<   2014年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2014年 08月 29日
晩夏の夕空02
f0235723_2038883.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.08.20撮影


在庫写真から。

さて流石に一週間悪天だったこともあり、もう在庫写真がありません(苦笑)
来週は晴れ間も戻ってくるらしいのですがどうなるか・・・。

by windmark-sakura | 2014-08-29 20:47 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 28日
夏の風物詩。
f0235723_19474127.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.08.26撮影


今日も雨の為在庫から。

さて今日、オリンパスから「OLYMPUS PEN Lite E-PL7」発売の発表があった。
以前、自分はE-P3を買ってみたが、どうも描写に不満があり、半年ほどで手放した経緯がある為
オリンパスは敬遠していたのであるが、

新アートフィルターのヴィンテージが結構いい。あくまでも作例を見た感じではあるが・・・。
あの手の表現は、編集加工でやろうとすると
結構手間がかかるので安直にノスタルジックな表現をするには結構いい新アートフィルターである。

問題は描写。
どうもほかのブログでの情報では、E-P3には露出や描写に問題があるらしく薄暗い場所では
ノイズがのって、描写が荒くなる、もしくは、画像補正機能の強制的な働きにより、のっぺりした
描写になる現象が多発する、らしいのである。

となると、自分が購入したE-P3はハズレであったと言うほかない。
すべてのE-P3でなるわけではないらしい。
まあ、E-P3の購入は発売日当日に手に入れたこともあり初物に手を出す危険性を身に染みて味わったので
値段がこなれてから手を伸ばしてもいいのかな~と。

新アートフィルターのヴィンテージ機能が付いた機種も次から次へと発売されるだろうし
慌てる事も無いかなと。
なんせ、オリンパスのカメラの製品構成が上位機種も下位の物もあまり大差はないし・・・。

細かい機能や仕様の違いだけだし・・・。
お値段もフォーサイズセンサーの割には割高感は否めないしな~と。
性能差に差が無い為、型落ち狙いなら面白いかもと思ってしまうので、やはり新機種即買いは
オリンパスの場合はリスクは高い。

う~ん、リコーのGXシリーズは完全に廃盤状態だし、
この期に及んでコンデジをわざわざ買うのもな~(^^;
キヤノンのKissはコスパいいんだよな~と迷う。
雨の日でも簡単に持ち歩けるGX200の後釜が欲しい今日この頃なのである(苦笑)

by windmark-sakura | 2014-08-28 20:13 | 積乱雲 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 27日
夕闇を切り裂く。
f0235723_190549.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.08.22撮影

在庫写真から。

最近は天気が悪すぎますね(^^;

朝夕いつも曇ってるし・・・。

by windmark-sakura | 2014-08-27 19:08 | 飛行機雲 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 26日
2014.08.26 pm06:16
f0235723_19543538.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.08.26撮影

久々に夕方の撮影。

相変わらず雲が多いが、今日はぼんやりとした空だったが
何とか染まってくれた。


蒸し暑い日が続く・・・。

by windmark-sakura | 2014-08-26 19:56 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 25日
夏の日暮れ。
f0235723_2032546.jpg
nikon D800 ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) 2014.08.21 撮影

曇りの一日で撮影に行けず、今日は先週の在庫写真から。

気温は低いが蒸し暑い一日。
ここ最近は湿度が高くて結構疲れる・・・。

こういう暑さはカラッとした暑い日よりも体力を奪われる^^;;

by windmark-sakura | 2014-08-25 20:06 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 22日
波乱の予感・・・。
f0235723_2025080.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.08.22撮影


今日の空を見る限り、週末休みは大荒れになりそうな空・・・。

ちょっと雲が多いけど、赤く染まっている夕暮れの雲が
不気味に夕方の空に輝いていた・・・。

by windmark-sakura | 2014-08-22 20:27 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 21日
晩夏の夕空。
f0235723_19372725.jpg
nikon D800 ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) 2014.08.21 撮影

久々にいつもの河川敷の場所へ行ったら
葦が大きく育っていました。

この葦が河川敷沿いに群生する頃はすっかり夏も終わりに近い時期。
昼間はすさまじい暑さではあるが夕方の風は何とも心地よくなってきている・・・。

by windmark-sakura | 2014-08-21 19:41 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 20日
久々の夏空。
f0235723_19374355.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.08.20撮影

久々に夏空が戻ってきた感じの一日。

夕方もなかなか美しい空でした。


フォトキナでの情報が続々挙がっていますが
Nikonの今秋の目玉は新機種D750の噂でしょうかね。

D700からの正常進化、画素数も2400万画素程度という話で
連写も6コマ以上らしいので楽しみではあるが
如何せんニコンの純正編集ソフトが不完全な状態にあるのでRAW現像派としては
悩ましいところ・・・。

他社ソフトだとD-ライティングやレンズの歪み補正が反映されないし
NX2ではそもそもRAW現像できないので、当面は見が妥当な判断だろうと自分は思う。

金額もD810よりも安ければいいんだけど、どうも、そうならない感じもするので
ここ最近のNikonの販売戦略はちぐはぐな感じがしてならない。

by windmark-sakura | 2014-08-20 19:46 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 19日
蒼の夕空。
f0235723_1856982.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.08.19撮影


つるべ落としとも言うべきか、あっという間に日が沈んでしまった・・・。

雲が多い一日のせいもあって、染まる事も無くすぐに暗くなってしまって
夕焼けは望めなかった。

それにしても日が短くなってきているのを実感しますね。
季節の移り変わりは早い・・・。

by windmark-sakura | 2014-08-19 19:09 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 18日
積乱雲消滅後の夕空。
f0235723_19425711.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.08.18撮影


一週間以上晴れていなかったので
久々の晴れの日という感じで、夏の空が戻ってきた。

昼間は大きな積乱雲が発達し、青空を覆っていたが
夕方には消滅し、積乱雲の残骸が夏の夕空にたなびいていた。

by windmark-sakura | 2014-08-18 19:45 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(0)