<   2011年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 30日
街灯輝く夕闇。
f0235723_19361254.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2011.011.30撮影

日本の街灯は緑色に色転びする傾向が強い。
この色合いがアジア的な雰囲気を醸し出す要因なのかもしれない。

それにしても今日、Photoshop CS5で今日更新する写真を編集していて気づいたのだが
下に白地またはブログの背景と同じカラーの台紙に写真をペーストすると
若干写真の色味が変る・・・。

これは解決方法はないのだろうか?
今まで気づかなかっただけなのか、それともCS5の仕様なのか・・・。
エレメンツではこんなことはなかったような気がするが如何なのだろう。

Photoshopを使いこなすのはなかなか大変だ^^;

追記 問題解決しました

by windmark-sakura | 2011-11-30 19:44 | 街灯と空 | Trackback | Comments(7)
2011年 11月 29日
2011.11.29 pm 04:35
f0235723_20204674.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2011.011.29撮影

今日の空模様。

写真家の菅原一剛さんが毎日更新している空の写真に触発されて
新しくカテゴリーを作りました。
カテゴリー名はズバリ今日の空^^

流石に足掛け4年もやってると毎日の題名をつけるのにも苦労しますので(笑)
こんな感じの淡々とした空写真もいいかな~と思って作りました。



そして今日の写真は新たに手に入れたソフトによって加工しました。

そのソフトは・・・、

  興味のある方は続きはこちらです →More  

by windmark-sakura | 2011-11-29 20:40 | 今日の空 | Trackback | Comments(7)
2011年 11月 28日
曇り空の夕刻に輝く・・・。
f0235723_2043273.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2011.011.28撮影


今日の夕刻の空。

一日中どんよりとした天気で気持ちもすっきりしない・・・。

それにしても先週末、発表になったエキサイトブログの新しい有料課金コース。
かなりエキサイトを使ってるユーザーからは非難の嵐ですね~^^;
エキサイトしたコメントが多いです(苦笑)
まあ、自由にブログパーツやアフェが貼れないと言うのはいくらなんでも酷いのですが
これを有料でやるっていうのが・・・。

480円は結構高いし、今言った機能以外はアドバンスコースと変りませんからね。
コメントくれた皆さんはやっぱ音楽が流れる方が言いといってくれているので
気がむいたら少しの間だけでも試しにやってみようかなとも思ってます。

by windmark-sakura | 2011-11-28 20:13 | 街灯と空 | Trackback | Comments(6)
2011年 11月 25日
冬を告げる晴天の巻積雲。
f0235723_1991367.jpg
nikon D700 SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 2011.11.17撮影

仕事が忙しい為、今日も在庫写真から。

この日を境にだんだんと冬の空モードに変っていった。
空の明度も気持ちがいいほど澄んでいた。

それにしても・・・、エキサイトブログに新しい有料モードができるみたいですね^^;
プレミアムコースと、スーパープレミアムコースと言うやつのようで
プレミアムコース以上は自由にブログパーツやアフェリエイトができるようです。

自分はこのブログパーツが自由に貼れるいうのがすごく魅力的なので
以前のように音楽が流れるオリンパスのブログパーツを貼りたいのですが・・・、
結構、ブログとか見にページを開いたら、突然音楽が流れ出すのが迷惑と言う方もいるのでどうしようかと・・・^^;

結構以前の音楽パーツは評判がよかったのですが、今度はどうしようかと迷っています。
料金もアドバンスモードからプレミアムコースに変ると250円から480円になるし^^;

皆様のご意見が聞きたいです^^

by windmark-sakura | 2011-11-25 19:20 | 巻積雲 | Trackback | Comments(6)
2011年 11月 24日
紅葉ナナカマド。
f0235723_2001778.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2011.11.20撮影

先週日曜日、神社で撮ったナナカマドの紅葉写真。
モミジよりも、ナナカマドのほうが今年は色付きがいいな~と感じます。
あまりにもモミジや楓の色付きが悪い^^;

今日は休みの一日を利用して来年静物画で使うゆりとカサブランカの球根の植え付けをしました。
あっという間に日が暮れて撮影に行く時間が無かった・・・。
結構いい感じで雲が染まっていたのですが残念!

by windmark-sakura | 2011-11-24 20:04 | 花・植物 | Trackback | Comments(6)
2011年 11月 23日
夕闇通り探検隊 №07 薄暮の空Ⅱ
f0235723_14531822.jpg
nikon D700 ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) 2011.011.22撮影

今日は冷え込みがハンパじゃないですね。
今年の冬一番の寒さかも・・・。

一日中曇った一日で太陽も当たらず底冷えの休日でした・・・。

今日の写真は昨日の空からです。

by windmark-sakura | 2011-11-23 18:30 | 電柱と空 | Trackback | Comments(10)
2011年 11月 22日
残秋。
f0235723_19122221.jpg
nikon D700 ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) 2011.011.22撮影

朝夕の冷え込みはかなり厳しくなってきていますね・・・。

今日は久々に河川敷のあたりまで足を延ばしてみました。
秋に刈り取られた葦の残りが寒空の夕暮れ時に佇んでいました・・・。

遠くに見える街の明かりがこの寒空の下、温かみを感じます。

by windmark-sakura | 2011-11-22 19:16 | 風景~自然~ | Trackback | Comments(7)
2011年 11月 21日
コーヒーブレイクの痕跡。
f0235723_19183555.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

フォトテクニックデジタル 12月号の読者投稿ギャラリーノンジャンル部門にて、入選致しました。

選者 清水哲朗先生の選評

目の付けどころが実にいいと言うか、記憶の片隅をくすぐられます。
男性なら誰しも一度はこんな痕跡を残したり、見たりしたことがあるのではないでしょうか。
女性は動なんでしょう?やはり片付けてしまうのかな。
動物行動学的に調べてみても面白そうな着眼点ですね。


今年2回目の入選で今回は久々に選ばれてすごくうれしいです^^
ここの所忙しくてあまり写真を撮っていない所為もあったので、写真にのめり込んで精神を集中
する事ができなかった所為もあり、写欲が減退中でしたが
今回の入選でまた写欲が沸いてきました^^
こういう事があるのでいい刺激になって好循環につながっていく事ができるのがこういう月例フォトコンテストの良いところですね。
今回入選に選んでいただき大変光栄であり、精進していきます。ありがとうございました^^

今月号にはブログで交流させていただいてる写真工房のhirokazuさんhal@kyotoのhirokazuさん
佳作と掲載で選ばれています。
やはりお二人とも常連という事もあって安定した評価を受けていますね~。
自分はまだまだむらっけが多いので、掲載され具合も安定してないのが実力の差でしょう。
今後は安定したいい作品作りができるような力を身につけたいですね。
お二人とももおめでとうございます^^

フォトテクニックデジタル 2011年 12月号 [雑誌]

玄光社



by windmark-sakura | 2011-11-21 19:49 | フォトコンテスト入選・入賞関連 | Trackback(1) | Comments(7)
2011年 11月 19日
木枯らし吹いて・・・。
f0235723_19352562.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2011.011.17撮影


今日は一日中雨・・・。
この雨が止んで晴れたら一層冷え込んで冬らしくなるのかな・・・。

街路樹の樹も冬支度の様相。

by windmark-sakura | 2011-11-19 19:37 | 風景~自然~ | Trackback | Comments(8)
2011年 11月 18日
薄暮に輝く・・・。
f0235723_1916382.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2011.011.18撮影


週末土曜日は雨のようですね・・・。
どんよりとした今日の夕方の空。

遠くの山々では霧が立ち込めていました。
今晩あたりから降るのかな・・・。

by windmark-sakura | 2011-11-18 19:19 | 街灯と空 | Trackback | Comments(6)