タグ:AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED ( 681 ) タグの人気記事

2017年 01月 08日
枯渇の大地 (写真部門)
f0235723_219685.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.01.04撮影



今日は雨。

長い間雨も降らず、乾燥した日が続いていたがこの雨でひとまずは
この乾いた大地も潤いを取り戻すだろう。


今日仕事から帰ってきたら、JR浜松駅高架下で火災があったようだ。
いつもスナップ撮影で通る道沿いなのでびっくりした。



第一回プラチナブロガーコンテスト

ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-01-08 21:16 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 07日
冬枯れの夕空。 (写真部門)
f0235723_21105660.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.01.02撮影


冬枯れの木々と透明感の高い冬の澄んだ夕空。


Kodakが今年の第4四半期からエクタクロームのフィルム生産するらしい。
まあ、日本で販売されるかはまだ分からないのだが・・・。

近年、フィルムカメラの描写や色合いが見直されつつあり
フィルムカメラの人気が再燃しつつあるし、今回の発表はさらに追い風になると思う。

フィルムカメラの中古品をいつもカメラのネットショップを見て在庫動向を見ているが
明らかに二眼レフやオリンパス、コンタックスなどのカメラの在庫はかなり品薄になりつつある。

コンタックスのAriaやローライフレックスのクセノタールf2.8のレンズが付いた二眼レフは
ここ数年であまり見かけなくなった。
また去年あたりからはローライフレックス プラナーレンズの二眼レフも品薄になりつつあり
自分がカメラを始めた7,8年前と比べても入手困難になりつつある。

個人的には35mm版のカメラでAriaやOM-1あたりが欲しいのだが入手自体も困難で
状態のいいものがかなり品薄。
あまり小型軽量に拘らなければNikonのF6の中古でもいいから欲しいな~と。

問題はフィルムカメラを手に入れても現像に出し、それを自宅でフィルムスキャンする為、
専用のスキャナーが欲しくなる為、今は我慢している。

でもやっぱり、フィルムのあの描写と色彩にはあこがれに似たものがあり、
デジタルでは感じ取る事が出来ないあの味わいは見ていて、
やっぱり、いいな~って思ってしまうのだ。

でも今年は、カメラの買い替えの可能性もあるので我慢するしかない(苦笑)


第一回プラチナブロガーコンテスト

ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-01-07 21:32 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 06日
冬の黄昏 光と影 (写真部門)
f0235723_16263826.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.01.04撮影



冬の弱々しい陽射しが作る黄昏時の淡く優しい光と影の光景を見ると

厳しい寒さを癒してくれる、ほっとする瞬間。


今年放送があった孤独のグルメの新年スペシャルで衝撃の情報があった。

東京都江東区枝川にあるアトムが閉店したという事。
あの店、結構好きな回で気に入っていたのだが閉店とはとても残念だ・・・。

そして二つ目は、今年Season6の制作が決定との事。
2016年はシリーズ放送が無かったので次はいつかと思っていたが、
久々のシリーズ放送が決まり、今から放送が楽しみだ。

放送は第2クールからかな~と予想しているがはたして・・・。



第一回プラチナブロガーコンテスト

ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-01-06 16:39 | 風景~スナップ・一般~ | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 05日
冬枯れの大地 (写真部門)
f0235723_20471172.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.01.04撮影



もう何日も雨も降らず、
水たまりも冬の乾燥と寒さによって干上がった大地。

落ち葉も石も草も土の中の記憶として埋もれ消えていく・・・。



第一回プラチナブロガーコンテスト

ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-01-05 20:48 | 冬の記憶 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 04日
流れゆく冬の夕雲。 (写真部門)
第一回プラチナブロガーコンテスト

f0235723_21122690.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.01.04撮影



透明感ある冬の空の日が続いている。
比較的暖かい正月新年で過ごしやすい冬だ。

今日の一枚は少しゆるめにハイキー、エアリー調で表現してみた。

エキサイトブログでプラチナブロガーコンテストなるものをやっているようなので
今日から応募してみることにした。

まあ、このブログは淡々とつぶやく形式でたまに写真関連の話題を語ったりするのが主だが
こんなゆるい感じのブログでもプラチナを獲得できるかどうかはわからないが
とりあえず挑戦してみたいと思います(^^;



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-01-04 21:14 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 03日
冬のサンロード。
f0235723_1905979.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.01.02撮影



あっという間に三箇日も過ぎてしまった。

明日は午後仕事だから撮影に行けないが、5日は暇なので
久々にまた浜名湖周辺をぶらついてみようかと思っている。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-01-03 19:05 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 02日
2017 新年の夕空。
f0235723_21193991.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.01.02撮影



新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

毎年定点観測している場所からの空写真。
今年も良く晴れた正月で雲一つない夕空でした。

今年は去年以上に作品を作って精力的に活動していきたいです。
なので、まずは去年以上に枚数を撮る事が必要となるので今年はもっと
撮影に出かけることが至上命題。

正念場になる年になりそうです。
気を引き締めて、全力で写真に邁進していく年にできたらと思います(^^♪



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-01-02 21:33 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 22日
冬の高積雲。
f0235723_19361027.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2016.12.20撮影


一昨日の夕空から。

今日は一日中雨で生暖かい一日。
師走でこの暖かさ、なんか体の調子が狂う。

場所によっては強風が吹き荒れている所もあるという事で
荒れた天気。雷注意報も出ているし今晩は要警戒ですね。

夜になって雨が激しくなってきた・・・。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2016-12-22 19:38 | 巻積雲 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 21日
下部構造側から見る螺旋空間
f0235723_19164981.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 撮影



アサヒカメラ 2017年 01月号 カラープリント部門にて5位入選致しました。


2017年1月号から入選という事で幸先のいいスタートとなった。

螺旋階段をモチーフにした写真で選ばれるのはこれで3作品目。
この螺旋階段は撮る度にイマジネーションが増幅されていろんな切り取りができるので面白い。

今回の選者の清水先生のアドバイスで建築家の意図に沿った撮らされてる感のある一枚であり
まだまだだとの事。

確かにこの被写体をどう切りとるかは撮り手の力量が試されると感じた。
ガンレフの方で準優秀賞をいただいた螺旋階段の写真はかなり独創性に富んでいたし
ああいう表現でもっと強烈な仕上げができればインパクトのある作品に仕上がる気がする。

今年はもっと気合を入れて作品作りに精を出さないと送る作品が無くなると思うので
気合を入れてひたすら編集・・・。
無謀にも日本カメラの方にも3月号分から送るようにしたため、カツカツの状態だ。
はたして、4誌のフォトコン応募がいつまで続けられるのか分らないが今はやるしかない。

2016年の不甲斐ない結果から自分の実力の足りなさを実感したので
今は必死に写真と向き合うしかない。
そうじゃなきゃ、これより上は目指せないだろうし、
マンネリ感で潰れてしまうという危機感がある。

とにかく今は苦しむしかない。
たるんだ自分の精神に喝をいれて前進あるのみだ。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


アサヒカメラ 2017年 01月号 【ヌード特集号】 [雑誌]

朝日新聞出版



by windmark-sakura | 2016-12-21 19:33 | フォトコンテスト入選・入賞関連 | Trackback | Comments(2)
2016年 12月 20日
寒気緩む。
f0235723_2129266.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2016.12.20撮影


今日は2017年1月号のカメラ雑誌の発売日。

アサカメのカラープリント部門に掲載してもらい、よいスタートが切れた。
写真は後日掲載するが、デジタルカメラマガジンの方は全然・・・。
玄光社のフォトテクの投稿部門の方も掲載のみではあったが何とか顔出しくらいは出来ているが
如何せんガンレフとの相性が悪い。

今年2016年のフォトコンでの入選は11回となったが
年間30回越えとかの人もいるので自分は全然ダメだ・・・。
自分の写真だとこれが限界なのか、
それとも今の写風を維持しつつもっと上位に食い込んでいけるのか?
来年は性根を据えてかからなければ上には行けないと感じた。

年間800作品くらいの写真は作らないと今年の倍、年間入選20回以上とかは無理。
ひたすら時間が無い・・・。
3雑誌のフォトコンに送って11回しか掲載されないのは少なすぎる。
1誌あたり、4回入選できてない計算なので個人的にはダメダメな年。
もっとストイックに自分を甘やかさないで厳しい目で作品作りをしていきたい。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2016-12-20 21:44 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)