<   2012年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2012年 01月 31日
2012 冬の記憶 №04 ~渇いた冬空~
f0235723_14572365.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2012.01.31撮影


今日は夕焼けの撮影はパス。
買い物に行って時に撮った一枚。

午後は安静にしてます^^;

by windmark-sakura | 2012-01-31 15:00 | 冬の記憶 | Trackback | Comments(8)
2012年 01月 30日
樹影と夕日と・・・。
f0235723_1835488.jpg
nikon D700 ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) 2012.01.30撮影

インフルエンザ、なんとか熱も下がってそこそこ外に出れるようになりました。
まだ頭が痛いですが^^;;

また今日の夕方も一段と冷え込んでますね・・・。
まだ治りかけなので無理せず、明日は家でじっとしていようか・・・。
早く治ってくれるといいのですが^^;;

by windmark-sakura | 2012-01-30 18:06 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(8)
2012年 01月 27日
ぼんやり。
f0235723_12583279.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2012.01.16撮影

今日朝起きたら体中が痛くて頭が痛い・・・。
病院行ったらインフルエンザとの事。

38℃の熱、喉も痛い・・・。
週末は安静にして過ごさなければいけないようです^^;;

by windmark-sakura | 2012-01-27 13:02 | 空・雲・太陽 | Trackback | Comments(14)
2012年 01月 26日
黄金色に染まる・・・。
f0235723_1871024.jpg
nikon D700 ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) 2012.01.26撮影

なんとも厳しい冷え込み。
夕方の撮影は手がかじかんでシャッターを切るのもキツイ^^;

昨日あたりから、どうも自分が加入している
OCN側の不具合があったらしい。
たまにネット回線が切れたり反応しない事があったがそれなのだろうか??

ここ数日NTTの機械トラブルでの回線の不具合が多いですね^^;
そういえば今日のニュースでもauでも回線トラブルとか・・・・。
寒さの影響か???^^;

by windmark-sakura | 2012-01-26 18:11 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(7)
2012年 01月 25日
しぐれる冬の夕空。
f0235723_19432077.jpg
nikon D700 ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) 2012.01.25撮影

また寒さが戻ってきた感じの一日。
今日は雲が多く拭き雲の残骸が一日中空を漂い消えていった・・・。

先日、オリンパスの上場継続が決定されましたね。
ソニーと業務提携。
なんとも歯切れの悪い後味が悪い結果で結局オリンパスのやっていた問題はうやむやですか・・・。

企業倫理ってなんなんだろうと感じてしまいます^^;

それとは別ですが、オリンパスはマイクロでOMシリーズをMフォーサイズで復活させるようですが
E-P3を使ってみての感想としては、あの無理やりノイズを消しました的な
ディテールが消失してしまうような描写、もやっと言うか、ソフトフォーカスがかかったような
描写を改善して欲しいものです。

(薄暗い場所で遠近感のある被写体の場合の撮影で
この傾向が顕著に現れますのでお持ちの方は試して見るとよくわかります。
光が十分にある場所ではカリカリ描写ですが・・・^^;)

E-5とかではあんな事はないのに、マイクロになると何故ああなるのかが、
少し解らない部分であります^^;
オリもフルサイズに参入すればいいのにと個人的には思ってるのですが^^;

by windmark-sakura | 2012-01-25 19:56 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(8)
2012年 01月 24日
2012 冬の記憶 №03 ~冬空乱雲~
f0235723_19333352.jpg
RICOH GX200 2012.01.21撮影

今日は忙しくて外へ撮りにいけず・・・。

今日も在庫からです^^;


今日の午前中、ポストに今年の初めに出した市展の結果はがきが入っていた。
めでたく入選^^

浜松美術館に展示されるのでお近くの方は是非いらしてください。
入館料は無料です。

開催期間:平成24年1月31日(火) ~ 2月12日(日)

by windmark-sakura | 2012-01-24 19:39 | 冬の記憶 | Trackback | Comments(6)
2012年 01月 23日
2012 冬の記憶 №02 ~立ち枯れ往く・・・~
f0235723_10543962.jpg
RICOH GX200 2012.01.19撮影

在庫写真から。

冬枯れした植物と冬の日の曇り空・・・。
この鈍より感が落ち着く・・・。


もうじき2月、どこのカメラメーカーも新機種の発表ラッシュになる様ですが
キヤノンが24-70f2.8をやっとリニューアルするようですね。
あくまでもまだ噂レベルですが^^;

ISが付けば間違いなく自分は次のカメラはキヤノンだろうな~。
たとえISが付かなくても、今度のニコンのD700の後継機は扱い難いようですし。
5DMark2の後継機が2000万画素台で押さえてくれて、AFポイント強化をしてくれれば
ニコンの時期後継機D800?の3600万画素機はPCの都合もあるしパスかな~。

と妄想にふけってます(笑)

by windmark-sakura | 2012-01-23 11:05 | 冬の記憶 | Trackback | Comments(8)
2012年 01月 22日
表現者スペシャル・さようなら戦後日本[桜H24/1/21]
久々に昨日放送された討論の動画をアップします。









今回の討論は面白いし、深い討論でした。
戦後日本の終わり、戦後の日本的思考のおかしさを断罪しています。

TPP問題で有名になった皆さんも知ってる人が多いと思いますが
中野剛志先生も西部邁先生のお弟子さんでオピニオン雑誌表現者の執筆陣でもあります。
今回も中野先生の問題提起、「バカ保守」というのがいい例えです(笑)

日本には保守と騙る似非、営業、バカ保守が異様に多いです。
保守思想を理解しているまっとうな保守派というのは実はもっと少ないもので保守派は優秀な人が多いのだという、中野先生の言上げに対してなるほどと納得しましたね。

また、戦後保守の定義をフィリップにまとめて出してくれた富岡先生の表を書き起こすと、

・親米保守 →米国に依なすればよしとする 従属根性
・改革保守 →「維新」という語を取り違える 錯覚野郎
・経済保守 →戦後の経済成長を礼賛する 成金趣味
・反共 反マルクス保守 →共産主義を敵とする 右翼小児病
・皇室保守 →皇室を愛護すればよしとする 今中主義
・風土論保守 →一神教を理解せず多神教賛美 宗教音痴


わかりやすくまとめてくれたな~(笑)
戦後保守にまともなのがいないという訳で、サヨクに至っては論外だ、という事で話す余地も無い訳です。
今起こってる大阪の橋下維新の会なんか典型的なバカ。
結局、小泉政治の焼き回しの様な事をやってるだけで、大阪はますます疲弊していく事は間違いなさそうです。

結局、日本人って物事とか理論というものを深く考えないんだと感じます。
雰囲気とか、感覚感性、で判断していると感じますね。
感性感覚も一体どこから発生してるのか?とか考えないでしょうし。
今回の議論は実存主義的な部分にまで及んでいて深い議論で勉強になりました。

by windmark-sakura | 2012-01-22 11:30 | 思想・哲学・文化評論 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 21日
老いたる旗手・・・
f0235723_14341229.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

フォトテクニックデジタル 2月号に掲載されました。

選者 清水哲朗先生の選評

古いものに興味を惹かれる作者らしい着眼点ですね。
周囲の人からすれば、一体何を撮っているのかと疑問に思うでしょうが、
自分の世界をストレートに表現しています。
一方で、比較対象とするモノや周辺環境がないと、単なるコレクション
となってしまう着眼でもあります。


今回は掲載だけでした^^;
以前ブログにも掲載した写真です。
(掲載は125P)まあ、なんとか紙面に載れたのですがやはり入選はレベルが高い作品群ですね。
自分の場合は人物よりもモノの情感で表現するパターンが多いので

清水先生が指摘された事はいつも気に留めて撮影しています。
ただ単に古いものをとるだけではコレクションになってしまいますからね^^;
被写体を見て心に残るようなものをうまく切り取っていくように心がけています。

それにしても、やっぱプロの方って作品を見る力がすごいですね。
自分が作品作りにおいて、悩んだりしている事が見透かされるようにわかっていて
自分なんかまだまだです^^;

今回もさぬき写真工房のhirokazuさんの写真も掲載されています
自信無しと言っていても、あと一歩にまで選ばれるってすごいです!
自分もしっかりコツコツと写真を撮って精進するしかないですね。
上達の方法は、とにかく枚数撮ること。これに尽きますね^^;

by windmark-sakura | 2012-01-21 15:00 | フォトコンテスト入選・入賞関連 | Trackback(1) | Comments(8)
2012年 01月 20日
2012 冬の記憶 №01 ~雨上りの空~
f0235723_15311335.jpg
RICOH GX200 2012.01.17撮影

今年もこのシリーズの季節がやってきた。
冬の記憶シリーズ。

Richo GX200の描写の傾向がここ最近になってつかめた様な気がする。
かなり使い込んでいたとは思うが、こうやってたまに使って色々編集していて
こういう閃きや気づきというのがあるから、写真は面白い^^

結構リコーのカメラって、ゆる~い感じの加工が以外にもいい感じがする。
カリカリ描写でクロスプロセス加工でざらっとした感じもいいのだがゆるくてミストがかかった様な描写も奥域が出て面白い。
今日も70年代テイスト調でゆるく仕上げました^^

by windmark-sakura | 2012-01-20 15:49 | 冬の記憶 | Trackback | Comments(5)