<   2016年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2016年 10月 31日
止まった時間。
f0235723_2145116.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2016.10.26撮影


在庫写真から。

久々に庭の手入れをして今日は腰が痛い。
明日は筋肉痛かな・・・。

寝返りするだけで激痛(^_^;)
体が鈍ってる所為か土いじりは疲れます。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2016-10-31 21:48 | ニューカラー調・フィルム調 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 28日
夕漠。
f0235723_202090.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2016.10.27撮影



昨日の夕方の空から。

久々に空にはつるし雲が浮かんでいたので天気は崩れると思っていたが
今日の朝から早速雨。

レンズ雲やつるし雲が出ると天気は荒れる可能性が高い。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2016-10-28 20:05 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 27日
涼風の夕。
f0235723_20341570.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2016.10.27撮影



風草ゆれる夕方の空。

今日の夕方は雲も少なくあっという間に日没を迎えた。
陽が沈むと流石に風も冷たく感じる時期になってきたがまだまだ昼間は暑い。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2016-10-27 20:37 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 26日
秋空快晴。
f0235723_2141119.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2016.10.26撮影


久々に街中を歩いてきた。

すっきりした晴れの日であったがとにかく暑い・・・。
10月も終わりというのに25度を超えるとは・・・。

今年の初めから梅雨前にかけて街中中心からかなりの場所を撮り歩いたため
なかなか目新しいポイントが無い。

これだと地図帳などを購入してまだ行ってない地区を探す
というような作業をしないと難しそうだ。
如何せん歩いていける地域は軒並み踏破してしまっているので
今はスナップのため歩ける場所を探さないと減退した写欲は戻ってきそうもない。

今日は4時間ほど歩いて380枚と枚数も伸びなかった。
調子のいい時だと700~800程度の枚数を撮るので今日はダメダメだ。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2016-10-26 21:12 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 25日
二つの柱。
f0235723_2015210.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2016.10.20撮影


今日は肌寒い一日。
雨の日という事もあるが明日は一気に気温が上がる予報。

週間予報を見る限り、たぶん明日が今年最後の夏日を感じる日かもしれない。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2016-10-25 20:04 | 電柱と空 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 24日
高層雲広がる夕暮れ
f0235723_19231381.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2016.10.20撮影


先週末の空から。

夕方久々に河川敷付近まで足を延ばして撮影した。
変化に富んだ夕方の空と雲の形。

ゆったりとした時間が流れる至福の時だ。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2016-10-24 19:26 | 高層雲 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 21日
警戒
f0235723_20105115.jpg
FUJIFILM X-T1 フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR 撮影


アサヒカメラ 2016年 11 月号 カラープリント部門にて3位入選致しました。

今年アサヒカメラのフォトコンは4回目の入選となった。
今年二月から応募を始めて4回の入選ならまずまずの結果と言った所か。

アサヒカメラのフォトコンは今年が初めてだったしレベルの高い雑誌のフォトコンなので
どれくらい選ばれるのか自分としてはかなり低めの結果を予想していたので
今年の結果は上々だと感じた。

あとは来月号12月の各雑誌のフォトコンの結果のみとなったが
来月アサヒカメラの方はダメだったので結果が出ていないのは
フォトテクの玄光社さんの投稿ギャラリーとデジタルカメラマガジンの2部門のみ。

今年最後のフォトコン、なんとか一枚位は引っかかって欲しい。


今回入選した写真はガンレフの方にアップしてあった写真だがこちらでは全く選ばれず
アサヒカメラの方に投稿したもの。
個人的にこの作品は気に入っていて、どこかで引っかかってくれないかと思っていたが
アサヒカメラのカラープリント部門3位と大金星を挙げてくれた。

アドバイスには組写真向きの作品という指摘があったので
なるほど、すごく参考になった。
組写真の組方が自分は苦手で兎に角、撮った写真をどう組み合わせればよい組写真になるのか
まったくの手探り状態。

淡々と記録的、記憶を焼き付ける様に撮っていくのが自分のスタイルで
写真集もきわめて説明的でまるでガイド的な写真集になってしまう。
森山大道さんや中平卓馬のように撮りっぱなし、ひたすら記録に徹する様な写真のスタイルに
似ているので組写真は苦手なジャンルであることは言うまでもない。

組写真の場合、何枚かの少数の写真で
その状況や作者の心情などを上手く表現する能力が求められるので
自分が写真に対して求めるものや軸みたいなものが無いとうまくいかないのかもしれないですね。
もっと組写真が上手くなる為には、
いろんなテーマを探していかないと駄目だと感じた今回の入選だった。

来年の目標がとりあえずできた。
これはなかなか難しい目標だ(^_^;)



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

アサヒカメラ 2016年 11 月号 [雑誌]

朝日新聞出版



by windmark-sakura | 2016-10-21 20:39 | フォトコンテスト入選・入賞関連 | Trackback | Comments(2)
2016年 10月 20日
真冬の防風林散歩道
f0235723_19163279.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 撮影


フォトテクニックデジタル 11月号の読者投稿ギャラリーノンジャンル部門にて入選しました。

[選評]

選者 テラウチマサト先生の選評

砂地に続く一本道。
緩い上り坂でゆったりとS字にカーブして、道の周りは枯草と遠くに松の木が見える。

こんな風景に人は心に何かを想像してしまうものだろう。撮影者ご本人も何かを感じたはずで
それを見つけて撮ったことを評価した。
一方で、想像を広げる要素の少なさも気になった。

手前の木の陰のような部分を、白く見える道に加えたり、アングルをもう少し
下げて左右の位置も吟味したい。



フォトテクニックデジタルの投稿ギャラリーは優秀賞を撮って以来の入選で久々。
こちらは今年二回目の掲載。

今月のデジタルカメラマガジンのフォトコンの方は全滅で
デジフォト部門、組写真部門ともに落選でやっぱりハービー先生と小林先生との相性は悪い。
だが今回はこちらが入選できたので面目躍如といった所か。

今回の写真、もう少しアングルに改善の余地ありとのアドバイスを頂いたので
今後はもう少しアングルを変えての撮影を意識したい。

ところで来年の雑誌への投稿はアサヒカメラとフォトテクかな~と。
ガンレフへの投稿も続けるが今年一年を通じてみていると明らかに入選率が悪い。
流石にデジタルフォト部門12か月フルで投稿して
一回も選ばれないというのは心が折れる・・・(^_^;)

ガンレフの方は選んでもらえる可能性がある限り、プリント部門重視で活動していきたいと思う。
デジタルフォト部門と組写真部門は
まあ、作品が揃えばという感じでマイペースでやっていきたい。

作品の数も揃えないといけないので入選可能性の高い方を重視して、
その空いた余力をもっと企業系のフォトコンに応募する時間に充てたい。
作品作りのレベルもさらに上げないと
なかなか上位への入選は厳しいだろうから一層精進するしかないと思った次第。

はたして自分は進歩しているのか判らずにいるが、
とにかく結果がついてきてない以上まだまだ実力不足という事だ。
撮る段階での技能の不足を感じるので
そちらへの努力が必要だと今回の入選のアドバイスで感じた。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


フォトテクニックデジタル 2016年 11月号

玄光社



by windmark-sakura | 2016-10-20 20:02 | フォトコンテスト入選・入賞関連 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 19日
錆と蔦。
f0235723_20261736.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2016.10.14撮影



連日の暑さ。

10月とは言えないほどの高温の日が続く。

今日は編集ソフトを変えてみた。
DxO OpticsPro 11を一ヶ月無料デモ版を今日から試してみたいと思い
このソフトを使って今日は編集してみた。

使勝手はなかなか慣れていない所為もあり今日一日使った感じでは難しく感じたが
編集された画像の仕上がりはAdobe Photoshop ccよりも安定して仕上がるのが良い。
Photoshopは画像によっては仕上げる為にかなり苦労する画像もあるが
こちらは結構どんな画像でも救えるパターンが多いので白飛び、黒潰れが起こりやすい
明暗の激しい画像の編集にはもってこいだ。

とりあえずこちらのソフトを使い倒してみて導入しようかどうか決めたいと思う。
慣れればこちらの方が作品を量産する事が出来るので色々弄って見る事にした。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2016-10-19 20:38 | ニューカラー調・フィルム調 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 18日
いたわりゾーン。
f0235723_20444326.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2016.10.14撮影



今日は浜松で29℃越えの真夏日間近の暑さ。
この時期にきて30℃近い気温はきついな・・・。

こんな調子だと今年も紅葉が期待できそうもないので厳しい・・・。
去年の小国神社の紅葉はさっぱりで全く駄目だった。
今年もそんな事になるのではという不安がよぎる今日の暑さだった。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2016-10-18 20:49 | モノクローム写真・風景 | Trackback | Comments(0)