タグ:AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED ( 701 ) タグの人気記事

2014年 02月 13日
錆びついたアーム。
f0235723_18514178.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.02.11撮影


在庫写真から。

今日は午後には雲が広がってしまってどんよりした夕方に・・・。

2月にしては結構暖かいのだが、関東や西日本の日本海側はやっぱ厳しい冬なんですね。
久々に温暖な地域に住んでると実感出来る今年の冬。
先週の関東と西日本の大雪にもかかわらず、静岡西部は雨しか降りませんでしたし^^;

今年は雪は見れないかもです。

by windmark-sakura | 2014-02-13 18:55 | ノスタルジー・ノイジー写真 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 12日
穏やかな冬日。
f0235723_19511715.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.02.12撮影

今日も夕方は高積雲が出ていました。
週間予報では週末は西から下り坂のようですね。

オリンパスから新レンズの開発発表がありました↓
オリンパスが「ED7-14mm F2.8 PRO」と「ED300mm F4 PRO」の開発を発表

マイクロフォーサイズでミラーレスって小型軽量路線で売れてるのに
こんなにデカいズームや望遠レンズで撮影ならあまり軽量化できないような気もするんだが・・・^^;

まあ、オリンパスはマイクロしかマウントが無いし、プロでも使ってもらえるような
レンズとなるとこうなっちゃうんでしょうね。
やっぱ画質面のことも考えるとしょうがないんだろうけど、だったらフォーサイズ続ければよかったのに
とふと思ってしまうんだがな~。

マイクロは兎に角小型軽量路線で、気軽に一眼レフ並みの画質が売りだと思うから
個人的には複雑な気分です^^;

街などスナップ派でオリユーザーは買うのか聞いてみたいところ。

by windmark-sakura | 2014-02-12 20:02 | 高積雲 | Trackback | Comments(2)
2014年 02月 11日
高架橋の隙間から。
f0235723_2048345.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.02.11撮影


久々の高積雲。
天気はまた下り坂なのだろうか・・・。

この雲が出るときは天気が崩れる確率が高い

by windmark-sakura | 2014-02-11 21:32 | 高積雲 | Trackback | Comments(2)
2014年 02月 10日
乱雲浮かぶ夕空。
f0235723_21235686.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.02.10撮影

久々に面白い雲が夕方出ていた。
こんなに変化にとんだ雲は何年ぶりだろうか・・・。

それにしても24-70純正はf5くらいまで絞っただけで
キレッキレの描写。
D800の高画素機という事もあると思うが、凄いと息をのむ。
重いけど買ってよかった^^

by windmark-sakura | 2014-02-10 21:28 | 積雲 | Trackback | Comments(2)
2014年 02月 07日
廃車explorer
f0235723_18442465.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.02.06撮影

明日以降大雪って天気予報かなりはずれ気味だな~^^;

予報では雨のようなこと言ってたけど結局降らず・・・。

明日こそ関東地方は大雪らしいのでご注意ください。
これでたいして降らなかったら気象庁恥ずかしいな~^^;



今日はニコンからコンデジの新機種発表があったけど
まあコンデジは余り変わり映えもしないし、魅力は薄れつつありますね。

来週D4S発表か。
たぶんD800sとかは出ないような気がする。
キヤノンの5D2のような立ち位置になるような気がするので
機種の更新周期は4年に一度くらいになるのではないかと。(あくまでも個人的な予測ですが・・・)

2年に一度の更新じゃ中級機以上は買い替えが厳しいし・・・。

by windmark-sakura | 2014-02-07 18:55 | ノスタルジー・ノイジー写真 | Trackback | Comments(2)
2014年 02月 06日
2014.02.06 pm05:17
f0235723_20404778.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.02.06撮影

何だか急激な冷え込みで夕方は寒くて
手が動かなくなるくらい^^;

明日から関東でも大雪って言ってるけど静岡はどうなんだろう・・・。
ネットで調べていたら静岡は日本降水量が少ない地域らしい・・・。

明日も冷え込むだけでひたすら寒いんだろうな^^;

by windmark-sakura | 2014-02-06 20:47 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 05日
冬の日、落日。
f0235723_19543116.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.02.04撮影

昨日の空から。

2,3日前はあんなに暖かかったのに
今日は急激に冷え込んで寒くて道を歩くのも厳しく感じる一日。

相変わらず雲が少ないな・・・。

by windmark-sakura | 2014-02-05 19:58 | 冬の記憶 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 04日
冬枯れの毛細血管。
f0235723_20272521.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.02.04撮影


久々にモノクロームで仕上げてみた。

新レンズとD800による描写だとこういう表現も面白いと感じます^^


ところでD700ですが、結局ニコンに問い合わせたところ、再々入院^^;
治るんかな~(苦笑)

むこうも、どうしてもって頼み込まれたし、まあ、気長に待つことにします。

by windmark-sakura | 2014-02-04 20:57 | モノクローム写真・風景 | Trackback | Comments(4)
2014年 01月 31日
夕焼け通り探検隊№06
f0235723_2114144.jpg
nikon D700 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.01.31撮影

本日もD700が修理に帰ってきて点検の為、試写。
今度はレンズを純正24-70に変更してみて撮影した。

やっぱり光源の強い所でピントが迷う。
説明書では仕様のようで、露出ロックで撮影してくれのようなことが
書いてあるが、買った当初は普通にAFポイントの端でも照合したけど
なんか縦構図での撮影では凄い迷うようになった。


ピントが迷う条件は縦構図で光源差が激しい被写体。
D800と使い比べてみて明らかに迷うようならどこかおかしいんだろうね・・・。
再修理では異常なしだったけど、点検では見つけれないようなものかもしれないし
ドナドナも考えないといけないかも^^;

今日の試写でボディの疑いが強くなってきた。
D700の写り気に入ってたのだが・・・。
もう一回にニコンに聞いてみようかみようか。まあ今の所は我慢して使うしかないけど。

by windmark-sakura | 2014-01-31 21:28 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 27日
冬枯れの空。
f0235723_2262136.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.01.25撮影

先週末、浜名湖周辺へ行ってきた時の写真から。

やっぱり海辺周辺は寒い。
この日は写真を撮っていて妙に埃っぽかったが雨が降る前で
相当乾燥していたみたいだった・・・。

この撮影に行ってきた後、この日の夜には雨が降り出して
翌日には寒い冬の一日となった。

by windmark-sakura | 2014-01-27 22:08 | 冬の記憶 | Trackback | Comments(4)