<   2013年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2013年 03月 29日
2013.03.29 pm06:34
f0235723_19343645.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.03.29撮影


今週は天気があまりよくない。
曇り空ばかりだが、曇ってる日はゆっくりと時間が過ぎていくようで好きだ^^

久々にカメラの話題。

ニコンはD300の後継機の話は全然だが
キヤノンはやっぱり7D2を出すのかな~。
噂では結構スペックとかが上がってきている。

キヤノンも出すならニコンも是非D300後継機を出して欲しいものだ。
如何せんD7100はバッファが少なすぎる。
D700後継機も今年は出ないのか、それとも最初から出す気はないのか・・・。
D800の3600万画素はいくらなんでもいらない^^;

PCが今の状態では絶対フリーズするし(笑)

by windmark-sakura | 2013-03-29 19:42 | 今日の空 | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 28日
宝塔の見える光景。
f0235723_20522510.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.03.28撮影


久々に休みが取れたので
桜撮影の為に桜で有名な山奥の古刹へ。

でも今年は桜の花のつくが悪く、空振りに終わった。
今年は桜の花のピンクが若干薄い。
今日行った場所は、桜の花自体が少なく、去年に比べて半分以下。

今年は桜、不作なのかな・・・。
桜の花も紅葉同様、いい年悪い年と言うのがあるのだろうか???

by windmark-sakura | 2013-03-28 20:55 | 風景~スナップ・一般~ | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 27日
暗雲の春空。
f0235723_19482557.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.03.27撮影


今日も曇り空の一日。
昨日に比べて今日はさらに薄暗い一日だった。

夕方5時でこんなに暗いとはね・・・。
降りそうで降らない雨。

明日も何とか天気は持ちそう。

by windmark-sakura | 2013-03-27 19:50 | 今日の空 | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 26日
花冷え夕空。
f0235723_1722496.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.03.26撮影


夕方、空の撮影もかねて
近所の桜を被写体に一枚。

今日あたりでほぼ満開状態。
こりゃ、週末雨でも降ると散っちゃいそうですね^^;
奇跡的に木曜日が休みになりそうなので

少し桜見物がてら写真を撮って来たいな・・・。
今年は去年のように遠くへ撮影に行く機会がない。
近所の桜は撮りつくした感もあるし、作品にするとなると
作りこみや被写体とどう向き合うか、結構難しいモンですよね、桜撮影も^^;

by windmark-sakura | 2013-03-26 17:27 | 今日の空 | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 25日
雨上がる、夕暮れ。
f0235723_191817.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.03.25撮影

今日の午前中は雨が降っていたが
夕方には雲も殆ど無くなっていた・・・。
ぼんやりと滲む夕空が春らしい。

それにしても風が冷たい・・・。
こちらはまだ桜は咲き始め。
今週末が見ごろかな~。

by windmark-sakura | 2013-03-25 19:06 | 今日の空 | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 22日
どんよりと・・・。
f0235723_19391435.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.03.21撮影


夕方には一気に雲が広がってしまい
このような曇り空に・・・。

こういう空はそれはそれで撮っていて面白いけど(笑)

それにしても今月発売になったD7100のユーザーの写真を見たけど
すごい解像度!
ローパスレス・・・、やっぱすごい。

D7000位まで値下がりしたら買ってみたい気もするが
レンズ選びそうだな~^^;;

by windmark-sakura | 2013-03-22 19:52 | 今日の空 | Trackback | Comments(4)
2013年 03月 21日
春の宵待ち空。
f0235723_1919884.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.03.21撮影


雲ひとつない春の夕暮れ。

なんか最近は雨の日以外、雲少ない・・・。
晴れると埃っぽいだけで春の空って意外と表情が少ない。
って言うか近年、黄砂やスギ花粉と異常に飛散する年も多くなってきてる。

黄砂の舞う日に外出ると、なんだか知らないけど顔に吹き出物が出来る(苦笑)
やっぱ体にわるいんだな~、きっと^^;;

by windmark-sakura | 2013-03-21 19:23 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 20日
幽玄の彼方へ・・・。
f0235723_18241912.jpg
RICOH GX200

フォトテクニックデジタル 4月号の読者投稿ギャラリーノンジャンル部門にて佳作に選ばれました。


[選評]

選者 清水哲朗先生の選評

古めかしい被写体や気になる風景を通して内面にある気持ちを伝えるのが作者の狙い。
今回初めて「雨や霧」を取り入れたことで新たなステップへと上がったように思えます。
毎回少しずつ、少しずつですが、成長の色が見られるのは選者としてうれしい限りです。


2ヶ月連続で佳作に選んでいただきました^^
自分の今の状況では、進んでいるのか止まっているのか、自分のレベルの向上度合いが
実感できずに苦しんでいる状態ですが、今回こうやって言ってもらえると
気持ち的に楽になれます。

この作品は去年の冬、茨城を旅行した時のもの。
茨城の関東平野の広大な冬の風景には心奪われました^^
静岡は結構山がちな地形が多くてこういう拓けた場所は少ないので。

筑西市から下館方面は、田園風景や雑木林がまだ残っていて、冬場の光景は自分にとっては
写欲をそそられる最高の場所です^^

これからも頑張って研鑽を積んでいく事ができる励みになる清水先生の一言に感謝。

by windmark-sakura | 2013-03-20 18:36 | フォトコンテスト入選・入賞関連 | Trackback | Comments(4)
2013年 03月 19日
茫洋たる春空。
f0235723_19231732.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.03.19撮影


今日の夕方は外にいるだけで咳きこむ位の埃っぽさ。

茫洋とした春の夕暮れ、飛行機雲が出ていたが
また雨なのか??

by windmark-sakura | 2013-03-19 19:27 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 18日
路地裏。
f0235723_19421787.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.03.16撮影


先週土曜日の街角スナップから一枚。

先週末、日本写真協会展JPS展の結果が届いた。
今年はやっぱり、ダメでした^^;

去年は被写体に恵まれた感があったのでいける!という感触があったんですが
今年は自分が感じていた通り、入選ならず・・・。

JPS展、やっぱプロの登竜門と言うだけあって、きついですわw

by windmark-sakura | 2013-03-18 19:46 | 風景~街角スナップ~ | Trackback | Comments(2)