<   2013年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2013年 02月 28日
穏やかな二月最後の夕暮れ。
f0235723_19284147.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.02.28撮影

今日はあったかい一日。
まるで春が来たかのように過ごしやすい。

明日からまた雨だと言う事だが
だんだん一雨ごとに暖かくなっていく時期なんですね~。

この冬の終わりから春になるこの時期が一番幸せを感じる(笑)

by windmark-sakura | 2013-02-28 19:31 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(4)
2013年 02月 27日
黄昏光芒。
f0235723_19315928.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.02.23撮影

23日の空模様の在庫から。

久々に美しい光芒が見れた・・・。
天使の梯子なんて何年ぶりだろうか・・・。

こんなにくっきり見れるのは本と久々の光景。

by windmark-sakura | 2013-02-27 19:34 | 天使の梯子 | Trackback | Comments(2)
2013年 02月 26日
2013.02.26 pm05:25
f0235723_19233470.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.02.26撮影

暖かい風のない一日。

夕方、撮影に出たけど1時間もしないうちに雲が広がってしまった・・・。

なんか今日の夜半から明日の朝にかけて
西日本から東海地方では雨みたいですね~。

せっかく暖かくなったのに・・・^^;
雨が降ったあとは冷たい風が吹き荒れるし撮影が辛いんだよな・・・(笑)

by windmark-sakura | 2013-02-26 19:26 | 今日の空 | Trackback | Comments(2)
2013年 02月 25日
通過中・・・。
f0235723_199211.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.02.25撮影

今日は雲一つ無い風の強い一日。

立ち木の真ん中をヘリコプターが通過していった・・・。
ドクターヘリかな?

週末はニコンがD7100の発表があったが
仕様見て何だかな~と思った。
バッファが少なすぎ・・・。
秒速6連写できるって言っても、バッファが少なすぎてRAWで連写したら
6連写以上出来ないって・・・。
一秒しか持たないバッファじゃいくら連写速度を謳っても意味無いね。

D300Sの後継機も出そうもないし、こりゃ、DXレンズは売り払って
キヤノン7D2に期待かな。
今年はフルサイズ機の新機種はあまり期待できないし、D300が相当ガタがきてるので
買い換えたいけど当面はサブ機で使用して貯金かな~と迷う^^;

by windmark-sakura | 2013-02-25 19:18 | 今日の空 | Trackback | Comments(2)
2013年 02月 22日
威厳
f0235723_2014190.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

フォトテクニックデジタル 3月号の読者投稿ギャラリーノンジャンル部門にて佳作に選ばれました。

[選評]

選者 清水哲朗先生の選評

街にとけこむ建物もあれば、存在感が異様に目立つ建物もある。
この被写体は後者ですが、作者はその思いをタイトルに込めました。
ただ、そこまで感じてるかと言うと疑問を抱いてしまい、むしろ全景を写さない方が
想像力を高め、イメージに合致したでしょう。


久々に選んでもらえました^^
ここ最近は忙しくて写真に集中できない事もあるし、去年の後半あたりから
また新たな表現のしかたをあれこれ考えて、実験的な作品をたくさん作っているので
入選率が安定しません。
表現の幅を広げたくてもがいてる状態ですかね~。
自分はこの路線を維持しつつ、もっと面白い切り取り方を探求したいので
作品の雰囲気や質感は大きく変らないと思うが、何かもう一押し、強烈なインパクトが作品に
欲しいと思ってるんですよね・・・。
とにかく今は迷いながらもやり続けるしかないですね^^;

by windmark-sakura | 2013-02-22 18:00 | フォトコンテスト入選・入賞関連 | Trackback | Comments(6)
2013年 02月 21日
しぐれる午後・・・。
f0235723_20111254.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.02.21撮影

今日も相変わらず寒い。

午後にはしぐれ模様で冷たい白いものがちらほら。

晴れてるんだけど、雲の蒸発が半端ない。
上空は強い乾期が流れ込んでるように見えた・・・。

by windmark-sakura | 2013-02-21 20:13 | 今日の空 | Trackback | Comments(1)
2013年 02月 20日
2013.02.20 pm05:34
f0235723_1927986.jpg
nikon D700 ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) 2013.02.20撮影

ずっと雨だったがやっと今日は晴れて
いい天気だが、メッサ寒い・・・。

ここの地域特有の空っ風が吹き荒れた。
夕方は寒さと雪雲の残骸が相まって寒い夕空を演出・・・。

明日には穏やかになってほしいものだが^^;

by windmark-sakura | 2013-02-20 19:30 | 今日の空 | Trackback | Comments(2)
2013年 02月 19日
暮れ往く冬の日・・・。
f0235723_18445629.jpg
nikon D700 ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) 2013.02.09撮影

今日も雨の為、在庫写真から。

この日は珍しく冬の日でも色鮮やかな夕焼け空だった・・・。

結構暖かかったし・・・。

by windmark-sakura | 2013-02-19 18:47 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(2)
2013年 02月 18日
寒雨に滲む・・・。
f0235723_19305068.jpg
RICOH GX200 2013.02.18撮影

一日中雨・・・。

久々に雨の空模様を撮ってみようと一枚。

それにしても冷たい雨だ・・・。

by windmark-sakura | 2013-02-18 19:34 | 今日の空 | Trackback | Comments(2)
2013年 02月 15日
山頂からの眺め。
f0235723_1793594.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.01.31撮影

山登りの時の在庫写真から。

やっとの思いで山頂までやってきた。
とりあえず、湖西連峰ということで、他にも絶景ポイントがあるらしいが
日帰りのハイキングではこれが限界^^;

この場所は春にはカタクリの花も群生する場所だと言う事で
機会があればまた行ってみたいものです^^

by windmark-sakura | 2013-02-15 17:12 | 風景~スナップ・一般~ | Trackback | Comments(2)