、染料インクのプリンタの買い替えから始まった。
今度は写真印刷もできる機種という事でEPSONのEP-10VAを選択したが
意外と使い勝手は悪い。
クリスピア設定ならば最高印刷精度で印刷できるが
他の用紙を選ぶとそれが出来ないというのが不満が残る。

インクコストは途中から値段が下がったのでまあまだが染料機のプリンタはやっぱりキヤノンの方が
写真印刷では分があると感じた。

また、今年は年後半にCanonの1インチセンサーのコンデジ、G5Xを購入。
久々にコンデジを買ったが、性能と画質の進歩に驚いた。
Nikon D300ぐらいの頃の画質がコンデジで当たり前になる凄い時代になったのだと実感した。

また、サイクル的に来年はNikon D810の後継機が発表になる時期であるし、
ミラーレスフルサイズにも期待している。
流石に両方発表になるとかなりの散財になりそうなので悩ましいところだ。

本年も皆様お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2016-12-30 21:46 | 今日の空 | Trackback | Comments(2)
2016年 12月 29日
冬の影。
f0235723_20395728.jpg
Canon PowerShot G5X 2016.12.29撮影


今年も残り少なくなった。

ブログは明日まで更新して今年は終了したいと思う。
来年は2日以降に更新予定。

さて、今年のフォトコンの結果は11回の掲載という事で、今までで最高の結果となったが
単純に送り先を増やしただけなので実質はあまり変わってない。

来年は今年以上の結果を目指したいところだが、自分は安定して選ばれるタイプではないので
結構危機感を懐いているし、
今年は後半失速してあまり撮ってないのでストックも無くかなり厳しい。
今冬は頑張って撮らねばと思っている。

送り先を増やすと単純に作品数不足に悩まされるので、数をこなすという意味でも
写真のレベルアップを図るいい鍛錬になると思っている。
来年は今以上に作品の質を上げて行けるよう頑張りたい。




ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2016-12-29 20:50 | ニューカラー調・フィルム調 | Trackback | Comments(0)