2010年 05月 21日
標識のある風景№06~通学路~
f0235723_2034465.jpg
RICOH GX200 2010.05.21撮影

久々の標識シリーズ。
今日は暑かった・・・。
5月でこの暑さは流石に参るが来週以降また冷え込むそうだ・・・。
今年の気候はやっぱおかしい^^;

昨日は雑誌の写真掲載でのお祝いの言葉、ありがとうございました^^
今後も精進していつかは入選したいです。
皆様の温かいお言葉が励みになります!
今後とも日々精進して行きたいと思います。今後とも宜しくお願いします^^

# by windmark-sakura | 2010-05-21 20:40 | 標識のある風景 | Trackback | Comments(20)
2010年 05月 20日
雨雲・・・。
f0235723_1822977.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2010.05.20撮影

いい加減この空模様、何とかして欲しい・・・^^;
もうまともな夕焼けは2週間くらい見てないような気がする。

今日は趣向を変えて雨が今にも降りそうな空模様をアップしてみました。
少し滲んだ様な感じの表現が湿気と水分を多く含んだ感じで少し雨靄で霞んだような雰囲気にしてみました。
これで少しは雨の日を表現できてるかな?^^;;

と言うのも、
(続きは↓のお知らせをクリック!)

お知らせ

# by windmark-sakura | 2010-05-20 18:41 | 乱層雲 | Trackback | Comments(15)
2010年 05月 19日
路上駐車。
f0235723_1736427.jpg
RICOH GX200 2010.05.18撮影

今日は一日中雨・・・。
明日もこんな天気なのだろうか・・・・。



自分の場合編集ソフトはCapture NX 2+Nik Color Efex Pro 3.0を使ってるので
これで加工したいんですがリコーのRAWは対応していない^^;

無論フォトショップやシルキーピクスなら対応してるのですがCapture NX 2+Nik Color Efex Pro 3.0を
使っちゃうと他のが使えなくなるくらいの充実機能なので困っています^^;
普段はニコンのソフトからエレメンツを使って調整、文字入れをしてるのですが
リコーの場合はニコンのソフトがRAW現像の時は使えないのでシルキーかフォトショから直での編集になってしまいます。
ニコンの方がパラメータをすごく弄り易くて使いやすいんですよね・・・。
しかも自由度が高い・・・、ニコンユーザーの方なら分かるはずです(笑)

シルキーも同じようなことはできますが仕上がりは別物になってしまいますし編集し辛い。
フォトショの場合は写真編集で使えるフィルター機能が少ないのが難点かな・・・。
ニコン使いの方はこういう時って同じようなジレンマを抱えてると思います(苦笑)

sakurashotさんの質問でこれはフォトショで加工してるの?
と質問がありましたがこれはCapture NX 2+Nik Color Efex Pro 3.0で加工しています。
このソフトでないとこういう感じにはならないんですよね^^;


シルキーピクス・・・、高いお金出して買ったんだからもっと活用しないとね^^;;

# by windmark-sakura | 2010-05-19 18:11 | 風景~街角スナップ~ | Trackback | Comments(11)
2010年 05月 18日
下り坂の空。
f0235723_2025491.jpg
RICOH GX200 2010.05.18撮影

RICOH GX200を使い倒している。
昨日のコメント欄で指摘を受けたとおりリコーのカメラのRAWは使いにくい^^;
リコーから付録でついてるソフトを使ったけどかなり使いにくいし設定を弄れる項目が限られている・・・。

やはりRAW現像はシルキーピクスかフォトショップエレメンツから直で編集しないと
RAWの恩恵は受けられずダメの様である(苦笑)
こんな事ならCX3を買っておけばと脳裏をよぎったが気にしないことにしよう(笑)

# by windmark-sakura | 2010-05-18 20:31 | 積雲 | Trackback | Comments(15)
2010年 05月 17日
窓辺の猫。
f0235723_1815147.jpg
RICOH GX200 2010.05.15撮影

とりあえずサブ機としてリコーGX200を購入しました。
今の所、まだ使い慣れてもないし弄り倒してないですが試し撮りに週末スナップ写真を撮ってきました。

リコーの場合RAWで撮っても編集ソフトって何があるんだろう?
フォトショップしかないのか?それともリコーで何かソフトが出てるのか?
後で調べてみるか・・・。

# by windmark-sakura | 2010-05-17 18:07 | 風景~スナップ・一般~ | Trackback | Comments(13)
2010年 05月 14日
展覧会 伊藤若冲アナザーワールド 静岡県立美術館訪問記
2010年5月12日 伊藤若冲の展覧会に行ってきた時の美術館訪問記です。

奇想の画家 伊藤若冲の肉筆の絵の数々が一同にこれだけ揃うのは滅多にない機会ですから
見る前からワクワクしていましたが、本物の画の数々を見た時の迫力は圧巻でした^^

(記事の続きは左下のMore 続きを見るをクリックしてください)
f0235723_18222311.jpg


記事と写真の続きはこちら→More 続きを見る

# by windmark-sakura | 2010-05-14 23:19 | 美術館めぐり | Trackback | Comments(18)
2010年 05月 13日
久しぶりに・・・。
f0235723_1940649.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2010.05.13撮影

昨日は休みを取って伊藤若冲アナザーワールド展に行ってきました^^
いや~、すごいの一言!
すごい人でしたがあれだけの若冲の絵が揃うのも珍しいですからね。
自分が行ったのは後期展示だったので像と鯨図屏風は見れなかったが
仙人掌群鶏図や樹花鳥獣図屏風、果蔬涅槃図といった若冲の名作を見れたのは感動モノでした^^

やっぱ実物のオーラは違いますね~。
自分はその中でも水墨画の葡萄図がお気に入りになりました^^
美術館へ行った時の模様は後日記事にさせていただきますね~。

# by windmark-sakura | 2010-05-13 20:38 | 電柱と空 | Trackback | Comments(11)
2010年 05月 11日
扉の向こう・・・。
f0235723_2017567.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2010.05.04撮影

今日ソニーからミラーレス機の発表がありましたね。
かなり安いし・・・。
これでマイクロフォーサイズ機陣営も競争相手が出てきたことで今まで通りには行かないだろうな・・・。

まあ、自分はソニー製品を買って酷い目にあった記憶が今でも
トラウマになっているので買う事はありませんけどね^^;

それにしても今年はニコンさっぱりだな~。
レンズ2本の発表のみとは寂しい・・・。

# by windmark-sakura | 2010-05-11 20:11 | 風景~モノ~ | Trackback | Comments(17)
2010年 05月 10日
怪しく染まる夕空・・・。
f0235723_19555874.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2010.05.07撮影

今日は一日雨と言うことで先週金曜日の夕空の在庫からアップ。
明日も雨みたいだしアップする写真に苦労します・・・。

今週晴れたら伊藤若冲の展覧会に行ってきたいな~。

# by windmark-sakura | 2010-05-10 20:04 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(12)
2010年 05月 07日
雨が上がった後の夕空。
f0235723_1955312.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2010.05.07撮影

やはり雨上がりと夕方が重なるとすばらしい空が見れる。
今日は久々に凄まじく空が焼けました。

かれこれ2週間ぶりに見たまともな夕焼け空。
虹も東の空に出ていました・・・。


昨日、森山大道の写真集新宿+が注文してあったアマゾンから届いた。

わかっていた事だが現物を見てみて改めてびっくり!
文庫本サイズの写真集なのにページ数が400以上はある!
まるでタウンページのような厚さである(笑)

気をつけてページをめくらないと本の綴じてある部分が割れてしまいそうなくらい極厚なのだ。
内容もすごい。

まさにスナップ写真お手本とも言うべき作品。
メチャクチャ脳裏に残るノイズ混じり、手振れ、ピンボケ写真の数々・・・。
まさに混沌と狂気が渦巻く都会の街の一面を切り取っているすばらしい写真集である。

# by windmark-sakura | 2010-05-07 20:10 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(20)
2010年 05月 06日
想う。
f0235723_20131163.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2010.05.06撮影

今日のインターネットのニュースで知ったのだが
俳優の佐藤慶さん、そして北林谷栄さんが亡くなった。
自分の子供の頃、活躍していた役者が亡くなるというのはなんとも感慨深いものがある。

知らないうちに自分も年をとっているんだなと実感する。
2年前、緒方拳さんが亡くなったのはいまだに自分の記憶の中に鮮烈に残っている・・・。

# by windmark-sakura | 2010-05-06 20:22 | 飛行機雲 | Trackback | Comments(14)
2010年 05月 05日
佇む。
f0235723_1028449.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2010.05.04撮影

昨日はスナップ写真を撮りがてら街へ・・・。
祭りという事もあってすごい混み様であり街の繁華街はごった返していた。

夜までいると通勤ラッシュよりも酷い満員電車に乗ることになる為、夕方には退散した。
今週に入って青空を見ていないな・・・。

# by windmark-sakura | 2010-05-05 10:36 | 風景~モノ~ | Trackback | Comments(15)
2010年 05月 03日
腐食。
f0235723_1754216.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2010.05.02撮影

ここ数日、サブ機に何がいいか考えているのだが
リコーのCX3かGX200、またはオリンパスのE-620辺りを見て使い勝手等値段も含めて
検討しているのだが、リコーのカメラを見てそう言えば
森山大道氏もリコーのコンデジを使っていたことを思い出した。

森山氏の写真はスナップの境地とも言うべき写真ですごく心に残るものがある。
本人曰く、心にざわめくような瞬間を取っているというが写真を見ていると確かに心に残る瞬間が納められている。
ただの街角もそれすべてがシャッターチャンスと言った森山氏の言葉は深い・・・。

自分と比較して考えてみると、森山氏が街の動きを捉えるとするならば
自分は街に佇む静の部分に着目しているようにも思える。
コンデジ一つでこれだけの作品を発表している森山氏を見ればわかるとおり写真は機材の良し悪しではないという事がよくわかる。

写真道は奥が深い・・・^^;

# by windmark-sakura | 2010-05-03 17:22 | モノクローム写真・風景 | Trackback | Comments(17)
2010年 04月 30日
うっすらと染まる・・・。
f0235723_20125633.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2010.04.30撮影

今日は霞んだような夕焼け空に・・・。
雲の位置が悪かった所為で然程染まらず暗くなってしまった。

それにしても明日から5月だと言うのに風はすごく冷たいのだが・・・。
今夜も冷えそうだ・・・。

# by windmark-sakura | 2010-04-30 20:15 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(18)
2010年 04月 29日
3兄弟。
f0235723_19325228.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2010.04.29撮影

今日は朝方は雷がなって雷雨になったが午後には快晴に。
明日も雲がない天気のようで朝焼け夕焼けは多分見れそうもない・・・。

ニコン結局レンズのみの発表だったみたいですね~。
新機種は出ず・・・。
最近のカメラの予想はガセばかりで困る。
もう秋まで何があっても予想は信じないでおこう^^;
それにしても100万越えのレンズ需要は少なそうだな~^^;

# by windmark-sakura | 2010-04-29 19:44 | ポラロイド・トイフォト調写真 | Trackback | Comments(16)