<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2014年 02月 28日
航跡の余韻。
f0235723_19342158.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2014.02.28撮影

今日は晴れたけど週末はまた雨の予報。

飛行機雲の航跡が悪天を予感させる空模様で
明日は天気が悪そう・・・。

ちょっと雲も多く残ってるし、ぐずつきそうです。


おとといのCapture NX-Dの問題だがニコンに要望と改善点を書いて送りました。
たぶん無理っぽそうですが、今のベータ版公開の時点で実質デバックの要望をニコンが集めているので
送るしかないですね。言った通りになる期待はかなり薄いと思います。

自分はNX2がメインでPhotoshopとDXOのプラグインツールとNikのツールを使っていますので
NX2で編集してRAW画像として残してあるデータがすべてレタッチ無効状態になるのは大変厳しい問題で
大打撃です。
カラーコントロールポイントなどのポイント機能はAdobeには無いので変わりになるソフトが無い状態です。

掲示板やデジカメinfoのコメントを見てると何とも
AdobeとNik Collection使えばいいとか言ってる人がいるが
全然機能も違うしNX2の方が数段高性能なポイントツールですから比較になりません。

彩度、コントラスト、明るさ、そして色合い、色相、寒色暖色補正までもが
一括でしかもブラシツールなんか使わずにできるのはNXだけですからね。
Photoshopでこれをやろうとすると、どれほどの労力がかかるか判らないしし、再現不可能でしょう。

暗部の持ち上げや色被り、歪み、ぶれの補正、ブログ上での写真データに入れる文字入れなどは
Adobeに分があるので自分は使い分けています
NX2が優れているのは何よりもJPEG、TIFFから補正したものもRAWとして保管し直して、編集の工程データが残せるのもうれしい。

Googleに写真ソフトを作ってもらうだなんて期待もしてないので、Nik製写真編集ソフトはもう発売も期待できない。
このままだと、編集ソフト難民化しそうで怖い^^;

by windmark-sakura | 2014-02-28 19:56 | 飛行機雲 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 27日
Alone
f0235723_20322215.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.02.24撮影

在庫写真から。

今週は思いのほか天気が悪い日が続いています。

一日中雨とは久々。

by windmark-sakura | 2014-02-27 20:35 | ノスタルジー・ノイジー写真 | Trackback | Comments(2)
2014年 02月 26日
Smoking man
f0235723_20552824.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.02.24撮影

今日の夕方は曇ってしまったため、在庫写真から。


昨日に引き続き、NX2後継ソフトNX-Dのお話。
ニコンユーザーだと結構気になる話だし、今後大変なことになる可能性もあるので
ちょっと書いときます。

どうもNX2で編集してNEF保存したものでも、NX-Dではこのデータ編集は反映されないという事で
ベータ版のままだと今まで作品としてレタッチ調整してNEF保存したデータはすべて無効になるとの事。

これって今までのデータ資産がすべてパーになるという事なので大変なことです。
TIFFに変換して保存するしかないみたい・・・。
今のベータ版のままだと到底NX2後継とは言えないし代物。

U-Point、スポット修正やブラシ選択機能、ハイパスやぼかしなどの機能がごっそり無くなってしまってるため
これは使い物にならない予感・・・。
いくらタダでもこんなView nx2に毛が生えた程度のソフトじゃどうにもならないな・・・。

シルキーピクスよりも劣化してるし素直にAdobePhotoshopかLightroom使った方がいいかもしれない
Nikのプラグインがフルで使えるし。
なんで使いやすくなるんじゃなくて使いにくくなるのか意味不明なのだが。
うわさではGoogleがNik Softwareを買収したためと言われている。
ニコンとGoogleとのライセンスなどの関係の交渉が結局うまくいかなかったという事なのか。

どっちにしてもニコンユーザーでNXメインで使ってるものとしてはいい迷惑だ。

by windmark-sakura | 2014-02-26 21:11 | ノスタルジー・ノイジー写真 | Trackback | Comments(2)
2014年 02月 25日
警戒の夕空。
f0235723_20113028.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2014.02.25撮影

雲の少ない変化の無い空の日がここ何日か続いているが
穏やかで風の無い一日で夕方の冷え込みも緩んできてる気がする。

さて、今日はニコンニコンユーザーにとって大きなニュースが↓

RAW画像の現像・調整新ソフトウェア「Capture NX-D」(ベータ版)を本日から公開


今のNX2よりも動作も軽くなるのかな?
NX2同様、Color Efex Proの機能が使えるならこれにこしたことは無いんですけどね~。
ベータ版はカラーコントロールポイント機能が無いらしいので今の所はパスですね。

あの覆い焼き機能はニコンのNXしかない機能だし、Adobeよりも優れている部分ですから。
製品版はカラーコントロールポイントも、消しゴム機能やごみ取り機能も普通につけてほしい。
Color Efex Proの機能も付けてくれて、動作が軽くなるのであれば普通に買い換えますよ。

by windmark-sakura | 2014-02-25 20:37 | 今日の空 | Trackback | Comments(2)
2014年 02月 24日
黄昏の街。
f0235723_19534364.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.02.24撮影

今日は久々に休みができたので
午後はずっと街歩きをしながらのスナップ撮影。

4時間も歩くと結構足が痛い。
日頃怠けてるせいもあるのだが^^;

まだまだ一番感覚が研ぎ澄まされていた頃の半分も行かない感じ。
去年のブランクがやっぱ大きい・・・。
撮ってるうちにまた最高時の感覚に戻したいのだが、なかなか大変です・・・。

by windmark-sakura | 2014-02-24 19:58 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 21日
存在
f0235723_19485580.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2014.02.21撮影


う~ん、目がしょぼしょぼします。
やっぱり花粉が俟ってきてるみたい。

外出ると鼻水も出るし、今年花粉症デビューか?^^;
こんなのはデビューしたくないのだが…(笑)

週末仕事以外は外でなくなくなるな~。

by windmark-sakura | 2014-02-21 19:52 | 風景~街角スナップ~ | Trackback | Comments(2)
2014年 02月 20日
街角、冬枯れ、曇り空・・・。
f0235723_20152951.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2014.02.20撮影

一日中曇り・・・。

天気予報、もう全く当たっとらん・・・。
もうあまり信用しない方がいいな^^;


結構鼻がムズムズしだしたから、もう花粉が飛び始めてる感じ。
今年は花粉飛ぶの早い気がする。

by windmark-sakura | 2014-02-20 20:29 | 今日の空 | Trackback | Comments(2)
2014年 02月 19日
どんよりと霞む空。
f0235723_20302879.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.02.19撮影

天気予報最近はさっぱり当たりませんね^^;

今日は晴れるって言ってたけど結局一日中曇ってたし。

夕方は太陽が見れて霞んだ空だったが結構美しい空模様だった
近所の田んぼが田おこしをやっていたし、春ももうじきか・・・。

by windmark-sakura | 2014-02-19 20:49 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 18日
水っぽい冬日。
f0235723_1831782.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2014.02.18撮影

曇りの一日。
また明日から天気が悪い予報。

余り最近の天気予報は当たらないが先週末の関東の大雪は当たってたし
何とも微妙・・・。
今週末もまた大雪の予報が出ていますが、関東地方はまた雪が降ると大変なことになりそうですね。

山梨は陸の孤島と化してる場所もあるようだし、被害が深刻かもしれない。
雪害で田んぼや畑も被害が出そうだし・・・。

by windmark-sakura | 2014-02-18 18:06 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 17日
冬枯れの影法師。
f0235723_2083673.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2014.02.17撮影


D700が再び長い入院から帰ってきた。

先週末と今日、試し撮りを兼ねて撮影へ。
AFの合具合も、以前の調子を取り戻したようでいい感じ。今の所は。

描写もキレッキレになって帰ってきたのでこのまま落ち着いて、再発しないでほしいものだ。
流石に4回目の再入院は勘弁^^;

こういうケヤキが並んでいる光景ってえになるな~。
以前から撮りたかった場所なので今回初めて撮影してみていい感じの場所だった。

by windmark-sakura | 2014-02-17 20:13 | 冬の記憶 | Trackback | Comments(2)