<   2013年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2013年 10月 31日
続々 どんよりとした空 ~孤独に耐えて・・・~
f0235723_2104744.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.10.31撮影

ここ最近、本当に天気が悪いな・・・。

曇りすぎw

ここ一週間、今までsRGBでの編集だったけどAdobe RGBでの編集に切り替えた。
自分のPCでは違和感ないんだけど皆さんのPCではどう映ってるか結構気になるところです。

by windmark-sakura | 2013-10-31 21:04 | 今日の空 | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 30日
夕暮れMother road
f0235723_19334874.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.10.30撮影


昨日久々に、ブログ巡りをしていたのだが
なんか胸騒ぎがして、chiwari-yukiさんのブログを見たんだが
愛猫のちわりが大変な状態で・・・。

老齢だし今年も元気でいてほしいと思ってはいたが
なかなかブログ巡りができる時間がなく、夏ごろは元気だったので大丈夫かと思っていたのですが・・・。
ちょっと昨日から気が重いです。
うちも猫が4匹いるので。(うち一匹は今年からの新入り)

いつかこういう日が来るんだよね・・・。
我が家でも長年猫を飼ってきているので必ず別れが来るけどやっぱ長生きしてほしいし。
chiwari-yukiさん、今大変だろうな・・・、体力的にも、精神的にも。

かける言葉が思い浮かばないくらい、自分も今日はかなりショックで気が重いです。

by windmark-sakura | 2013-10-30 19:45 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 29日
雨上がり・・・。
f0235723_2032491.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.10.29撮影


一日中雨。
朝から降り続いた雨も夕方にやっと止んだ。

少しずつ、だが確実に季節が進んでいくのがわかる・・・。

by windmark-sakura | 2013-10-29 20:05 | 今日の空 | Trackback | Comments(4)
2013年 10月 28日
久々に青空を見れた。
f0235723_18272873.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.10.28撮影

日曜日は気持ちの良い秋空に恵まれ
今日も秋らしい澄んだ青空。

夕方、雲も出たが、一日穏やかで温かい一日だった。


やっと朝夕の気温が下がり始めたので、紅葉が進みそうですね^^

by windmark-sakura | 2013-10-28 18:33 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 25日
どんよりと、暗く・・・。
f0235723_16454010.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.10.24撮影


在庫写真から。

今日は一日中雨で夕方でも夜のように暗い。
雨もだんだんと強くなってきているし、今晩は降るな・・・。
雨音を聞きながら読書でもして、眠くなったら寝る。自分にとってはこれが一番寝つきが良い(笑)

昨日のwindows8でのマイピクチャでファイルのサムネイルの縮小画像表示が出ない件だが
試行錯誤、ネットで調べたり、ニコンに連絡を取ったりして、何とか解決した。
原因はニコンの配布しているカメラコーデックというものが何らかの原因で
消滅削除されたもしくは、何らかの原因で破壊されてしまったか、
どこか別のの場所にデータが移ってしまったという事。

何となくだがこのトラブルが起こった原因も判った。
このトラブルが起きる前、バックアップ用のイメージバックアップデータを作成したのだが
その日PCを切る時、エラーが2回ほど出てシャットダウンした。
その次の日から、異常が出たので、どうもバックアップを取るような行為をすると何らかの拍子で
コーデックのデータが壊れる、もしくはエラーを起こすらしい・・・。

何となくだがイメージバックアップを取る際、コピーされずにそちらのディスクにデータが移行してしまった
可能性もあるが、原因はバックアップを取った時に出たようである。
win8の場合、なんかこういう重要なデータって簡単におかしくなるんだな~と。
Vistaはマイクロソフトも言っていた通り堅牢性は7よりも高かった。(その分余計な機能搭載で重くて動作が遅いと不評でもあったが…)
7は動作の軽さ、XPに再来みたいな感じで評判も良かった。

だが、win8は余りにも速度重視、余計なものをそぎ落とすという事に重きを置いて、タッチパネル機能を
意識しすぎたせいで、PCの操作性や作業性とい甘く考えたせいで
いろいろ問題が多いような気がする。
win9は多分改善されてくるだろうし、win7の人は9が出るまで待てば問題ない気がしますね。
サポートが切れるまでには後継OSは出ると思うし。

by windmark-sakura | 2013-10-25 17:05 | 街灯と空 | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 24日
どこまで続く、この暗雲・・・。
f0235723_2156612.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.10.24撮影

今週に入って青空見てない^^;
台風が早く通過してくれないと晴れないな~。

毎日どんよりとした空で、雨は降らないけど薄暗い昼間。

やっと新PCで運用を開始し始めたけど、問題が発生。
win8の場合、写真データのサムネイルの画像縮小表示って対応してないものもあるのか・・・。
縦構図のRAW画像データも横で表示されたり問題が多い。
カメラコーデパックってwin8の場合はどうなってるんだろう?

マイクロソフトからダウンロードしようにもできないし、どうやら仕様のようで無理っぽい。
win7にしておくべきだったな・・・。
win8.1にアップグレードすれば解決するのかも疑問だが、あんまりギャンブルはしたくないな・・・。

by windmark-sakura | 2013-10-24 22:06 | 今日の空 | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 23日
中休み。
f0235723_19192374.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.10.22撮影


在庫写真から。
久々の空以外の写真。

今週に入ってまったく晴れない。
10月過ぎてこの天気の悪さは異常。
明日も雨だろうし、この時期で在庫写真に困るとは・・・。

by windmark-sakura | 2013-10-23 19:21 | ポラロイド・トイフォト調写真 | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 22日
もっと、どんより・・・。
f0235723_19123358.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.10.22撮影


今日は晴れるって言ってたのに
一日中曇り空・・・。

更に雲の厚みも増して、どんよりとした空・・・。

なんだかカメラ情報サイトではニコンがレトロなカメラを出すとかで大賑わいですね。
ほんとに出るのかな?
ニコンFM-2のようなデザインでもし出るなら、すごいことになりそう。
なんてったって、フルサイズでレトロなカメラ。
しかも小型軽量されたデザインとサイズ。

期待は膨らみますね~^^
しかもミラーレスじゃないっていうんだから、なんか凄い事になりそうなのだが。

今日の更新は試運転かねて新PCからの書き込みだが、
win8は疲れるな・・・^^;
慣れてないせいで、写真の編集作業も微妙に違ったり、写真のナンバリングも日付が付かなかったりで
整理が大変。設定次第で何とかなるかな。
文章打ちも、変換がVistaの時と違って、なんか誤変換が多いし、癖が掴めない。
少しずつ弄って慣らしていくしかないな・・・。

by windmark-sakura | 2013-10-22 19:23 | 電柱と空 | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 21日
孤高の野生
f0235723_1361759.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

フォトテクニックデジタル 11月号の読者投稿ギャラリーノンジャンル部門にて掲載されました。

[選評]

選者 清水哲朗先生の選評

独特の表現世界を確立しつつある作者。
ここ最近は意欲的に生物もからめた表現に挑戦しています。
今回は万人が描くカラスのイメージ通りにアプローチしていますが、撮影距離が
いつもより遠かったことで印象としては弱くなってしまったのが残念です


ぐはっ、自分の思ってた通り、撮影距離突っ込まれました(笑)
この写真は、スナップで持ち合わせが付けっぱなしの28-75一本で望遠を持っていなかったため
持ち合わせの機材でとっさに撮った一枚。
多分、望遠交換なんかしてても間に合わなかった事を考えると、しょうがなかったのかな~と。
なんせとっさに撮った一枚だし、このあとすぐにカラスは飛んでいってしまいましたから(笑)

カメラ2台を持ち歩きは正直しんどいので、こればっかは運かも^^;
やっぱ高倍率ズームでシャッターチャンスを増やした方が自分はいいのかな~と。
こういう所で、機材の選択って結構モノを言いますね。
28-300を使うって言うのもありだけど、如何せん暗いからな・・・。
タムロンレンズのやわらかい写りが好きだし、f値も明るいのが好みなので、後は知恵を使って
こういうチャンスをモノにする方法を考えたほうがいいかもしれませんね^^;

by windmark-sakura | 2013-10-21 18:00 | フォトコンテスト入選・入賞関連 | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 18日
どんよりとした秋空
f0235723_19163251.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.10.17撮影


昨日より雲の厚みも増した夕空。

windows8が8.1へアップグレード解禁となりましたが
どうもエラーやトラブルが多いみたいですね。
自作ユーザーの人柱報告だとメモリは結構食うみたいですがCドライブの部分はかなり
使用率が減るみたいなのでかなりの無駄な部分を削減してきてるみたい・・・。

動作も3割り増しとか言ってる人もいるけど、まあ、そこまで変るかは疑問ですが
速さ的には若干向上するようです。
でも8から8.1に変えてもメリットは少ない模様・・・。
自分は8を入れたばかりの新PCが今画面の調整段階で編集ソフトをインストールする段階なので
今更8.1にはしない。

また使用不可のアプリやソフト、トラブルも起こる可能性が大なので無理はしません。
CS5とかライトルーム5なんかは即アップデートがあったので使用可っぽいですが
NX2は多分出来ると思いますがメーカーに問い合わせてもいないし、めんどいのでこのままでいいかなと^^;

スタートメニューが復活とか言ってるけど、結局メトロに飛ぶだけで直接シャットダウンは出来ないみたい^^;
まあ、そんなことだろうとは思っていたけど・・・。
自分はようやく8の操作も判ってきてるしこのままでいいや(笑)
どうしてもアップグレードしなきゃいけなくなったらその時クリーンインストールから
普通に入れなおしてアップグレードした方が安全だしね。

by windmark-sakura | 2013-10-18 19:32 | 今日の空 | Trackback | Comments(2)