2017年 03月 17日
光と影のホーム。
f0235723_19584848.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.03.16撮影


最近は撮影の始点となる浜松駅のホーム。

何年か前、この場所を同じ位置から撮影した事があったが
その当時はまだキヨスクがあったんだよな~と回想した。

いつの間にか有人のキヨスクも無くなり、空虚な駅のホームの風景が
春の日差しを浴びて、そこに在った・・・。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

# by windmark-sakura | 2017-03-17 20:04 | ニューカラー調・フィルム調 | Trackback | Comments(2)
2017年 03月 16日
高圧電流鉄塔のある風景。
f0235723_21343040.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.03.16撮影


今日は久々にスナップ撮影に出かけた。
先週は浜名湖沿岸域を歩いたが、今回はもう少し内陸部をローラー撮影。
東海道本線沿いを集中的に撮った。

この地域は高圧電線の鉄塔が乱立し、鉄工団地や大きな工場施設、
大規模太陽光発電施設が広がる地域。

この地域は、まだまだ通わないと撮り尽す所まではいかないだろう・・・。
徹底して都市郊外の風景を最近は撮っている。
自分の場合、別に大都市内の都市風景だけでなく
こういう都市郊外の開けた少し錆びれた感じの場所でも写欲が高まるのが自分の特徴だと思う。

今日は4時間半ほどの撮影で、久々に900枚近く撮る事が出来た。
この調子で、どんどん撮れる枚数を増やしていきたい。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

# by windmark-sakura | 2017-03-16 21:46 | 電柱と空 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 15日
切断されたもの。
f0235723_18515424.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.03.14撮影


今日は北関東では雪も降ったようで・・・。

まるで冬が戻って来たかのような強風がこちらでも吹き荒れていた。
なんだか今年は思いのほか春らしくなるのが遅い感じがする。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

# by windmark-sakura | 2017-03-15 18:54 | ノスタルジー・ノイジー写真 | Trackback | Comments(2)
2017年 03月 14日
斑紋。
f0235723_1993764.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.03.14撮影


相変わらずの天気で今日も一日中曇り。
明け方には雨も降っていたようで朝はアスファルトの道も濡れていた。


色々とカメラの機種選びで評判や操作のしやすさや機能などを調べているが
どうもフジのX-Pro2及び、Xマウントのカメラ群は自分が今現在
メインで使っているDxO OpticsPro 11のRAW現像には対応していない・・・。

これは非常に困る。
DxO OpticsPro 11はRAW現像ソフトとしては簡単にそして高画質な仕上げができる
使い勝手の良いソフトだ。

Adobe Photoshop CCで現像すればいい話なのだが、こちらは結構手間がかかる。
まあ、フィルムシミュレーションを後からかける事もできるのでいいといえばいいのだが
兎に角手間がかかるし、ノイズ処理がめんどくさくなる。

フィルムシミュレーションを使った場合、ノイズ処理をやってしまうと
フィルムフィルターをかけた意味が無くなるので手順がさらに煩雑になる。
結局フジのカメラが一押しするフィルムシミュレーションは自分にとっては
捨て機能になってしまうのだから魅力半減なんだよな~と。

JPEGで完結する人はいいのだが自分はRAW現像でやる事にアドバンテージを感じているので
やっぱり自分の画像編集の思想とフジの画作りは相容れないところがある・・・(^^;
今年中に一回今使っているD800をメンテに出したいのでそれまでには何とかしたいのだが・・・。

今年出るであろうD820?がさらに画素を上げてくるようだと
手持ちメインの撮影スタイルの自分にはもう使いこなせないカメラになるだろうし
最悪型落ち間際のD810を格安で買うという事も視野に考えないといけない。
いっそ、中古のD800かD800Eでもいいくらいで、D800は非常に使いやすい。

今現在D800+f2.824-70をつけっぱなしの状態で
スナップ中心の自分には取り回しも非常に良いのだ。
画角が足りない場合、DXフォーマットに切り替えて画素も1000万画素以上を維持しつつ
望遠域を105mmまで伸ばせるのでまさに今の画素数が自分にはベストで
手ブレがシビアになるこれ以上の高画素化は勘弁してほしいのだ。

だから新機種がさらなる高画素化に舵を切るようならもう買えないという事になる。
問題はこの選択肢を選ぶと、軽いシステムを組みたいという希望から
さらにかけ離れてしまうという事。

どの選択を選ぶにしても一長一短で、自分のベストは
Nikonが新マウントでフルサイズミラーレスをやる事なのだが
望みは薄そうなんだよね・・・(^_^;)
こんな事を堂々巡りのように夏まで考えるのは辛いな~。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

# by windmark-sakura | 2017-03-14 19:39 | 風景~街角スナップ~ | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 13日
春曇りの闇空。
f0235723_1984495.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.03.13撮影


今日の空。

春特有の曇りの空模様。
なんだか雲が厚く雨が降りそうな雰囲気であったが、何だかんだで一日降らずに
このまま天気はもった。

明日もこんな感じらしいので、劇的な光と影のコントラストのある光景を探すのは
暫くは無理そうだ・・・。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

# by windmark-sakura | 2017-03-13 19:14 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 10日
冬枯れ残景。
f0235723_18351580.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.03.09撮影



昨日、浜名湖周辺をスナップしてきた光景からの一枚。

3月だというのに冬の様な寒さ。
昨日は一日、冬の潮風にあたった為か腰から足にかけて痛い。
寒さで冷えたせいで過去、腰を痛めた個所が痛くてしようがない。

歩いていて一時的に時雨れる様な天気になり晴れたり曇ったりの一日で
まだ冬が居座っている感じ。

そんな中、見つけた今日の一枚の光景。
あと一ヶ月もすれば、この冬枯れの景色も無くなっている事だろう・・・。



さて今日はガンレフのFPの事をちょっと話したい。

と言うのは、今日は金曜日でFP発表の日であるが今日の選考はあまりにも酷い・・・。
別に作品すべてがひどいというのではなく選考基準がひどすぎるのだ。

1月27日の作品が自分が確認した限り2枚で、あとは全部1月26日の作品なのだ。
大体、FPって一週間前後の間にガンレフにアップされた画像から選ばれるはずなのだが
なんで、この2日間の間に投稿されたものだけが選ばれてるんだ???

自分はお気に入り登録をやって目利きポイントを稼いでいた時期なのでわかるが
かなりいい作品があったのだがそこはスルーなのね・・・。
お気に入り枚数がリセットされる日曜日の作品だけを
適当に選んで、めんどくさくなったから、あとは見てないという感じだと思う。
はっきり言うけど、こんないい加減な選び方するならFP無くてもいいような気がするのだが。

少なくともFPにPHOTO AWARD Pointが付くのはやめた方がいい。
なんだかよくわからない選考期間と選考基準、特定の人物だけが選ばれる傾向、
似た様な写真、同じ被写体で同じ構図の物が毎週選ばれたり、何なんだと思う。

まず選考期間と選考基準(好き嫌いで選ぶのか実力制で選ぶのか)は明確に表示すべき。
二つ目の特定の人物だけがやたらとFPだけに選ばれ、PRIZEDには選ばれない傾向があるのは
何となく3年もやってると判る。
コンテストで選ばれるとPRIZEDの表示が作品につくが
PRIZED獲得が多い人はFPは少な目と言う人が結構多い。
逆にFPばっかり獲ってる人もいる。やっぱり実力重視で選んでいないという事は判るし
FPを選ぶ選者は何を基準に今回選んだのか作品に注釈なり選評を書くべきだと思う。

もしFPを実力重視のガチで選んでるというのなら3つ目の似たような作品を毎週連続して
選ぶわけもないし同じ期間に同じような作品を選ぶというような事もしないだろう。

こんないい加減なFPでPHOTO AWARD Pointがついて
PHOTO AWARDホルダーになってしまうのって、コンテストで必死に努力してる人
(自分も必死で取り組んでいるつもりなので今回の件は正直頭に来ている)に失礼だし、
ガンレフの存在意義や価値を低めていることに他ならないと思うのだが。
PHOTO AWARDホルダーの価値の低下も招くし、こんなランク付けの意味が無くなってしまう。

もしガンレフがFPの授与もPRIZEDの授与もお手盛りで満遍なく与えて
雑誌の売り上げとサイトのユーザーを釣ってるんだよ、何熱くなってるの?と言うのなら話は別だ。

少なくとも今回のいい加減な選考はFPの価値の低下や
選者の選ぶ基準への不信を招いたのは明らかなので、
今後こういうことが続く様なら、自分はガンレフはもういいかなって感じがする。
個人的には、今後は明確にコンテスト目的だけでのお付き合いなりそう。

今回のFP選出のいい加減さは明らかだし、がっかりした。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

# by windmark-sakura | 2017-03-10 19:44 | 冬の記憶 | Trackback | Comments(2)
2017年 03月 09日
居座る冬の空。
f0235723_192271.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.03.09撮影



今日の空。

久々に浜名湖周辺のスナップへ出かけた。
強風が吹き荒れ、まるで冬の様な様相で、雪雲の様な雲が流れ込んできていた。
まだ冬の寒気が居座っているようだった・・・。

春が待ち遠しい・・・。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

# by windmark-sakura | 2017-03-09 19:26 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 08日
迷宮へ。
f0235723_19532442.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.03.02撮影


やっぱり高架下の風景は自分にとっては琴線に触れる場所だ。
鉄道沿線沿いは何かと面白い、味わいのある場所が多い気がする。

この少し陰鬱で無機質ながら、人間の生活の営みを感じれる場所と言う感じで
自分の感性に響くものがあるんだろう。

だからいつも通りかかるとついシャッターを切ってしまう。
どうしても気になる場所なんだな、と改めて思う。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

# by windmark-sakura | 2017-03-08 20:04 | モノクローム写真・風景 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 07日
闇空のベール。
f0235723_19395886.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.03.02撮影


ストックからの一枚。


今日は正午過ぎ辺りで、天気が急変し、一時にわか雨が降った。
その後は、暴風のような強い風が日没後まで吹き荒れた・・・。

季節が逆戻りしたかのような寒い一日となった。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

# by windmark-sakura | 2017-03-07 19:43 | ニューカラー調・フィルム調 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 06日
下部構造の記憶。
f0235723_19413244.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.03.02撮影


ここ最近は雨の日も多くなってきていて、撮影に出る機会がなかなか取れずにいる。
土日は良く晴れるが生憎、自分は仕事で出勤のため、撮影に行けないので
どうしても平日の空いてる日があればと言う感じ。

今日デジカメinfoに載っていた記事だが、リコーペンタックスはGRの今後の製造開発は引き続き
やるようだが、GX、GXRの後継機種の開発はもうしないようだ。
Qシリーズみたいに製造終了してるのかしてないのかわからない様な機種は引っぱるくせに
なんで需要のあるGX、GXRの後継の開発はする気が無いのか全くの謎だ・・・。

少なくともQシリーズよりも需要はあると思うのだが・・・(^_^;)
ペンタはレンズのラインナップが全然なのでレンズ交換式のカメラは買う気になれない。
このメーカーはどちらかと言うといろんなマウントシステムを取りそろえる割には
どれも中途半端でボディばかり作ってる印象・・・。

レンズはズームよりも単焦点重視のシステムラインナップで
自分の様にズーム重視の人間には魅力を感じない・・・。
リコーブランドのGX1インチセンサーズームの
コンパクトカメラがあったら間違いなく買なのに。

GX、GRの操作性と画作りは自分の好みなのだが、まあしょうがない。
自分は結局、コンデジはG5Xを買ってしまってるし、こういう所でもこのメーカーは
商機を逃してるんだよな~と、つくづく感じる。
今でもコアなGXRのファンがいるって事がこのメーカーはわかってないな~と。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

# by windmark-sakura | 2017-03-06 20:02 | モノクロームの記憶 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 03日
雨上がり。
f0235723_17181340.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.03.02撮影


昨日の空から。

スナップを終えて帰る頃になると、雨も止んで太陽の陽射しがうっすらと射し始めていた。
街のビル群の間から見る空の光景、灰色の限りなくグレーに近い色合いがまた、
雨上がりの街のイメージに合っていると感じた。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

# by windmark-sakura | 2017-03-03 17:23 | 乱層雲 | Trackback | Comments(2)
2017年 03月 02日
暗雲の塔。
f0235723_19414814.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.03.02撮影


今日は久々に雨の日の街をスナップ。
雨という事もあり、駅周辺だけのスナップではあったが晴れの日とはまた違った
陰鬱でグレーなトーンがまた新鮮だった。

今日は駅前に行ったこともあり、ビックカメラでミラーレス機をあれこれ触ってきた。
フジのX-Pro2、OLYMPUSのE-M5(E-M1MarkⅡが無かったので)、SONYのα7RⅡの3機種。

ファインダーの見やすさはE-M5が一番よく、その次がX-Pro2だった。
まあ、この3機種は236万画素の電子ファインダーという事で、同じものを積んでいるのであろうが
やっぱりファインダーの見やすさやシャッターレスポンス等を考えると総合的には
E-M5かX-Pro2なんだろうと思ってしまう。

α7RⅡはフルサイズでオールドレンズの旗艦機であり35mm換算で
普通の画角で使える唯一の機種のシリーズであるので魅力的だが
自分はSONYのPCで酷い目に合っていて、大喧嘩になって揉めたこともあって
アフターサービスは期待してないんだな・・・これが。

購入3か月ほどで故障し、
売りっぱなしでまったく修理してくれず、結局二束三文でソフマップで売ってしまったという
経緯があってそれ以来SONY製品のアフターサービスの信用度は0なんだ。

という事で、SONY以外という事になると、
Nikonが今現在パッとしない状態だから期待できないし、そうなってくると、
OLYMPUSのフルサイズミラーレス参入への淡い期待感くらいしか望みが無い。

今日のデジカメinfoの記事でもm4/3のノイズレベルの改善は
そろそろ物理的限界と言う記事も出ていて、
そうなってくるとこれ以上の画質改善はもう望めそうもない。

だったら大きな素子サイズのマウントを作る、という選択肢も出てくるわけだし
今日のデジカメのinfoの記事は今後のOLYMPUSの方向性を占う意味で重要な情報だと感じた。
m4/3の最大のネックは高感度の画質であると今現在も思うし、最新機種の
E-M1MarkⅡ以上の高画質化はなかなか難しいく、
あとは連写速やデータ処理の速さが高速化する等の操作性の向上だけになってきそう。

ならばやっぱり、OLYMPUSにはフルサイズ版OM-Dミラーレスにチャレンジして欲しいのだが・・・。
フジはAPS-Cと中判サイズで勝負で、フルサイズのマウント展開はしないと言っているし
やっぱり今の所フルサイズミラーレス機を出せる可能性があるのは
CanonとOLYMPUSだけだと感じる。

フルサイズミラーレスはSONYの独壇場だし、なんとかあの牙城を切り崩して欲しいのだが。
多分今年の夏場くらいまで待ってもどこもフルサイズミラーレスへの参入が無ければ
フジのX-Pro2に行ってしまうかも・・・。
今持ってるX-T1を下取りに出して、買い換えればそんな大きな出費にもならないし
一応レンズもあるからコスパは最高の選択。

次点で、OLYMPUSのE-M1MarkⅡと標準ズームProレンズとの組み合わせなのだが
今日のデジカメinfoの記事を読んで不安になった。
伸びしろが少ないのならこの選択肢は自分には無いな~と。
システム的には一番軽量化できるが、オールドレンズ遊びがしにくく、
コスパは今のボディの価格を見ると一番悪い。

消去法で行けば、やっぱフジでサブマウントを構築する、という選択肢しか自分の場合は無い。
はてさて、如何したものか・・・(^_^;)



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

# by windmark-sakura | 2017-03-02 20:41 | 今日の空 | Trackback | Comments(2)
2017年 03月 01日
春を感じる夕暮れ。
f0235723_2003863.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.02.27撮影


在庫から。

今日は正午過ぎから曇りだし、夕方には雨。

昨日今日と、写真をプリントしているがメインで使う用紙が決まらないでいる。
最近ガンレフでもイルフォードの用紙を押しているようだが、自分は今まで
メインで使っていたのはピクトリコの月光シリーズ。

その月光シリーズのレッドラベルとシルバーラベルが廃版となり
今現在用紙難民なわけだが、去年、イルフォードの用紙は使ってみたが
自分としてはしっくりこない。

使用した用紙の中で一番自分の表現に合う用紙は
ギャラリープレステージ ゴールドファイバーグロス。

この用紙は、月光のシルバーラベルに使った中では一番近い用紙だ。
問題は用紙表面の凸凹がシルバーラベルよりも少なく滑らかと言うところだろうか。

そこで何枚か印刷して雰囲気が似ていると感じ、シルバーラベルの代替えになると思い、
買い込んだピクトリコ ソフトグロスペーパーなわけなのだが
今日印刷していると、やっぱり紙が薄い事もあって、見た目や色調は似てはいるが
なんか重厚な表現ができない。プリントに重みを感じないのだ。

月光シリーズの後継用紙が出ないとなると、今後のメインに使う用紙選びの最有力候補
になるのは、ハーネミューレのバライタの用紙のシリーズ、もしくはピクトラン局紙バライタ。
問題はハーネミューレの場合、印刷結果は若干黄色の表現が弱くなる傾向があり
局紙はマゼンダもしくは赤系に色がころびやすい。

印刷結果の素直さはイルフォードのゴールドファイバーグロスだが紙肌にパンチが無く感じる。
たぶん今挙げた三種類の用紙のどれか2つ程度に絞って行こうとは思っているが
如何せん一枚当たりの単価が高すぎる・・・。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

# by windmark-sakura | 2017-03-01 20:27 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 28日
冬の樹影。
f0235723_20503584.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.02.15撮影


今日で二月も最後。

先週今週と忙しいのと天候がかみ合わず、遠出出来ないでいる・・・。
今週はフォトコン用の作品も仕上げて印刷もしなければいけないし、
果たして撮影に出れるだろうか・・・。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

# by windmark-sakura | 2017-02-28 20:57 | 冬の記憶 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 27日
早春落日。
f0235723_19233844.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.02.27撮影


今日の夕空。

比較的穏やかで暖かな一日。
こういう平穏で暖かな日が続けば一気に春が早まると思う。
夕方、肌寒いが冬の様な冷たさも感じない、春を感じさせる夕暮れ。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

# by windmark-sakura | 2017-02-27 19:27 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(0)