<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2013年 09月 30日
9月最後の夕空。
f0235723_18503480.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.09.30撮影


9月最後の空は秋らしい高積雲が空に浮かんでいた。

今週はゆっくり空を見る暇があるかどうか・・・。
PCを製作中で今日途中まで組んだのだが、
マザーボードとHDD、SSD、光学ドライブと3本欲しいケーブルが
2本しか入ってない!!

このマザーだとケーブル2本しかセットで入ってないので
単品で足りない分は買わないといけない・・・。
明日、速攻パーツショップへいってこなければ。
家中箱だらけ・・・、早くPC組み立てないと大変なのだ(笑)

来週はインターネット回線の工事もあるしバタバタするな~。

by windmark-sakura | 2013-09-30 18:55 | 高積雲 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 27日
灯火Ⅲ
f0235723_1844411.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.09.27撮影


日が沈むのもめっきり早くなってきた。

8月の頃なら夕方6時なんて結構明るかったんだが
もう真っ暗ら。
夕方になるともうすっかり秋の空気。

まだ、昼間は晴れると暑い時もあるが、だんだんと秋の陽射しになってきてる。
季節の移ろいを感じる・・・。

by windmark-sakura | 2013-09-27 18:47 | 風景~建物~ | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 26日
帰還。
f0235723_1935458.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.09.26撮影


D700が約2ヶ月近くの入院から戻ってきた。

早速、夕方試し撮り。
凄くシャープな切れ味・・・。
以前のこのカメラは結構ピンは甘めで描写の線も緩い感じだったが
今日、調整して帰ってきたD700は凄い切れ味のある描写になっていた。

チューニングでこんなにも変るものなんですね~。
レンズもピン合わせして返ってきたし、切れ味は抜群。
これだけ暗くても、明るいレンズのお陰で撮影できるのだから。

フルサイズだと画の抜けが全然違うわ。

by windmark-sakura | 2013-09-26 19:40 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 25日
秋時雨。
f0235723_18564035.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2013.09.25撮影


午後には雲が広がってしまい、夕方から雨が降り出した。

昨日の空を見る限り、雨って感じではなかったんだが・・・。


新PCのパーツと液晶モニタが週末あたりに全部届く・・・、ハズ。
夕方、カメラ屋から修理に出していたD700とレンズたちの帰還の知らせ。

25000円か・・・、修理前の見積もりより5,000円以上高くなるとは・・・。
今月は50万円近くの大きな出費・・・。
凹むな・・・、はぁ~(タメ息シカデナイ・・・。)

by windmark-sakura | 2013-09-25 19:02 | 街灯と空 | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 24日
秋空の夕。
f0235723_20224637.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2013.09.24撮影

台風が太平洋上を通過してる所為か
風の強い午後となった・・・。

すっかり秋空。
雲ひとつない夕方の空・・・。

by windmark-sakura | 2013-09-24 20:24 | 今日の空 | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 23日
夏バテ
f0235723_12545577.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO撮影

フォトテクニックデジタル 10月号の読者投稿ギャラリーノンジャンル部門にて優秀賞に選ばれました。


[選評]

選者 清水哲朗先生の選評

これまでは気になる被写体だけを画面内に収めることの多かった作者。
「対比」という視点を加えた事でシンプルな表現の中にユーモアを交えたのは
これまでにないアプローチで、写真集や写真展もそうですが、
一つのテーマを続けて見せる場合、マンネリを防ぐためにも展開や仕掛けが必要です。


今年2回目の優秀賞。
個人的には毎回3枚ずつ作品を送っていますが
一番思い入れの強かった作品があったのですがそちらではなく、意外にもこちらが選ばれました。
今月号の総評でも清水先生が、

「写真は世に出した時点で評価も解釈も一人歩きしていくもの。
予想以上に評価される事もあればその逆もある」

というコメントが写真てそういうものなんだな~としみじみ感じました。
やっぱ人に対して写真で自分の表現や思いを伝えるって言うのは難しいものだ
と改めて感じましたね。
悪戦苦闘しながらも自分の表現の幅を広げると共に、他者への伝え方や表現方法も
重要なファクターなのだと実感した次第です。

今回選ばれた一枚は撮った時に、イメージも出来ていて、すんなり
作品に出来た一枚でした。
変に気負ったり、作りこんだり、思い入れが強い写真は自分の場合ダメな場合が多いですね^^;

by windmark-sakura | 2013-09-23 18:00 | フォトコンテスト入選・入賞関連 | Trackback | Comments(5)
2013年 09月 21日
復旧しました。
f0235723_20252049.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2013.09.19撮影

壊れたパソコンを3日かけて復旧させた。

原因究明に1日。

復旧方法と原因を突き止め、結局はハードディスクの故障ではなく
グラフィックボードの故障と判明。これに一日。

ASUSTeK NVIDIA GT610 GT610-SL-1GD3-L 【PCI-Express2.0】を購入。
アマゾンで4400円ほどとかなりお安く買うことができた。
注文したものが土曜日の今日届き、早速修理。

まあ、5年以上も前のグラフィックボードの代替だし、そもそも最新のボードは
電力を食う所為で、自分の自作PCの電源の限界を超えてしまう、ボードの差込口が
PCI Express 3.0 x16に対応してないと言うのもあるんですけどね^^;


とりあえずこの、廉価版グラボに早速換装。
画面が映らなくてブルースクリーン連発で電源が切れてしまう現象が一気に解決。
ドライバ入れ替えて、モニタのキャリブレーションをし直して、とりあえず元の状態に
戻す事ができた。

でもあくまでも、応急処置だし、HDDがかなりヘタって来てるので
どの道この機会に、新PC作ります。
グラボ交換後、Windowsエクスペリエンスのグラフィックの評価は
5.0から4.6へ下がっちゃいました・・・。

ネットの画面を開くときの速さが以前よりもっさりしましたね・・・。
画像編集でRAW画像を呼び出すスピードは若干上がった気がします。
以前のヤツが壊れかけだったと言う事もあるかもしれませんが^^;;

とにかく早めに新しいPCを作らねば・・・。

by windmark-sakura | 2013-09-21 20:55 | ノスタルジー・ノイジー写真 | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 17日
パソコンが・・・・。
今日、5年間以上使ってきたパソコンがご臨終・・・。
という事で、緊急時の書き込みでノートから書いてますが
写真編集もできない状態なので当面はブログ更新ができない^^;

最速でいけば2週間ぐらいで新PC作って、ソフトをインストール出来ればいいんですが^^;;

CドライブのHDDがクラッシュしたみたいで
ソフトの再インストールも出来ない状態なのでソフトメーカーのサポートに各自電話して
プロダクトキーの解除もしないといけないので、ちょっと忙しい日々になりそう・・・。
週末あたり途中経過のご報告ができればよいと思っています。

来てくれた皆様には申し訳ないですが
PCが完成して稼働するまでしばらくかかりそうですがよろしくお願い致します。
ご迷惑をおかけします。

しばらくブログをお休みさせて頂きます。

by windmark-sakura | 2013-09-17 19:47 | その他 | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 16日
台風過ぎて・・・。
f0235723_19544950.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2013.09.16撮影

結局、関東ではなく東海地方に台風が直撃。
今日の明け方から午前中は到底外に出れる状態ではなかった。

2年前の台風みたいな被害は無かったけど、ここ何年か東海地方に
台風上陸ってケースが多いですね。

それにしても近畿地方は凄い被害・・・。
鴨川や桂川が濁流で氾濫するのって自分が知る限り初めて。

やっぱ異常気象ですな・・・。

by windmark-sakura | 2013-09-16 19:58 | 今日の空 | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 13日
Syrian scalar, the evening sky of the yearning for the old days.
f0235723_19402455.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2013.09.13撮影


今日の曇り空はいい感じの空。
このぼ~とした霧か靄がかかって霞んでる空は写欲がわいてくる^^

今にも降り出しそうな空模様・・・。
そういや、天気予報も週末雨って言ってたしな~。

by windmark-sakura | 2013-09-13 19:45 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)