<   2014年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2014年 01月 31日
夕焼け通り探検隊№06
f0235723_2114144.jpg
nikon D700 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.01.31撮影

本日もD700が修理に帰ってきて点検の為、試写。
今度はレンズを純正24-70に変更してみて撮影した。

やっぱり光源の強い所でピントが迷う。
説明書では仕様のようで、露出ロックで撮影してくれのようなことが
書いてあるが、買った当初は普通にAFポイントの端でも照合したけど
なんか縦構図での撮影では凄い迷うようになった。


ピントが迷う条件は縦構図で光源差が激しい被写体。
D800と使い比べてみて明らかに迷うようならどこかおかしいんだろうね・・・。
再修理では異常なしだったけど、点検では見つけれないようなものかもしれないし
ドナドナも考えないといけないかも^^;

今日の試写でボディの疑いが強くなってきた。
D700の写り気に入ってたのだが・・・。
もう一回にニコンに聞いてみようかみようか。まあ今の所は我慢して使うしかないけど。

by windmark-sakura | 2014-01-31 21:28 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 30日
ブルーモーメントの冬空
f0235723_20582119.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2014.01.29撮影


昨日の空から。

気持ちの良いブルーモーメント。
最近は晴れれば雲が無い日が圧倒的に多いので変化に乏しい・・・。


さて久々にカメラの話題。
やっぱりD300系のAPS-C版の高速連写フラッグシップ機は出ないようです。
そうなるとキヤノンの7D後継のみが噂にはなってるので、今後はDXサイズのカメラは縮小傾向なんでしょうね。

今年は何機種のカメラがニコンから出るのか判りませんが、予想だと4機種となっているので
2月に出るD4S、あと3機種が何なのか気になるところ
予測ではD7200らしいですが。
今年はフルサイズはD4S以外にD700の後継とかが出るのかな~と思ってるんですが
なかなか出そうもないですね。


自分は新しく買ったD800を使い倒すだけですけど^^;

by windmark-sakura | 2014-01-30 21:13 | ブルーモーメント | Trackback | Comments(2)
2014年 01月 29日
明日の風を読む。
f0235723_2065877.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2014.01.29撮影

今日も相変わらずの雲の少なさだが
この夕空で明日は天気が下り坂と言うのだからどうしようもない

また撮影に行けないな~。

by windmark-sakura | 2014-01-29 20:10 | ノスタルジー・ノイジー写真 | Trackback | Comments(4)
2014年 01月 28日
冬立木。
f0235723_1835581.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2014.01.28撮影

天気予報大外れ(笑)
週間予報では今日は南風が吹くとか言ってたのに、
かなり寒いんですけど^^;

今週末入院中だったD700とレンズが返ってきたので
早速試写してみました。

ズームリングがすごく重くなって帰ってきた。
今日撮影してみた感じではAFもサクサク合うようになったし問題ないけど
純正24-70とD800の描写と比べるとやっぱD800って桁違いですね^^;

フルサイズ2台持ちになったので標準ズームと望遠域の切り替えでの
レンズ交換の手間やリスクが減るので、遠出の撮影で活躍できそうです

タムロンレンズの調子はもう少し撮ってみないと分からないけど
純正と違って軽いんでスナップではやっぱ重宝ですね。
また症状が再発するなら、処分するしかなさそうですが・・・。

by windmark-sakura | 2014-01-28 18:44 | 今日の空 | Trackback | Comments(2)
2014年 01月 27日
冬枯れの空。
f0235723_2262136.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.01.25撮影

先週末、浜名湖周辺へ行ってきた時の写真から。

やっぱり海辺周辺は寒い。
この日は写真を撮っていて妙に埃っぽかったが雨が降る前で
相当乾燥していたみたいだった・・・。

この撮影に行ってきた後、この日の夜には雨が降り出して
翌日には寒い冬の一日となった。

by windmark-sakura | 2014-01-27 22:08 | 冬の記憶 | Trackback | Comments(4)
2014年 01月 24日
神は死んだ
f0235723_1723348.jpg
nikon D700 ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) 撮影

フォトテクニックデジタル 2月号の読者投稿ギャラリーノンジャンル部門にて佳作に選ばれました。

[選評]

選者 清水哲朗先生の選評

いつになく意味ありげなタイトルですが、朽ちていく人工物と風景を融合させるのが
得意な作者だからこそ見える世界を、巧みに表現しています。
タブーとされそうな被写体でも回避せずに対峙し、いつも通りのスタンスで
挑んだことは高く評価できるでしょう


久々に選んでいただきました。
佳作に選ばれたという事で、今月号のフォトテクニックデジタルが送られてくるのを待っていたのですが
3日経っても、来なかった為、編集部に電話^^;
催促してるようで、気が引けたのですが掲載されてる今月号の写真が
上下逆さまの疑惑が自分の中にあったので
慌てたのもあったのですが

聞いてみると応募用紙も作品にこのようにはられていたという事で、自分のミスかと思ったのですが
記憶を辿ってみて、確か自分が意図的に逆にしたことを思い出したので掲載ミスではなく
一安心でした(冷汗)

まあ、大恥かいたわけですが^^;

それはともかく、結局掲載誌は、その日の夕方遅く届いて、事なきをえました。
今までこんなに遅配することは無かったので不思議なのですが、やっぱ催促してるみたいでちょっと
いまだにモヤモヤしてます。
編集部の人にはご迷惑をおかけしました^^;


今回の作品のタイトルですがキリスト教の看板が用水路に投げ込まれていたので
単純にこれを見てこのタイトルが浮かびました。
ニーチェの名言ですよね。
タイトルからいろいろ想像できると思いこのタイトルにした次第です。

とりあえず今年初掲載。
今年はがんばるぞ~

by windmark-sakura | 2014-01-24 18:30 | フォトコンテスト入選・入賞関連 | Trackback | Comments(2)
2014年 01月 23日
迫り来る夕闇
f0235723_17384965.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.01.23撮影

飛行機雲が少し出ていたけど
すぐに消えてしまうので天気はまだまだ晴が続きそう。

乾燥してる上に、透き通った空。
今晩は冷え込みそう・・・。


今日、新しく買ったD800とニコンの24-70f2.8ズームを試写。
ファーストインプレッションは兎に角デカい^^;

フード付けると、望遠ズーム並。
だけど写りはデリシャス(^^♪


まだまだ使い慣れるまで時間がかかりそう。

by windmark-sakura | 2014-01-23 17:46 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(6)
2014年 01月 22日
Winter highway
f0235723_2043738.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2014.01.22撮影


風の強い一日。

寒さが身に染みる今日この頃。

こういう昼下がりの午後の冬空のある風景は
見ていてホッとする。
まあ、撮ってる本人は寒くてたまらないのだが^^;;

by windmark-sakura | 2014-01-22 20:21 | 冬の記憶 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 21日
張りつめた冬空。
f0235723_20212447.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2014.01.21撮影


昨日の夕方は雲が広がったので
雨かと思っていましたが、天気予報思いっきりはずれました^^;

今日は朝から天気も良く、週間予報では今週から来週にかけて名古屋から東京近辺では
降水確率は低そう・・・。

週間予報は本当にあてにならないな。


そう言えば、フォトテクニックデジタルの今月号、一応佳作に選ばれてるけど
いまだに今月発売の本が送られてこないけど、どうなってるんだろう?
いちいち問い合わせるのも気が引くしな~^^;;

by windmark-sakura | 2014-01-21 20:26 | 電柱と空 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 20日
三兄弟。
f0235723_19354499.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2014.01.13撮影

忙しくて撮影に行けなかったため、在庫写真から。

今日は大寒という事もあり、朝はすごい冷え込み。
でも夕方には雲も広がって寒さも幾分和らいだ感じ。

明日から2,3日雨か・・・。
撮影にも行けないし困っちゃうな~。
今日は絶好の撮影タイミングだったのだが・・・。

by windmark-sakura | 2014-01-20 19:39 | ノスタルジー・ノイジー写真 | Trackback | Comments(6)