タグ:AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300m ( 128 ) タグの人気記事

2015年 02月 18日
連続。
f0235723_19471490.jpg
nikon D800 ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) 2015.02.18撮影

今日の空はいつもの近所の夕空から。

この連続した電柱が並ぶ光景、日常見るいつもの空。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2015-02-18 19:50 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 05日
晩照飛行機雲
f0235723_2030129.jpg
nikon D800 ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) 2015.02.04撮影


今日は昼まで雨。
夕方には止んでいたが曇っている一日だった。
という事で、昨日撮った在庫写真から。

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II発売の発表があった。

12-40mm F2.8PROのキットは発売はされないんですね・・・。
14-150の高倍率ズームのキットも魅力的ですが、自分としては明るいレンズが欲しいので
あくまでも第二候補。

初値も14-150の高倍率ズームのキットで16万越えか・・・。
E-M1 12-40mm F2.8レンズキットよりも高い値段設定だし
ちょっとすぐに買う気にはならないですね。
買うにしても値段がこなれてこないと。

まあ、待ちが良策かな・・・。
そう言えば、リコーからPENTAXフルサイズ機の開発発売の発表もありましたし
そっちも興味津々(^^♪
今年の終わりには開発にこぎつけるというアナウンスなので発売は来年かもしれませんが
結局は今後の主戦場はフルサイズ機になりそうですし、今は動くべきではないかも。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2015-02-05 21:06 | 飛行機雲 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 21日
社交の場
f0235723_163948100.jpg
nikon D800 ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) 2014.05.06撮影


フォトテクニックデジタル2月号の読者投稿ギャラリーノンジャンル部門に掲載されました

[選評]

選者 テラウチマサト先生の選評

撮影後につくりこんだ作品だと感じた。周囲を暗く落とすことで、
カラスと錆びた照明灯に上手に目を誘導させている。
色味も彩度を上げる事で実際の錆色を協調したのだと想像した。
撮影後に加工ソフトで写真を仕上げていくのはデジタルになってからの特徴でもある。
カラスのポーズなかなかのものだが、目が光っていたら力のある、いい写真になっただろう。


一応、今年初めて掲載されたのですが掲載のみでした(^^;

以前このブログにアップしたふれあいという一枚を
加工編集したものですが、ひと手間加えるだけで何気ない情景も変化して面白い写真になる
典型で、ここまで味のある一枚になるとは加工前では自分でも思っていなかった一枚です(^^;)

で、選んでもらってもこんなこと言うのは何ですが・・・、
選評の最後の一文にどうしても首をかしげてしまったのですが、

カラスの目は猫やフクロウなどの様に
目は光りません!(笑)


カラスは夜行性ではないし、
基本、カラスって瞳は黒でよっぽど近づかないと目の表情も判らないですからね・・・。
昼間でも目は輝きませんし、全然表情が判らないですから。
目の光かるカラスがいるのかと思い、Googleでググったりしてみましたが
合成加工以外そんなカラスの写真はありませんでした…(^_^;)

自分としては結局はこの写真、
インパクトに欠ける写真だっていう事だと捉えるしかなさそうですね。
それなりの写真にはなったけどコンテストに選ばれるほどの
これ以上の伸びしろは無いという事だと思いました。

来月こそは頑張って選んでいただくよう精進したいです!



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2015-01-21 17:02 | フォトコンテスト入選・入賞関連 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 07日
雨上がりの後、凍てつく夕空。
f0235723_2239231.jpg
nikon D800 ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) 2015.01.07撮影


朝方雨が止んだ後は嵐のような強風が吹き荒れた一日だった。

夕方この写真を撮りに行くにつけ、寒さと風の冷たさで手の感覚がなくなる・・・。

夜に入って、外も静けさを取り戻している。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2015-01-07 22:43 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 19日
冬枯れの黄昏
f0235723_21225520.jpg
nikon D800 ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) 2014.12.19撮影


連日の寒さも緩んで今日の昼間は穏やかな冬の一日。

夕方はまた冷たい風が吹くはじめ、冷え込みそうな雰囲気。
昨日や一昨日の事を思えば大した寒さではないが、この数日の寒さで
一気に田園地帯も褐色の冬枯れの風景に姿を変え始めた。

残っていた木の葉も全部落ちてしまって冬支度が整ったようだ・・・。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2014-12-19 21:27 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 25日
炎上する空。
f0235723_18453058.jpg
nikon D800 ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) 2014.11.21撮影

在庫写真、先週の金曜の空から。

強烈な焼けで結構遅くまで空は赤く染まっていた・・・。
こういう空が何年か前は頻繁に見れたけどここ最近はめっきり減ったな~と。

久々の強烈な焼けで結構なシャッター数になりました。
後の整理が大変ですけど(^^;


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2014-11-25 18:50 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(2)
2014年 10月 24日
晩秋残照。
f0235723_21184459.jpg
nikon D800 ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) 2014.10.24 撮影

今日の夕空。
川の対岸にはペットボトルの風車が秋風に吹かれ回っていました。

カゲロウがたくさん舞っていたしまた天気良くないのか??
結構暖かいのでまだ冬到来は遠そうですね

さて、DxOからNikonD750のセンサースコアの発表がありましたが
D610とさほど変わらないようです・・・。

う~ん、評判では色味が大変良くなってポートレートでも十分通用する様なこと
言われていて、これでCanonの独壇場だったポートレートの方面でも
Nikon機が使えるようになったかと喜んでいたんですけどね~(^_^;)

個人的にはCNX2で編集可能でお値段もお安いD610の方が魅力的。
CNX3を素直に出せばD750でもいいんですけどね~。
EXPEED 3という事と、防塵防滴ではない、バリアングル液晶が無いというくらいしか
D610には劣る点は無い。

そこが妥協できればD610は今現在、結構バリュープライスだな~と思う。
フルサイズが14万円切ってますし(^^;
スナップ、風景主体の自分の撮影スタイルには色かぶりの改善とかはあまり関係ないので。

頼むからNikon、有料でいいのでCNX3出してくれ!!




ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2014-10-24 21:37 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 25日
夏の日暮れ。
f0235723_2032546.jpg
nikon D800 ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) 2014.08.21 撮影

曇りの一日で撮影に行けず、今日は先週の在庫写真から。

気温は低いが蒸し暑い一日。
ここ最近は湿度が高くて結構疲れる・・・。

こういう暑さはカラッとした暑い日よりも体力を奪われる^^;;

by windmark-sakura | 2014-08-25 20:06 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 21日
晩夏の夕空。
f0235723_19372725.jpg
nikon D800 ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) 2014.08.21 撮影

久々にいつもの河川敷の場所へ行ったら
葦が大きく育っていました。

この葦が河川敷沿いに群生する頃はすっかり夏も終わりに近い時期。
昼間はすさまじい暑さではあるが夕方の風は何とも心地よくなってきている・・・。

by windmark-sakura | 2014-08-21 19:41 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 04日
残照積乱雲
f0235723_1965374.jpg
nikon D800 ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) 2014.08.01 撮影

雨の為、在庫写真から。

先週末、夕方積乱雲が発生していました。
その次の日から天気は不安定に・・・。

今週はあまり天気が良くなさそうですね・・・。

by windmark-sakura | 2014-08-04 19:39 | 積乱雲 | Trackback | Comments(0)