<   2014年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2014年 09月 30日
漣、秋空、夕暮れ時。
f0235723_191534100.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.09.30撮影

秋らしい高積雲が夕方の空に出ていました。

飛行機雲も出ていたし、天気一時的に崩れるか?
明日は曇りそうな夕暮れの空模様でした・・・。




ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2014-09-30 19:20 | 高積雲 | Trackback | Comments(2)
2014年 09月 29日
The evening sky of the yearning for the old days
f0235723_20333214.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.09.25撮影

在庫写真から。

忙しくて夕方撮影に出る事が出来なかった・・・。
明日も晴れそうだが雲が少ないので夕焼けは余り期待できそうもないな…(^_^;)


さて久々に今日からブログランキングに参加する事にしました。
理由はモチベーションの維持ともっとたくさんの人に見てほしいという理由から。

仕事が忙しくなってブログ巡りでコメントも残せなくなっているので、
見てくれる人が少しでも増えればと(^^;)
まあ、いつも通りマイペースでやっていきますけどね(^^♪

それに、ランキングはポチしてくれると励みになるしね♪

右側のメニュー欄にランキングバナーを貼りましたので、クリックよろしくお願いいたします<(_ _)>

by windmark-sakura | 2014-09-29 20:44 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 26日
夕影。
f0235723_1934569.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.09.25撮影

在庫写真から。

本日は雨。
夕方にはにわか雨が降ったりと不安定な空模様。

キヤノンは近い将来、ハイエンドのミラーレス機を投入するとか・・・。
本格的にミラーレスに本腰入れれば、キヤノンならAPS-CサイズでオリンパスのOM-D並の
重量と防塵防滴を備えたシステムを作れるんじゃないかと。

今の現状、X7はかなり軽いし、防塵防滴をつけてSSも1/8000秒で連写も5コマは切れる
300~400g程度の重さに抑える事が出来れば革新的だな~と。
色々と妄想が膨らみます(^^;

by windmark-sakura | 2014-09-26 19:44 | ノスタルジー・ノイジー写真 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 25日
暮れ往く日常・・・。
f0235723_2111493.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.09.25撮影

昨日言っていたスティーブン・ショアの写真集が届いた。

WINSLOW ARIZONAと言う写真集だが、今日さらった見た限りだが、いい。

なんとも自分好みのどストライクな写真集(笑)

ここ1,2年自分が撮ってる被写体と酷似している点もあり、非常に参考になる一冊。
やっぱり自分はニューカラー写真が好きなんだな~としみじみ。
また詳しい話は機会があったら次回に。

語りだすと長くなるし(苦笑)

by windmark-sakura | 2014-09-25 21:18 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 24日
夕闇の中で輝く・・・。
f0235723_18371266.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.09.23撮影


在庫写真から。

昨日の一枚を構図を変えて撮ったもの。
広角と近づいて中望遠画角で撮るのとではやはりイメージが変わりますね。


さて、昨日本屋で見かけたアート写真集ガイドの本を夜読んでいて、
色々と調べていたら、
なんとウィリアム・エグルストンとスティーブン・ショアの新作の写真集が出ているではないか!

早速今日注文。
あと10月に発売予定のショアの写真集もアマゾンで速攻予約。
どんなものになるか・・・。

今年はエグルストンの空の写真集を買ったのだが思ったものとは違う淡白な写真集だったので
エグルストンの新作はちょっとパス。

ショアの写真の方が自分は好みなような気がする。
ルイス・ボルツの写真集も欲しいが高すぎて買えません(^^;
個人的にはボルツの写真も自分はツボなんだよな・・・。

by windmark-sakura | 2014-09-24 19:02 | 街灯と空 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 23日
孤独。
f0235723_1931574.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.09.23撮影

秋分の日で昼間と夜の時間がちょうど半分の日だが
随分と暗くなるのが早くなったな~と。

6時前でもう暗いし、7月頃の夕方とはえらい違い。
暑さ寒さも彼岸までとは言うが、やっぱり暑いです(^^;

by windmark-sakura | 2014-09-23 19:28 | 街灯と空 | Trackback | Comments(2)
2014年 09月 22日
らせんの魔力
f0235723_19532521.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 撮影

フォトテクニックデジタル 10月号の読者投稿ギャラリーノンジャンル部門にて、入選致しました。

[選評]

選者 清水哲朗先生の選評

被写体の魅力とハードパンチャーの作者ならではのズシリとくるモノクロ表現が
ミックスされたことで、崇高なアート作品に仕上がっています。
凝視するほどに方向感覚が失われていきます。
欲を言えば、だれもがそのイメージで撮らされてしまうだけに作者にしかできない
オリジナリティを取り入れる工夫があってもよかったかもしれません。


久々に選んでいただきました(^^♪
ここ最近仕事が忙しくて、思うように撮影できない日々なのですが
今回の作品は今年撮った作品でひとまず感覚的には衰えていなかったと一安心。

もう一歩、突っ込んだ表現が必要という事ですか・・・。
なかなか難しいですが、何となく面白いアイデアは浮かんでいるのでまた機会があったら
チャレンジしてみたい被写体です。

これからはモノクローム写真も挑戦していきたいですね。
以前からモノクロ写真は作品として作っては来ていましたが今回モノクロームとして投稿したのは
初めてで入選した事でこの路線もありかなと、少し自信が持てました。
方向性自体は間違っていないようだし、こういうアドバイスは本当に勉強になります(^^

by windmark-sakura | 2014-09-22 20:08 | フォトコンテスト入選・入賞関連 | Trackback | Comments(2)
2014年 09月 19日
day dream collar.
f0235723_212620.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.09.16撮影

在庫写真から。

ここ最近は一日中曇りの日が多い。
雨はそんなに降らないんだが、やはり台風と前線の影響で不安定な空である

リコーも遂にフルサイズ参入か・・・。
確かに遅いという意見はあるが、今からでも十分参入は価値があると思う。

ソニーはΑマウントフェイズアウトしそうだし、オリンパスもマイクロフォーサイズの規格にこだわりすぎ。
機動性重視の小型軽量マウントだけでなく、画質重視の大型マウントもあってしかるべきと思うのだが・・・。

ただでさえカメラ市場が縮小してるのに一つのマウントだけに拘っていては生き残れないだろう。
小さい素子サイズのカメラはやっぱりここ最近のカメラの新機種見る限り限界が見えるし
今後の活路はフルサイズや中判の小型化、ミラーレス化だろうな~と個人的主観だが思ってしまう。

中判サイズのカメラが今のフルサイズくらいの大きさ、重さで30万円以下で量産されるようになったら
すごい事になりそうだし・・・。

by windmark-sakura | 2014-09-19 21:20 | ノスタルジー・ノイジー写真 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 18日
高積雲の季節。
f0235723_199551.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.09.18撮影

今日も高積雲が夕方の空に浮かんでいた。

連日午後になると暗雲が立ち込めて、雨が降るのだが
今日は夕方には雲も無くなっていい感じの空模様であった。

秋はやっぱり高積雲がよく出現しますね。
見ていて変化に富んでいるので楽しい。

by windmark-sakura | 2014-09-18 19:11 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 17日
ちょっと、ピンぼけ・・・・、どころじゃない(笑)
f0235723_19482242.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.09.16撮影

在庫写真から。

マニュアル、解放でのこういうピントずれを生かした描写も面白い。

f値が小さいレンズだからこそできるまあ、表現方法と言うか、味みたいなものがあって
安いズームレンズでは雰囲気は出せてもどこかぎこちなさが残る。

単焦点だともっとすごい事になりそうだが、ズームの利便性重視派の自分にはこれで十分。
たまには表現を変えてみるのも気分転換で良い。

いろいろと撮りたくなってみるし(^^♪

by windmark-sakura | 2014-09-17 19:55 | ノスタルジー・ノイジー写真 | Trackback | Comments(0)