<   2014年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2014年 05月 30日
皐月闇の夕暮れ。
f0235723_2065963.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.05.30撮影


あっという間に5月もあと一日で終わり。
早いものだ。

ここ最近お天気はなんかパッとしない。
遠くの景色は夕方は、薄靄がかかっているような
少し湿度も高い夕方の日が多くなってきた・・・。

by windmark-sakura | 2014-05-30 20:09 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 29日
田植え前の水田
f0235723_1930784.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.05.29撮影

晴れると全く雲が出ません。

これは参った・・・。

今日も水田風景から。
水田に反射した夕暮れの赤い空がいつもながら美しかったです。

by windmark-sakura | 2014-05-29 19:35 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 28日
渦巻く大気の塔
f0235723_2073792.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.05.28撮影

今日の空から。

久々にノスタルジック調に加工してみた。
この時期の空はこんな感じのイメージが似合う。

冬の空はこんなに暗いイメージはしない。
もっと明るくて乾いた感じ。
5月6月の空はちょっと憂いを帯びた感じが自分のイメージ。

by windmark-sakura | 2014-05-28 20:10 | ノスタルジー・ノイジー写真 | Trackback | Comments(2)
2014年 05月 27日
残光の赤
f0235723_19435920.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.05.27撮影

一日中曇っていたのに夕方は妙に染まった。

明日は一転して晴らしい。

梅雨入り前だし天気は不安定。

by windmark-sakura | 2014-05-27 19:45 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 26日
夕闇迫る、鎮守の森。
f0235723_19303211.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.05.13撮影


今日は正午過ぎあたりから雲が厚くなり
3時過ぎには降り出した・・・。

どうも梅雨の走りの様な天気。
曇ってるけど蒸し暑い。

最近は寝る前に読書するのが日課。
剣客商売を読んでるけど、そろそろ完結まで読み終えそう。

さて、次は何を読もうか。
国際政治学か哲学書を読んでみたいな~。
剣客は読みやすいから今度は重いのを読んでみたい、という気になる。

by windmark-sakura | 2014-05-26 19:37 | ノスタルジー・ノイジー写真 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 23日
皐月空に吠える
f0235723_2010273.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.05.22撮影

昨日の空から。

昨日は結構歩いたせいで、今日は一日中筋肉痛だ(笑)
久々に長時間歩くとやっぱり運動不足のせいか
体にこたえる・・・^^;

by windmark-sakura | 2014-05-23 20:22 | ノスタルジー・ノイジー写真 | Trackback | Comments(2)
2014年 05月 22日
冬枯れのプロムナード
f0235723_20492797.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 撮影



フォトテクニックデジタル 06月号の読者投稿ギャラリーノンジャンル部門にて優秀賞に選ばれました。

[選評]

選者 清水哲朗先生の選評

独特、個性的と評されることが多い作者の作品。これまで何度となく上位に選ばれてきたのは
偶然ではなく、作品としての完成度の高さに魅了されてきたことに他なりません。
作者が撮りたいのは現場にはびこる不穏な空気や気配。
そのものが写ってないだけに評価は様々でしょうが、毎回表現への深いこだわりを感じます


久々に掲載されました^^
これは去年冬の湿原へ行った時のものですが、この後、藪山登りで大変だったことを
思い出しました。

人気が何となく感じられてちょっと怖い感じの所でした^^;
突然行き交う人と出会ったりすると、結構昼間でもビビります。
そういうのも清水先生はこの写真から感じ取っているとはやっぱプロはすごいですね。

今日は久々に一日街へスナップ撮影に出かけたのですがやっぱり写欲が戻らないな・・・。
休みの日は頑張って遠出してみようかと少し活力が出てきました。

今年はもうちょっと頑張ってあと1,2回は掲載されたいな~。
自分の写真の腕が上がってるのか下がってるのか、さっぱりわからないので。
こういうのは安定して評価されないと意味ないですからね(苦笑)

今後頑張ります。選んでいただきありがとうございました。


追記 どうも色味がおかしかったので確認してみたらバージョンが違うデータだったの様なので
    差し替えました。
    でも雑誌のとは微妙に色合いが異なるので、編集追い込みの時に微調整してる可能性があります
    若干色味が異なりますがご了承ください

by windmark-sakura | 2014-05-22 21:00 | フォトコンテスト入選・入賞関連 | Trackback | Comments(2)
2014年 05月 21日
2014.05.21 pm06:52
f0235723_20443084.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.05.21撮影

早朝から嵐のような暴風雨。
午後になって雨も止んで夕方には雲も吹き飛んでしまって明日は天気もよさそうである。

やっぱりNikonD800のマイナーチェンジ版出るのか・・・。
6月発表らしいが・・・。

2月にD800買ったばかりだから、感じ悪い事この上ない。
D700の後継は出さないのにこっちは出すんだな~と思うと、自分としては複雑な心境。

個人的にはキヤノンのデジイチに今は興味があるのでNikonは当分はパスしたいところ。
軽いカメラが欲しい・・・^^;
オリンパスのマイクロでもいいけど、自分の好みとして、画質と画作りが好みではないので
選択に苦しむ。

その前に先立つお金が無い(苦笑)

by windmark-sakura | 2014-05-21 20:53 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 20日
田に佇むもの。
f0235723_2192784.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.05.19撮影

夜になってる雨が降り出した

ここ最近の天気は快晴か雨かでどうにもならない^^;

今日は昨日撮った在庫写真から。

by windmark-sakura | 2014-05-20 21:33 | ポラロイド・トイフォト調写真 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 19日
皐月闇の夕暮れの水田。
f0235723_1934135.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.05.19撮影


ずいぶんと日が長くなった事もあり、撮影の時間帯も
夕方6時ごろでも十分間に合うようになったので、このころの季節の撮影は時間に
せかされる心配も無く、いいのである。

久しぶりに高圧電線の鉄塔がある水田地帯へ。

そう言えば、今年は赤く染まる、つまりは茜空、というような
夕空は少ない気がする。
毎年傾向が微妙に違うのだが、今年も雲が少ない日が多い。

by windmark-sakura | 2014-05-19 19:38 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(2)