<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 30日
ノスタルジック夕焼け街道。
f0235723_16433269.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2012.04.27撮影

先週末の夕空写真の在庫から。
今週から忙しくて撮影に行けそうも無い・・・。

絵の方が忙しくなるな・・・^^;

それにしても、今週は天気あまりよくないようで
ゴールデンウィークは撮影は無理かな・・・^^;

by windmark-sakura | 2012-04-30 16:46 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(5)
2012年 04月 27日
夕焼け空と葉桜。
f0235723_20275311.jpg
nikon D700 ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) 2012.04.27撮影

久々に気持ちいい青空が午後には広がった。
夕方には雲ひとつ無い空に・・・。

週末から休みにかけては今週は晴れてくるるのかな~。
在庫写真も無いのでいっぱい撮りたいのだが^^;

今週もあっという間で過ぎてしまった・・・。
緑も大分濃くなってきてる感じがしますね。

by windmark-sakura | 2012-04-27 20:30 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(8)
2012年 04月 26日
SAKURA 2012 ~夕日を浴びて・・・、春の記憶~
f0235723_17224576.jpg
nikon D700 ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) 2012.04.02撮影

在庫写真から。

名残惜しい桜の季節も終わって新緑のシーズン突入ですが
春の日差しを浴びて輝く桜の姿を今年も記録する事ができた。

こういうノスタルジックなテイストに仕上げるのがよく合う被写体^^
春の記憶が蘇ってきそう・・・。

それにしても雨が止まない事には写真が撮りにいけない。
桜の写真以外在庫が無いのでチョットピンチです^^;;

by windmark-sakura | 2012-04-26 17:26 | 花・植物 | Trackback | Comments(7)
2012年 04月 25日
黄砂に煙る・・・。
f0235723_166713.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2012.04.24撮影


昨日の黄砂の空の続き。

多分この写真を撮った時はすごかったのかも・・・。
空が黄砂でそうとう霞んでいる・・・。

空のぼやけ方がハンパなかった・・・^^;

by windmark-sakura | 2012-04-25 16:09 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(4)
2012年 04月 24日
黄砂舞う春の空。
f0235723_19415969.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2012.04.24撮影


今日の夕方、買い物で外へ出た帰り道に撮った一枚。

何だかか煙ったい空だと感じたらみるみる視界不良に・・・。
どうも黄砂らしい・・・。

良くも悪くも自分の住んでる地域でも近年、
春の風物詩になりつつあるようです^^;

by windmark-sakura | 2012-04-24 19:44 | 今日の空 | Trackback | Comments(6)
2012年 04月 23日
雨の週末・・・。
f0235723_19545283.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2012.04.21撮影


先週末の空。
日曜日は激しい雨で今日も一日中雨。
ここ最近雨が多い。

雨の日も多い所為か、写欲も減退中^^;;

by windmark-sakura | 2012-04-23 19:59 | 乱層雲 | Trackback | Comments(7)
2012年 04月 21日
錆びつく車輪
f0235723_2051353.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

フォトテクニックデジタル 5月号に掲載されました

[選評] 選者 清水哲朗先生

いつもながらの視点に、ある意味安心感を覚えます。
一方で、これらの視点で淡々と古びた被写体を捉え続ける作者の本心を除いてみたくなります。
単に被写体として面白いのか、その視点にテーマが隠されているのか。
核心をイメージさせるタイトルを、ぜひ。


久々に紙面に載せてもらえてほっとしました^^
やはり最大のネックは題名のようですね・・・。

タイトルつけるの苦手なんですよね^^;
かなり考えてるんですがあんまり考えてつけると説明的になるし
単純なタイトルでは伝わらないし・・・^^;

自分の古いものを撮るというこだわりは、写真をやっていてだんだんとこういうスタイル
に収斂していったという感じですかね。
近くに風景を撮れるようないい場所も無いし、おのずとスナップ写真を撮る事が身につきましたね。

自分の写真のテーマとして古いもの、ノスタルジックなものをテーマにして撮っている面はあります。
古いものには時間の蓄積によってできた風格というか何か力が宿ってるような気がしてならないのです^^
歴史の重み、いろんな人たちが使ったであろう痕跡や記憶が染み付いてるような気がするんですよね^^
今後もこのテーマは自分の写真のテーマとして撮っていきたいと思ってます。

by windmark-sakura | 2012-04-21 18:00 | フォトコンテスト入選・入賞関連 | Trackback | Comments(11)
2012年 04月 20日
SAKURA 2012 ~春ほころぶ~
f0235723_2003984.jpg
nikon D700 ニコン AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED 2012.04.02撮影

今年の桜もあっという間に終わって雨の日の今日、
近所の公園の桜の木はすっかり葉桜に・・・。

桜の撮影は奥が深い^^;
一年や2年では納得良く作品を作っていくのは難しいですね。
来年は夜桜を撮りたいと思ってますが、時間の都合と場所の問題もあるので
難しいのかな~^^;

by windmark-sakura | 2012-04-20 20:03 | 花・植物 | Trackback | Comments(9)
2012年 04月 19日
SAKURA 2012 ~Kodak Kodachrome 64テイスト~
f0235723_17242024.jpg
nikon D700 ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) 2012.04.01撮影

在庫写真から。
コダックのポジフィルム調に仕上げてみました^^

こういう色合いはフィルムならではですよね^^

今日は午後から曇り空・・・・。
明日は一雨降るのかな・・・。

新緑の季節にもなるし、若葉の風景写真を撮るにはもってこいの季節ですよね。
週末少し近所をぶらついてみようかな~。

by windmark-sakura | 2012-04-19 17:28 | 花・植物 | Trackback | Comments(3)
2012年 04月 18日
夕日と風車。
f0235723_19223469.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2012.04.18撮影

久々に近所の河川敷へ夕日を撮りに出掛けたら
堤防沿いにペットボトルの風車が設置されていました。

春の暖かい風を受けてカラカラと回る風車・・・。

空模様、明日は雨かな・・・、今日は一日よく持ちこたえてくれたな~と感じました。

by windmark-sakura | 2012-04-18 19:24 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(8)