<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2013年 06月 28日
孤独に耐えて・・・。
f0235723_2017540.jpg
RICOH GX200 2013.06.27撮影

今日は日没前はいい空模様だったのだが
あいにく今日は歯医者へ行かなければならず
返ってくる頃には重苦しい雲に覆われてしまっていた・・・。

土日は晴れそうなので、久々に週末に少し出掛けてスナップでも撮ってこようかな・・・。
ここ数ヶ月全然撮る暇もないし・・・。

by windmark-sakura | 2013-06-28 20:18 | 乱層雲 | Trackback | Comments(2)
2013年 06月 27日
うごめく大気・・・。
f0235723_19403096.jpg
RICOH GX200 2013.06.27撮影

重たい雲が空一面広がっていた今日一日。
曇り空で表情が無いように思える今日の空でも
なかなかこうやって見ると味があるものです(笑)

昨日の写真の電波塔。
せ師匠よると、アマチュア無線のアンテナらしいです。
やってる人しかわからない、へ~と言ってしまうような知識^^;
アマチュア無線とは思わなかったわ・・・。
これはいくら考えても思いつかん^^;

教えていただきありがとうございます^^
また一つお利口になりました(笑)

by windmark-sakura | 2013-06-27 19:46 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 26日
スーパー電波塔。
f0235723_1943284.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.06.25撮影


在庫写真から。

今日は一日中雨。結構激しく日中は降っていて
風も強かった。

それにしてもこの写真、これって、アンテナ?それとも何かの電波塔?
避雷針ではなさそう・・・。

それにしてもこんなとてつもないものが、一民家に設置してあるってすごい^^;

by windmark-sakura | 2013-06-26 19:45 | ノスタルジー・ノイジー写真 | Trackback | Comments(2)
2013年 06月 25日
Gray rainy-season sky.
f0235723_20164899.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.06.25撮影


昨日は晴れたけど
今日はいつものように曇った空の夕方に逆戻り。

まあ、こういう日はなんかボーっと滲んだような空気感が好きなんで
結構写欲も沸くんですけどね(笑)

ついにキヤノンが70D?の発表が近いとか・・・。
あと一ヶ月もすればカメラ雑誌の紙面を飾るんだろうな~。
それにしても7D後継機の話は噂すら伝わってきませんね・・・^^;


ニコンもいい加減D300系の後継機出せと(笑)
D800の連写とカメラの方向性を考えると高速連写とフットワーク重視の廉価中級機が
どうしても必要。
特に自分のようなスナップ派にはね^^;

by windmark-sakura | 2013-06-25 20:22 | ノスタルジー・ノイジー写真 | Trackback | Comments(2)
2013年 06月 24日
久々の夕空・・・。
f0235723_1949539.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.06.24撮影


久々に雨の降らない一日。
カメラを持つのも1週間ぶりでかなり感覚が鈍ってるな~^^;

久々に見れた夕日と夕空なので、加工無しで素のままの表現にしてみました。

この空だと、まだまだ梅雨は続きそうですね^^;;

by windmark-sakura | 2013-06-24 19:52 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 21日
怪死
f0235723_19192371.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.06.17撮影


フォトテクニックデジタル 7月号の読者投稿ギャラリーノンジャンル部門にて佳作に選ばれました。



[選評]

選者 清水哲朗先生の選評

アスファルトに転がるヤマカガシ。できることなら何度もは
遭遇したくないシーンのひとつですが、シンプルに日の丸構図でとらえたそれは
怖いもの見たさという好奇心をくすぐります。
作者の作品は「死」を意識するほどに「生」を感じさせるおもしろさがあります。


先月は掲載されませんでしたが今回は佳作に選んでいただいてひとまず安堵^^
今回、この作品は結構自信があったんですが、佳作止まりでした。
清水先生の選評はやっぱすごい。
自分が作品にこめた考えや意図、精神性まで見抜くとは!
って、プロだから当然ですよね^^;

こうい死骸系の作品は苦手な方も多いと思うのですが自分の表現したかったのは
ずばり死生観。
哲学用語で言う所の「メメントモリ」という事です。
(メメントモリとはラテン語で、死を思え、死を忘れるなと言う意味です)
死と生は隣り合わせで生きてるものしか死に対して思いを馳せる事ができない。
まさにニーチェの逆説的な論理展開を感じる表現だと自分は思っています。

まあ、難しい話はこの位にして、
来月も掲載されるといいな~と思いつつ日々努力していきたいと思います。

by windmark-sakura | 2013-06-21 19:38 | フォトコンテスト入選・入賞関連 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 20日
延滞中・・・。
f0235723_2064310.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.06.17撮影


在庫から。

雨ばかりで明日の予報も雨。
天気予報で台風接近中との事だから多分明日の撮影も無理っぽい・・・。

ストックもついに尽きた感がある。
困ったな・・・^^;

by windmark-sakura | 2013-06-20 20:07 | 乱層雲 | Trackback | Comments(2)
2013年 06月 19日
闇を照らす・・・。
f0235723_16282510.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.06.17撮影


在庫から。
薄暗い一日。


ここの所、忙しいのと雨の所為で全然撮ってない。
在庫写真の方も無くなってきたし、
更新写真に困る^^;

by windmark-sakura | 2013-06-19 18:00 | 風景~街角スナップ~ | Trackback | Comments(2)
2013年 06月 18日
四兄弟。
f0235723_19363565.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.06.17撮影


在庫写真から。

この季節、こういうの見るとなんか暑苦しく感じる(苦笑)
家のエアコンが不調だと言うのもあるかもしれないが^^;

それにしても、今年のカメラ業界はなんか寂しいな・・・。
これと言った魅力的なカメラがない。

リコーのGRも思ったよりはって感じで
以前のようなリコーらしい画作りが薄れて、ペンタ調っぽくなってきてる気がする。
確かに綺麗な画像だけど、自分の中では微妙な感じ・・・。

今年はニコキヤノはめぼしい一眼は出さないのかな。
個人的にはD700の後継を期待してるのだが。
キヤノンの方も新しい素子を使ったカメラをいい加減出さないと
他のメーカーにとり残されちゃう気がする。

特にAPS-Cサイズの素子使い回しはすごい。もう4年くらい経つんじゃないのか?
流石に処理系のチップによるチューニングも限界だろうし。

ニコンには高速で2000万画素以下の機種を、
キヤノンはD800を超えてくるキヤノンらしい
高画素で美しい描写と色彩のカメラを期待してるんだが^^;
出すとしても来年以降なのかな・・・。

by windmark-sakura | 2013-06-18 19:50 | ノスタルジー・ノイジー写真 | Trackback | Comments(2)
2013年 06月 17日
2013.06.17 pm06:43
f0235723_19553773.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.06.17撮影


湿度の高い一日。
梅雨末期の気候になってきました^^;

こういう日に限って、エアコンの調子が悪くなったりして
家の中は蒸し暑くて大変でした^^;
頼むから早く修理来てくれ~。

by windmark-sakura | 2013-06-17 19:57 | 今日の空 | Trackback | Comments(2)