<   2015年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2015年 08月 31日
ガード下の光景・・・。
f0235723_20322720.jpg
FUJIFILM X-T1 フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR 2015.08.28撮影


在庫写真から。

8月最後の日。
あっという間の夏も終わり。明日から学校も始まり新学期。

季節の移り変わりがとても速く感じた今年の夏。8月終盤から一気に涼しくなって
天候も不順なせいもあってか、ここ数日は秋を感じさせる・・・。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2015-08-31 20:35 | ノスタルジー・ノイジー写真 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 28日
停滞の闇空。
f0235723_2011420.jpg
FUJIFILM X-T1 フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR 2015.08.28撮影



今日も午後から急に天気が悪くなった。
雨は降らないが必ず曇るこの頃の空。

久々に街中を歩いたが気温は結構高めで蒸し暑さの残る一日だった。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2015-08-28 20:13 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 27日
闇の空に佇む・・・。
f0235723_20512979.jpg
FUJIFILM X-T1 フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR 2015.08.24撮影

在庫写真から。

ここ何日か、夕焼けも見れず、日没も早くなってきている・・・。
夏も終わりを感じさせる連日の涼しさ、夜はコオロギや鈴虫の音色も聞こえ
夜はすっかり秋の様相だ・・・。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2015-08-27 20:55 | 電柱と空 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 26日
警戒。
f0235723_19515153.jpg
FUJIFILM X-T1 フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR 2015.08.26撮影

今日は午前中は青空も見れたが夕方には曇った空模様に・・・。

昨日はOLYMPUSからOM-D10 E-M10 MarkIIの発表があり、
来月早々発売との事。
この発売を記念してキャッシュバックキャンペーンも行われるとの事だが
価格コムの掲示板を見たりする限り、積極的には買いに行く人は少なさそうです。

結局はE-M5MarkⅡとの価格差を考えるとあまり魅力的ではないし
一年後には5,6万くらいで買えちゃうくらい価格も下がるのが目に見えていて
既存のユーザーはM-1後継機待ちといった様相。

画像素子もM-1もM5MarkⅡも今回発表のM10MarkⅡも同じ素子で
ただ単に機能面に差をつけただけだから、価格がこなれてきている旧機種や
先に発売された上位機種の方が断然お買い得。

個人的にはM5MarkⅡの12-40 f2.8のキットが発売されれば価格がこなれてくれば
欲しいな~とは思っているが如何せん、割高感がるので結局自分はフジのミラーレス
をチョイスしてしまった経緯がある。

OLYMPUSのカメラはやっぱり今の状態だと積極的な買い替えを促すほどの
訴求力が全くない。
噂ではソニーのフルサイズミラーレスへ参入との噂もあるし、やっぱりフルサイズの
カメラは何だかんだ言っても基準でありステータスだと自分は思う。

フルサイズであれだけの小型化、軽量化に成功しているソニーの例もあるのだし
OLYMPUSお得意の小型軽量に特化したフルサイズミラーレスを作る!という覚悟があれば
ユーザーはついてくると思うんだけど・・・。

来年から再来年にかけては噂としてニコンがフルサイズミラーレス機を出す、という話もあるし
フジもフルサイズ対応のミラーレス機を出すという噂もあるので、今後は
ミラーレスのフルサイズ機の市場が主戦場になるんだろうと自分は思う。
OLYMPUSはやっぱり今の状態だと今後は厳しいと自分は思うのだが、果たして・・・。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2015-08-26 20:11 | 風景~スナップ・一般~ | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 25日
風雲急。
f0235723_2194715.jpg
FUJIFILM X-T1 フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR 2015.08.24撮影


在庫写真から。
台風の影響か、今日は朝から突風が吹く荒れた天気。
明日も雨らしいので今週は在庫写真が続きそう・・・。

さて、今日2017年の大河ドラマの発表があって、なんと主人公が井伊直虎という事で
思いっきり地元(笑)
再来年は浜松市は市を挙げてのPR活動が行われるでしょうね。

秋になったら井伊谷や井伊家の菩提寺の龍潭寺にでも行ってみようか・・・。

それにしても近年の大河はストーリーもあまりぱっとしないし、役者が小粒で
魅力を感じないので何とかならないものでしょうかね・・・。
今年の大河は酷そうだし、見る気も起こらない、というか自分の家にはテレビは無いので
そもそも視聴できないが・・・。

地デジ化移行を期に、テレビ視聴をやめてからというもの時間の節約になるし、
テレビが無くても案外苦にならないものだなと。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2015-08-25 21:19 | 乱層雲 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 24日
セブンイレブン、暗い気分~♪
f0235723_19585363.jpg
FUJIFILM X-T1 フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR 2015.08.24撮影



今日の空。
暗く重苦しい夕空・・・。

台風も接近していて今週は雨が多い大荒れの天気になりそうだ。

夕方、ガンレフのサイトを開こうとしたが、なんかサーバーが落ちてるみたいですね・・・。
いまだにサーバー落ちてるし随分と長いシステム障害。
こりゃ、今日は無理かもしれませんね・・・。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2015-08-24 20:02 | ニューカラー調・フィルム調 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 21日
真夏のゆうゆう散歩。
f0235723_2026466.jpg
FUJIFILM X-T1 フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR 2015.08.20撮影



在庫写真から。

気温もひとまず落ち着き、心地よい晩夏が続いている・・・。
堤防沿いを歩いていく、散歩していく人の後ろ姿が印象的だった。


ニコンがAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの発売延期をアナウンス。
こりゃ、発売を待ちに待っていた人たちは旧型はさっさと処分してしまってる人もいる様だし
混乱しそうですね。

何か不具合でもあったのだろうか?
製造生産が追い付かないとか言う理由ではないような気がする・・・。

8月27日発売予定が10月にずれ込むのだから、
やはり何らかの不具合が確認されたんだとみるのが普通。
2ヶ月近くも発売を延期せざるをえない大きな不具合なんだろうな・・・。

最近はどこのカメラメーカーも結構製品構造上の不具合や欠陥が多いですね。
自分としてはNikonには有料版の画像編集ソフトNX3を出して欲しいものなのだが・・・。
NX-Dでは如何にもならない。

まともな純正画像編集ソフトを作る事の方が最優先だと自分は思いますけどね。
レンズやカメラがいくら新しいのが出ようが
画像データの編集に難のあるメーカーは敬遠される原因の一つなのだから
Nikonもそういう所はしっかりやってほしいものだ。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2015-08-21 20:42 | ニューカラー調・フィルム調 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 20日
迫る闇・・・。
f0235723_1904338.jpg
FUJIFILM X-T1 フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR 2015.08.20撮影



今日の空から。

相変わらずの曇り空。ここ最近は夕方ともなると何とも薄暗い重苦しい雲が広がっている。
X-T1の撮影設定を試行錯誤しているのだがだいぶ慣れてきた。

クリアでキレのあるノイズの少ない画作りまではまだまだ目標としては今一歩なので
今後もっと撮影設定を煮詰めていきたい所だ。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2015-08-20 19:05 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 19日
監視者の眼。
f0235723_20421849.jpg
FUJIFILM X-T1 フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR 2015.08.17撮影

在庫から。

ここ数日、曇ったり雨が降ったりとした不安定な天気の御蔭もあってか
気温も下がって過ごしやすい日が続いている。
湿気はかなり高いが、エアコンも除湿だけで結構涼しいので電気代も節約できる。

それにしても、ここ何日か、フジからフルサイズミラーレス機の参入の噂があるが
これはなかなか興味深い話。
問題は今のAPS-Cサイズ機のマウント径ってフルサイズにも対応してるのだろうか?
もしまた新たなマウントとなると、なかなかハードルは高そうな気もするが・・・。
NikonみたいにAPS-Cサイズ機とフルサイズ機のレンズが
相互で使用可能というのなら、アリかなと。

そうなってくると、今のフルサイズミラーレスはソニーという一極集中の構図も
無くなって、面白い事になりそうだ。
如何せん、ソニー機は新機種を含め、不具合も多いし、それへの対応も企業として
自分はあまり信用していないメーカーなのでこのメーカーのカメラは極力使いたくない。

その点、NikonやCanonはそういうユーザーへの
アフターサービスはしっかりしてるんですよね・・・。
こういう細やかな気配りや、しっかりとしたユーザーへの対応が何だかんだ言って
重要だという事が判るよい事例です。

フジもカメラメーカーとしてのそういう対応は?ではある。
(カメラコーデックの件の対応でカスタマーセンターに電話をかけてみたのだが、
かなりいい加減な対応だった)
そういう事もあって、フジもNikonやCanonを見習ってほしいものだ。
そもそも、RAWデータのカメラコーデックぐらい自社でしっかり配布しろと言いたい。

こういう細かい事ではあるがユーザーを大事にするという意味でやっぱNikon、Canonは
こいいう所にぬかりが無い。
そもそもコーデックが無いとRAWデータのキャプション画像が表示されないのは地味に
不便なんですよね・・・。




ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2015-08-19 21:07 | 風景~スナップ・一般~ | Trackback | Comments(2)
2015年 08月 18日
暗雲鉛空。
f0235723_19582150.jpg
FUJIFILM X-T1 フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR 2015.08.17撮影



在庫写真から。

昨日の空は日中は変化に富んで面白い空模様だった。
それにしても今日はどんよりとした空・・・。

夕焼けも太陽も見れず、今日は日が暮れてしまった。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2015-08-18 20:00 | 電柱と空 | Trackback | Comments(0)