タグ:Canon PowerShot G5X ( 91 ) タグの人気記事

2017年 11月 14日
境界線の向こう
f0235723_20593514.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.11.10撮影



先週末の空から。

新しく学校建設をしている現場のフェンスと夕空をメインに撮影してみた。

PCのHDDがそろそろ一杯になってきた・・・。
増設するなら外付けか内蔵で増設か・・・。

最低2枚は増設したいので結構な出費になる。
やっぱり画素数が大きくなってきているのでHDDの負担が大きい。
D700時代の時は3年間撮り貯めたデータでも2TBでも余るくらいだったが
D800登場以来、どこのメーカーも高画素化の流れでやっぱりデータ保管への負担が半端ない。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-11-14 21:09 | 空・雲・太陽 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 13日
黄金色に輝く積雲。
f0235723_21183276.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.11.10撮影



在庫から。

先週末、夕方は雲が多く日没直後の空は結構ドラマチックな空模様だった。
今日は夜から雨が降り出し、明日は一日中雨の予報。

今週は晴れたら撮影に出かけたい。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-11-13 21:22 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 10日
晩秋の夕空
f0235723_2064281.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.11.10撮影


今日の夕空。

夕方は雲も多く、赤く染まる事は無かったが久々に空の撮影をした気がする。
今週はコンテスト用の作品作りに、ネット回線の不調と
色々とやる事やトラブルが重なって落ちついて撮る事が出来なかった。

明日の早朝は雨の予報が出ているので多分今晩は一雨降るのだろう。

近所の田園地帯は刈り取りも終わり、一気に秋が深まった気がした・・・。




ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-11-10 20:10 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(2)
2017年 10月 31日
木枯らしに揺れる。
f0235723_19361449.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.10.30撮影



昨日吹いた木枯らしにさらされて
揺れるペットボトルと影。

秋を通り越して冬を感じさせる光景だった・・・。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-10-31 19:45 | ニューカラー調・フィルム調 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 30日
伸びる秋影。
f0235723_19291434.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.10.30撮影



台風一過の秋晴れの一日は木枯らしが吹き荒れる
風の強い一日となった。

一気に季節は秋から冬の気配が漂い始めた。

ここまで気温の変動が激しいと体調がついていけない・・・(^_^;)
明日は最低気温が一ケタ台なのに日中は20度越える予報。
今年の天気はいつも以上に変だ・・・。

先週、DxOの写真編集ソフトがリニューアルとなり
アップグレード価格で安い為、早速購入。
DxOはNiKのUpoint技術を取り入れて、覆い焼きのような画像編集が可能になり
シャープネスの調整やスタンプツールの能力が格段に進化した。

早速、1,2枚編集してみたが、出来は上々。
問題はまだソフトの起動やインポート、ノイズ消しにかかる処理時間に
若干不安定さを感じるので、今後のアップデートで解消していくのだろうが
早く安定して使えるソフトになって欲しいと感じる内容だ。

コントロールポイントの技術はNX系に比べるとまだまだだが
今後はこの機能を発展進化していって欲しいな~と感じた。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-10-30 19:44 | モノクローム写真・風景 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 20日
脚部
f0235723_18552772.jpg
Canon PowerShot G5X 2017 撮影



アサヒカメラ 2017年 11月号 カラープリント部門にて3位入選致しました。



久しぶりの上位入選となった。
今回選ばれた写真は自分の中ではかなり実験的な写真で
この写真が選ばれたのは自分としては大きな収穫でもあった。

何気なく街にある奇妙な光景をどんどん撮っていくスタイルの中で出来たこの一枚の作品は
深く考えたり、計算して撮った写真ではないからだ。
即興、行きずりの中で切り取ったスナップショットだ。

自分の見た光景の中から引っかかったものをどんどん撮っていくスタイルの中で
生まれたこの作品が評価されたというのは自分の表現の幅を広げられる可能性を感じた。
今現在は、何個か大きなテーマがあり、そしてその大きなテーマの中から
具体的なテーマが何個か生まれ、その写真もコツコツ撮り続けているが、スナップ撮影というのは
写真の原点や撮影者の感性を磨くための実践的鍛錬だと自分は感じる。

今年は春の終わりから体調を崩し、夏場の暑さも手伝って
写欲が恐ろしいほど減退した年でもあったので、ここは喝を入れて被写体と向き合う時間を
もっと増やしていきたいと感じた。


そして、今月発売のアサヒカメラの特集がまた濃密で今回の企画は新鮮でいいと思った。

徹底したスナップ論は面白いし飯沢耕太郎氏の対談の項と写真家のマトリクスの図解解説は
すごく面白く参考になった。
こうやって見ると自分の立ち位置はやっぱり、
森山大道氏や中平卓馬などのモノ・光景方面と個、日常系の間の写真表現が
自分の立ち位置なのだと再確認できた。

金村修氏や川内倫子、そして海外ではニューカラーやニュー・トポグラフィックスなどの写真にも
傾向として近いのだと改めて再確認した。
今月発売のアサヒカメラは面白く、新しい切り口が良かった。


さて話は変わるが、今月は3誌に掲載されたこともあり、今年の掲載回数は13回となり
去年の11回を越える事が出来た。
あと一ヶ月、12月号の発表があるがここでさらに掲載回数が伸ばせればいいなと思っている。
アサヒカメラや日本カメラは先月からだが
今月から本格的に来年号の月例コンテストの応募期間になっていくので来年もこの好循環を
持続できるよう頑張って行きたい。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-10-20 19:31 | フォトコンテスト入選・入賞関連 | Trackback | Comments(2)
2017年 10月 05日
鉛空広がる・・・。
f0235723_19164631.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.10.04撮影



在庫から。

昨日の夜から症状が悪くなって、朝一で病院へ。
体中が痛く、どうも熱があるみたい。

今日は早めに寝ます(^_^;)
明日更新できるかどうか微妙ですが無理なようなら明日は休みます。
ご迷惑をおかけします。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-10-05 19:20 | ポラロイド・トイフォト調写真 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 04日
西日の頃。
f0235723_20404525.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.10.04撮影



今日は夕方になって晴れはじめ、
西日に傾いた太陽の光が電柱を照らしている姿が印象的だった・・・。

今日は風邪の所為でのどの調子も悪く、熱っぽいのだがキタムラカメラへ
中古品の取り置きもしてある手前、無理をして機材買取を兼ねて店へ行った。

手持ちの機材、NikonD700、X-T1、トキナーの12-24DX用のレンズの3点で
家での買取査定の目安は7~8万円、下取りに出せば最大88,000円くらいの試算が出ていたので
期待したのだが、結果は下取りで68,000円ほど、買い取りだと61,650円という金額だった。

下取り80,000円くらいを期待していたのに予測を大きく下回る金額だったこともあり
また中古のE-M1とレンズのセットの状態を見たのだが、どうもレンズをぶつけた、
もしくは落としたと思われる痕跡がレンズフードに大きな傷としてあった為
買取金額からの追い銭も考慮して止めておこうと判断。

バッテリーもどのくらい使われているか分からないので追加のバッテリーと保護フィルターや
液晶の保護シールなども買う事を考えると合計11万を越えてしまいそうだし
そこまで追加でお金は出せないので諦める事にした・・・。

同じ中古品で安く展示してあったD810も状態はB-という事で
金額も税込みで18万円を超える事もあり
これなら多少高くても新品を買った方が得だと感じこちらも諦めた。

とりあえず、今日いらない機材をひとまず売り払って現金化した。
来年にはNikonのミラーレスも出るという事だし、無理して状態の悪い中古を買うなら
お金を貯めてE-M1MarkⅡを買った方が満足感もあると考えて今回は購入は見送った。

やっぱE-M1MarkⅡすごくいいな~。
あの大きさとあの重量で前世代とはいえ、フルサイズ並みの画質を達成してるのは凄い。
値段がなかなか下がらないのがネック・・・(^_^;)
今年は物欲を発散してないので
来年はなんかいっぱい買っちゃいそうで今から怖い(苦笑)



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-10-04 21:03 | 電柱と空 | Trackback | Comments(6)
2017年 09月 25日
秋空と発達する積乱雲。
f0235723_19353522.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.09.25撮影



今日の午後4時過ぎの空。

東の空には大きな積乱雲が発達して上空に勢力を伸ばしていた。
日没前後には積乱雲は消滅し、その残骸の積雲が西の空に流れていった・・・。

日中はまだ暑いし、秋の空と夏の空が同居する様な日がまだ少し続きそうだ。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-09-25 19:38 | 積乱雲 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 18日
魔除け。
f0235723_20334774.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.09.15撮影



在庫から。

塀につるされたカラス除けのワニの頭。




ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-09-18 20:35 | ノスタルジー・ノイジー写真 | Trackback | Comments(0)